パスワードを忘れた? アカウント作成
21540571 story
海賊行為

海賊版映画の90%は映画館で撮影されたもの? 46

ストーリー by nagazou
映画泥棒 部門より
headless 曰く、

過去 20 年近くにわたり、映画の海賊版は 90% が映画館に持ち込まれたビデオカメラで撮影されたものだとしばしば言及されているそうだ (TorrentFreak の記事)。

このデータは現代的なものでないとも思われるが、今年 10 月にも英 Film Distributor's Association (FDA) が Film Content Protection Agency (FCPA) の活動を伝えるニュースリリースで「全世界の海賊版映画の 90% は映画館を源とし」ているが、映画館による以降撮影防止の努力により、「英国とアイルランドの映画館で違法に撮影されたものは 1 本もない」などと述べている。

2016 年には英海賊版対策グループFACTが「90% の海賊版映画が映画館で撮影されたものだということを考えると、英国の映画産業を守るためには違法撮影対策が重要だ」などとニュースリリースで述べており、同年アメリカ映画協会 (MPAA) のボブ・ピサーノ会長が「全世界で 90% の海賊版映画は映画館で撮影したものだ」と語ったと Hollywood Reporter が伝えている。

さらには 2004 年 5 月の Variety では、モーション・ピクチャー・アソシエーションのダラ・マックグリービー氏がオンラインに出回る (海賊版) 映画の 90% が映画館で撮影されたものだと述べたと報じている。しかし、2004 年 7 月に The Guardian は FACT から得た情報として「同年押収された DVD 発売前の映画の海賊版は 90% が映画館で撮影されたものだ」と報じており、TorrentFreak ではこちらの数字は現代にも適用できそうなものだと結論付けている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月26日 19時11分 (#4586296)

    上映してる間、映像に赤外線で「違法に撮影されたものです」ってメッセージを重ねればいいよ
    赤外きっちりカットしてるカメラはそんなに多くないからだいぶやりにくくなるだろう
    そこそこハイパワーな赤外の光源と投影する光学系がいるけど、静止画でいいからそんなに高価にはなら

    • by Anonymous Coward

      それはねスクリーンの後ろに赤外線ライトをセットするんだな

    • by Anonymous Coward

      スクリーンの上下左右から赤外線ライト灯火しとけば真っ白で見えなくなるよ

    • by Anonymous Coward

      上映してる間、映像に赤外線で「違法に撮影されたものです」ってメッセージを重ねればいいよ

      定型静止じゃ簡単にロゴ消しできちゃうよ

      # 映画泥棒を赤外線で同時上映しちゃおう

    • by Anonymous Coward

      業務というか組織的にやってる奴らは、赤外線フィルタ位すぐに調達して対策しそう。

      • by Anonymous Coward

        以前、カメラには赤外線フィルタが内蔵されており
        夏場の海岸でムフフな透視写真を撮るにはカメラからこのフィルタを強引に外さなければならないって話を聞いたけど
        いまのカメラって赤外線フィルタついてないの?

        • by Anonymous Coward

          赤外線の波長や強度もいろいろあるからね。

          スマホのカメラを起動してテレビのリモコンを押せばわかる。

          • by Anonymous Coward

            最近のスマホだと点滅確認できない/とてもわずかしか見えないのが増えてるとのこと。
            写真画質を重視し始めた頃から、色再現性重視のためにガッツリ赤外線カットフィルタ入れるようになったみたいだ。
            よって、赤外線で撮影妨害しようとしても無駄の可能性がある。

            なお、リモコンの動作確認したい場合は、フロントカメラ使うと良いって話があるね。
            画質あまり重視してないので赤外線カットが甘い代わりに感度上げてるケースがあるとのことー。

  • by nemui4 (20313) on 2023年12月27日 7時56分 (#4586466) 日記

    客席に三脚立てて良いシーンになるとカメラでバシャバシャ撮っててすんげー邪魔だった

    土曜日朝一の上映観に行ったら、オールナイト上映から居座ってる三脚軍団が座席専有していて立ち見だけ。
    当時は全席自由入れ替えなし。

    うる星やつらとか人気があったからでしょうけど、特に酷かった

    NOMORE映画泥棒とかやりだしたのは小型高性能ビデオカメラが普及してからなのかな。

    #オフトピか

    • by nekopon (1483) on 2023年12月27日 8時34分 (#4586483) 日記

      NOMORE映画泥棒

      実態はMOREMORE

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      初代ガンダムの映画ときに、セイラさんの入浴シーンを撮影するヒトが多かったんで、アニメ関係者が二次元(アニメ)のエロに需要があると気がついて、エロアニメ(クリームレモン?)が作られ始めたんだったっけ?

      • by nemui4 (20313) on 2023年12月27日 10時46分 (#4586552) 日記

        雑誌OUTにセイラさんのヌードポスターが載ってたような

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「麗しのアルテイシア」ってキャプションだった
          同人誌「ミャアちゃん官能写真集」なんてのもあったし、昭和、なんでもあり

          • by Anonymous Coward

            未成年ヌードパイパン局部見えてる写真集が昭和コンビニで売られててびびった

  • タイトルのとおり

    画質もさることながら音響にも気を遣う必要がある。
    映画館での撮影である以上、疑われる動きはできない筈である。
    まさか、堂々と中央の席を陣取り、左右のスピーカーに録音機を仕込むなんて出来ないだろう
    となると、画質は下がり、雑音が混じることになる。

    • by Anonymous Coward

      以前ニュース番組で取り上げられていたのでは、映画館で撮ったとすぐ分かる酷さだった。
      大阪の電気街の路上に海賊版DVD売りが一杯いた時代の報道。

    • by Anonymous Coward

      ライブじゃないんだし、一発録りじゃなくてもいいでしょ

    • by Anonymous Coward

      映画は複数回見ても同じ音声を繰り返すわけだし、10回録音して重ね合わせの平均を出すだけで、そこそこ高音質になると思う。AIを使えば、もっと的確にノイズ除去できるだろうけど、そこまではやらないかな。

      • by Anonymous Coward

        ノイズとかは撮れるかもしれないけど、マイクの音質以上にはならないのでは?

        • by Anonymous Coward

          ある音声出力からマイクを通して拾った音と元の音声入力を、機械的に無限パターンで比べ続けられるんだから、特定のマイクに特化したノイズ除去(というか音声復元)はAIの得意分野だと思う。むしろ映画内で無線音声みたいなのがあったらクリアになりすぎて困るかも。

      • by Anonymous Coward

        一回アナログに出してマイクで録音し直したら、全く同じものだったとしても重ねてノイズが減るほど音は甘くない。

    • by Anonymous Coward

      人形マイクでAMSRな豪華音声にすれば怪傑

      • by Anonymous Coward

        バイノーラル録音のAVというのがあって 喘ぎ声がリアルだった

        • by Anonymous Coward

          その技術、35年ほど前に知って実際に聞いてみてびっくりした記憶があるんだが
          最近になって応用が広がってきたみたいでこの長いタイムラグは何だったんだと不思議に思ってる。

    • by Anonymous Coward

      大昔にこれ系の動画見たことあるけど、
      普通に席で撮ってた感じだったな。
      前の席を歩く人の頭が映ってたりしたし。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月26日 17時20分 (#4586199)

    これなら納得
    のこり10%の流出経路は気になる
    (自前でコピー映画を撮影しているとかだと胸熱)

    • by Anonymous Coward

      映画館には、上映用のディスクを渡しているわけで……

      • by Anonymous Coward on 2023年12月26日 18時27分 (#4586256)
        配給から映画館に送られてくるコンテンツは、ほとんどが暗号化されていて、
        上映するプロジェクター毎に配給から鍵(公開鍵)が発行され、プロジェクター内の秘密鍵との組み合わせて復号される仕組み。
        鍵は、認証されて登録されたプロジェクター用の物しか発行されず、よって映画館にある上映用のプロジェクターでしか再生できない。
        なので、暗号化前に盗んだ内部犯行の可能性が高いのだろうね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          評論家に記事を書いてもらうためにDVDに焼いて渡したものが流出したりするらしい
          でもってソレを防ぐために10分に30秒くらいモノクロになるとか
          画面の中にシリアルを焼き付けといて流出したら出どころが追跡できるようにしとくとか
          そういう対策をしてもやっぱ流出はするものだとかなんとか

        • by Anonymous Coward

          その件はロシア全土で違法上映の時も話題になったけど、抜け道は暗号化前とは限らないんじゃないかな。デコードに関するチップをいじることはできないだろうけど、そこを通れば映像出力にはなってるんだから、バッファをコピーする仕掛けはできるんじゃないの?

          • by Anonymous Coward
            >そこを通れば映像出力にはなってるんだから

            その信号を取り出そうとして蓋を開けたり等の小細工をすると、鍵が消えて再生できなくなる仕組みになってます。
            さらに、そういう仕組みを組み込む事は必須で、そうでない機器は認証が通らず、配給から鍵が発行されません。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月26日 17時35分 (#4586217)

    自分はホームシアター作っちゃって120インチで自宅上映してたんですが、
    一戸建てであっても映画館に勝てないもの、それは爆音。

    やっぱ爆音上映してくれる映画館 [cinemacity.co.jp]があると、行かざるを得ない…。
    問題は遠いってことだな。

    モノよりコトと言いますが、映画館も体験を重視する方向に舵を切ったところがあるので、そういうシアターは頻繁に利用して大切にしたいですね。

    #爆音じゃなく極上音響もすごかった。自宅じゃどうやっても無理だ。
    ##映画泥棒、最初は犯罪者扱いかとイラッとしたけど最近はアレが無いと映画始まる気がしない。そして新作楽しみにしてる自分に気付く…。

    • 立川のシネマシティは一度行きましたが、最近はもっぱら
      川崎のチネチッタ LIVE ZOUND [cinecitta.co.jp]ですね。

      音響監督の岩浪美和さんによるチューニング上映もよくやってますし、
      彼がデザインしたTシャツも売ってます。

      ガルパンはDolby Atomosでも見ましたが、サラウンド感はAtomosが、重低音はLIVE ZOUNDが上でした。

      --
      TomOne
      親コメント
    • 防音室ぐらい作ろう。オーディオルームにもなるし、グランドピアノの練習だってできる。

      300万円も出せば、結構いいもの [yamaha.com]がある。

      • by Anonymous Coward

        120インチのところに4畳お勧めとか、選択肢としてどうよ。
        グランドピアノでも4畳はかなり狭いし、6畳くらいはほしいよ。

        マンションなら、壁剥がしてリフォームとかの方が結局安上がりなので、おすすめ。

      • by Anonymous Coward

        極重低音、というかもはや空気の振動そのもの、いや、空気で叩かれる。
        そういう音響だよ>爆音系のシアター
        自宅じゃ不可能。断言できる。
        防音室では防げないぐらいの低音振動ってことだ。(実際シネマシティだと劇場外まで振動が漏れてる… それもどうかとは思うんだが)

        もしやるとしたら、工業地域か商業地域にビル建てて住むか、周囲数百メートルに人家がないド田舎でしか無理じゃないだろうか。
        つまり近隣のご家庭に迷惑かけちゃうから無理って意味だ。
        まぁ、それでも費用無制限なら作れるんだろうけどね。そんなお大尽じゃないからねぇ。

        それと、専門家が調整した極上の音響の上映。爆音じゃない音響重視の上映、あれも素晴らしい。

        爆音はシネマシティが先鞭つけて、同時期に他にもいくつかあったようだけど、この方向性で集客が見込めると判断されたのか近年はあちこちのシアターが音響頑張ってますね。
        逆にシネコンの小さめのスクリーン・普通の音響だと敢えて映画館に行くこともないかなぁと思う。

      • by Anonymous Coward

        防音性は問題ではない。最悪気にしなくてもいい。
        しかし劇場用スピーカーはデカくて重いから一般的なアパートには入らない。
        入らないものをサラウンド配置で設置するなど不可能。

    • by Anonymous Coward

      うちも同じく音が自宅ではショボいのでドラマ主体でないアクションものは映画館で鑑賞というか体験に行きますね。
      プロジェクタで見てたから、普通の映画館で真ん中に座っても自宅のスクリーンよりも視野角が小さくなって、映画館で前に座るようになりました。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月26日 17時56分 (#4586235)

    10%は内部からプロテクト前の映像が漏れていることになる。
    内部犯行

    • by Anonymous Coward

      10%は内部からプロテクト前の映像が漏れていることになる。
      内部犯行

      つまり中出し無修整ということかっ!

      # 否猥ですぅー

      • by Anonymous Coward

        何が漏れとんねん。「ええぞぅ~」「ええが~」

    • by Anonymous Coward

      相変わらず上映前にPirate Bayに動画ファイルが上がってるのは誰も止められないねえ。

    • by Anonymous Coward

      いや、よく似せた映画を自前で撮影した偽物という可能性も排除出来ない

    • by Anonymous Coward

      %はどうやって出したんだろう?リリースの数かな?DL数?
      海賊版にも大きく2種類あって1つはここで話題になってる劇場録画のやつ、もう1つは円盤からリッピングしたやつ
      劇場録画のは当然リリースが早い一方品質は格段に落ちるので円盤の方も相当リリースがあるし需要もあると思うんだけどね
      リリース情報眺めてたら後者の方が市場占有率は高いような気がする
      前者が9割というのは意外だなぁ

  • by Anonymous Coward on 2023年12月26日 18時42分 (#4586274)

    客がいない時に、テレシネ作業している館があったりしてね。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...