パスワードを忘れた? アカウント作成
21411223 story
犯罪

米判事、スパイカメラが盗撮に使われれば販売したAmazonにも責任があると判断 37

ストーリー by nagazou
責任とって 部門より
headless 曰く、

Amazon.com で販売されたスパイカメラによる盗撮被害者が Amazon や販売業者などを訴えた裁判で、米ウェストバージニア南部地区連邦地裁の Robert Chambers 判事が Amazon 側の棄却申立を 11 月 30 日に却下していたそうだ (Ars Technica の記事裁判所文書)。

この裁判はブラジルの元交換留学生の未成年女性が米国滞在中のホストファミリーの男性による盗撮の被害にあい、男性にスパイカメラを販売した Amazon.com などを訴えているものだ。男性は 2022 年 8 月に逮捕・起訴されている。

男性が購入したスパイカメラはバスルームでタオルを掛けるフックのような外見で、Amazon.com の製品ページには普通のフックに見えて気付かれることなく録画が可能といった説明が掲載されていたという。女性は修正訴状 (PDF) で被告側が違法な製品を販売しない義務を怠ったことや (カウント I・III)、製品の欠陥に対する重大な責任があること (カウント II・IV)、精神的苦痛 (カウント V)、スパイカメラ販売に関する共謀 (カウント VI)、違法行為 (カウント VII)といった計7カウントの請求原因を挙げている。

Amazon 側はカウント I・II・V・VI・VII について棄却申立を行ったが、判事はは購入者が製品ページに記載されたように製品を使用したことについて Amazon がショックを受けたと主張することはできないなどとしてカウント VII の棄却のみを認め、その他の棄却申立を却下した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 検索してみたら、まだ販売してますね。
    フック型カメラ がキーワードらしい

    組み込む用のモジュールセットもありますね。
    すごいなぁ....

  • by Anonymous Coward on 2023年12月08日 19時11分 (#4576376)

    AirTagってものすごく精度がいいから、一部の人にとっても垂涎ものらしいやん?
    アラームもいつ鳴るかはランダムらしいし、まあしばらく鳴らないんだろうし
    むしろ鳴ってくれた方が「いつでもあらゆる方法で見守ってあげるからね。ナメたマネしないでね。愛してる」と
    暗黙のメッセージを伝えられてロマンチックで便利という意見も。
    ん-と何の話だっけ?

    • by Anonymous Coward

      ストーカーや車両窃盗グループの救世主らしいですね・
      あのサイズでスタンドアロン稼働という高性能さは、相手の車や荷物に簡単に忍ばせるのに最適という。
      近所でもランクルについてて警察呼んだとか。
      購入者の身元確認とかしてくれないかな…。

    • by Anonymous Coward

      Appleは信用できない

  • by Anonymous Coward on 2023年12月08日 17時58分 (#4576340)

    バラで売られたりしてね。
    ガワと中身とか。
    # みなさん、これも一緒に買われていきます
    ## 黒色火薬製造かよ

  • by Anonymous Coward on 2023年12月08日 18時28分 (#4576357)

    包丁を売ってしまいその包丁で殺人事件が起きたのは包丁を売ったアマゾンが悪いみたいな理屈がまかり通ってしまうのですが大丈夫なんかね

    • by Anonymous Coward on 2023年12月08日 18時58分 (#4576371)

      リンク先に書いてありますが、今回の販売者が参加していた "Fullfillment by Amazon" プログラムでは、AmazonのWebサイト内での視認性を向上させる代わりに、Amazon側でプライバシーの侵害や盗撮、性的な目的での他人の撮影や児童への性的虐待の可能性が無いかどうかをチェックすることになっているわけで、その点でチェック責任があったと指摘されています。

      親コメント
    • by simon (1336) on 2023年12月08日 19時48分 (#4576396)

      包丁はたしかに殺人にも使えるけどそれは本来の目的外利用でしょ
      隠しカメラは盗撮にしか使えないので盗撮に使われたら売ったほうも悪い、ってことになるのでは
      (犯人捜しや不正行為の検証にも使えないこともないけどそれはあくまで例外)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アマゾンのAIに、ご一緒にどうぞ、と雨合羽と長靴あのこぎりとスコップがお勧めされたりしたら、アマゾンもアウトかもしれない。
        アマゾンで包丁を見たら、所謂指詰めセットがお勧めされたことがあるから、絶対ないとは言い切れない。
        以前、練炭買ったらガムテープお勧めされたって炎上したのは、どこの通販サイトでしたっけ。

      • by Anonymous Coward

        注意事項
        ・このカメラは目立たないので脱衣所に設置してはいけません
        ・このカメラで違法な撮影をしてはいけません

        参考文献: https://vinepair.com/wine-blog/how-wine-bricks-saved-the-u-s-wine-indu... [vinepair.com]

    • by Anonymous Coward on 2023年12月08日 18時47分 (#4576366)

      包丁を売ってしまいその包丁で殺人事件が起きたのは包丁を売ったアマゾンが悪いみたいな理屈がまかり通ってしまうのですが大丈夫なんかね

      読解力大丈夫か?
      犯罪用として売ったらアウトってことでしょう
      包丁売り場で殺人に最適って掲げてたらアウトってのと同じ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうだよね、包丁が駄目なら、この件の場合はカメラもダメって事になる。
        そうじゃなくて、犯罪用に加工された商品だから問題なんだよね。
        例えば、包丁に模して実際には人体への殺傷力を高めるような加工が施されていたりする物は、単なる包丁とは認められないって事。

        しかも販売していた業者は、それを知る立場にあったのだから、当然用途を知って売っていたという理屈。

      • by Anonymous Coward

        包丁も正当な理由のない携帯は違法だし、刃物によっては所持も禁止されてるしね。

        犯罪以外だったら何に使えるんだろう。浮気や恐喝の証拠を押さえるとかの目的なら違法性はないんだっけ?

    • by Anonymous Coward on 2023年12月08日 22時48分 (#4576468)

      スラドはたとえ話を消化できる奴は少ないからやめた方がいい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやいや。ただのガキの屁理屈じゃん。
        「アホか」って思われるだけ

        • by Anonymous Coward

          たとえ話が中心になって話がそれるから
          こんな有様になる

      • by Anonymous Coward

        それは大概たとえ話の例がひどいパターンで、下手なたとえ話はやめた方がいいのは確か。

        • by Anonymous Coward

          下手なのではなくて都合のいいすり替えだから。

    • by Anonymous Coward

      このスパイカメラの場合、
      「製品ページには普通のフックに見えて気付かれることなく録画が可能といった説明が掲載されていた」かつ
      「購入者が製品ページに記載されたように製品を使用した」ことが重要なんじゃないですかね。
      包丁に「これで憎いあいつも一刺しで殺せます!」とか書かれてたら同様の理屈が成立するけど、
      「魚も野菜もスパスパ切れます!」くらいだったら殺人はアマゾンの説明外だからセーフになるのかも。
      (「肉も」と書かなかったのは人間の体も肉だから、のまさに苦肉の策)

    • by Anonymous Coward

      それ言うなら、「普通の包丁に見えますが柄に強力なバネが仕込んであり刃先を飛ばし、油断した夫を確実に殺せます」と書いてあるスペツナズ包丁を堂々と売ってた。
      そして実際に殺された夫が訴え出た。
      という話だと思う。

      というかスペツナズ包丁売っててもジョークグッズにしか思えないのでAmazon悪いとは成らんだろなぁ。
      盗撮という確実に実行可能なデバイスを盗撮目的として売ったから怒られてんだよ。
      「ネコチャンのイタズラ監視に」とかの文言で売ってたら多分おとがめ無しだろーと思う…。

      ※何でも一般化したがるミソをクソと一緒にするようなクソミソな人が多すぎじゃね?

      • 「猫のいたずら監視用カメラ」を「人間が気づかないようにカモフラージュする」理由付けが無いと難しいかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あくまでAmazonが共犯扱いにされないボーダーラインの話だからね。

          文言として盗撮用と分かることを書いてあったなら、Amazonは言い逃れができない。
          しかし、表現上犯罪目的用とは分からない、しかし賢い人が判断すればすぐ分かるような宣伝文句だった場合は、Amazonは「犯罪に使われるとは思いもしませんでした。我々のツールでは検出できませんでした。我々愚かでした。今後気をつけます」とでも言っとけば言い逃れとしては一応成り立つ。

          要するに責任逃れできる範囲なのかの話。
          スペツナズ包丁なら、本気にする人はあんま居ないだろう/実際の殺傷能力に(出品時点では)疑問があるということで責任はなかろうという話になるかもという話。

      • by Anonymous Coward

        そして実際に殺された夫が訴え出た。

        幽霊なのかゾンビなのかはわかりませんが、かなり怖い状況ですね。
        # 鬼太郎ならなんとかしてくれそうではありますが。

      • by Anonymous Coward

        >「ネコチャンのイタズラ監視に」とかの文言で売ってたら多分おとがめ無しだろーと思う…。

        ネコチャンのイタズラ監視用としてならフックに偽装する必要はない
        カメラカメラ然としたペットカメラで十分

    • 一番極端で馬鹿なこと書いた人が一等賞みたいな極論大喜利大会が今日もまた始まりました。
      アレな皆様は奮ってご参加ください。
      アレゲな方はシニカルな目で見守りください。

    • by Anonymous Coward

      包丁は兎も角、Amazonが商っているか否かは知らないが、他の商店が商っている事が確実な、銃や銃弾や日本刀風刀剣類なんかは、主目的が対人殺傷用で、この法論理が援用されると困った事に。

      • by Anonymous Coward

        その辺は所有や使用に免許が必要ということで減免じゃない?
        かわりに販売先を精査する必要がある。

      • by Anonymous Coward

        日本刀なら美術品だし、銃や銃弾は本邦においては狩猟・対害獣用もしくは競技用であり対人用は市販されていない。
        なので特に困らないという…。

        米国の話なら、そもそも前提が違いすぎだからなー。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月08日 19時58分 (#4576401)

    やばいか?

    • by Anonymous Coward

      CIAもやばいかも

      A「オレたちやばいかもだって」
      B「そんなことよりも仕事道具どっから仕入ようか」

  • by Anonymous Coward on 2023年12月08日 20時40分 (#4576418)

    販売する前に作って出品すんな
    製造者責任追及すればいいのに

    • by Anonymous Coward

      製造者責任って国外事業者にも適用できるんだっけ
      中華メーカーから国際配送で販売の手口だと尻尾すらつかめん

      • by Anonymous Coward

        >中華メーカーから国際配送で販売の手口だと尻尾すらつかめん

        そんなもん売るな

        • by Anonymous Coward

          普通に警察がAmazon倉庫を操作してロボット棚ごと押収というのを何度かやるべき
          火薬式ネイルガンとか違法なものがちょくちょく売られて見つけた人が運営に通報したりしてるけど
          あいつらなんもしない

          警察が棚や電子機器ごと押収するようなことが続けばKiva Systemsの情報流出とかを恐れて少しはマシになるはず

    • by Anonymous Coward

      Amazonとかアリエクは合法なものもいっぱい売ってるけど、マシンガンの部品とかもガチで売ってるからな
      それでうちはプラットフォームなので違法品密売の責任はありませんというのは筋が通らない

      # 「クリスマスオーナメント」の話な

  • by Anonymous Coward on 2023年12月08日 21時38分 (#4576436)
    アリエクで買われるだけ
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...