パスワードを忘れた? アカウント作成
20721814 story
ニュース

シャープ、中国のファーウェイと特許ライセンス契約を締結 63

ストーリー by nagazou
締結 部門より
シャープは27日、中国Huaweとグローバルな特許クロスライセンス契約を締結したと発表した。4G/5Gを含むセルラー通信規格必須特許を対象とするもので、規格の標準化における協力関係を促進するとしている。シャープは今回のライセンス契約について「公正、合理的かつ非差別な条件」としている。Huaweiの知的財産部門責任者を務めるAlan Fan氏は「(今回の契約は)規格の標準化に貢献した2社が双方の知的財産を認め合ったことを意味するものであり、標準化における協力を促進する」と述べている(シャープリリースITmedia)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月28日 13時39分 (#4570738)

    ってどういう意味ですかね?
    平等って意味ならそう言えばいいから違うんですかね。
    それとも翻訳の問題?

    • Re:非差別な条件 (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2023年11月28日 14時05分 (#4570761)

      「公正、合理的かつ非差別な条件」でひとかたまりの慣用句。
      Fair, Reasonable, And Non-Discriminatoryの直訳。FRANDとも言う。
      特許絡みの契約では普通に使う決まり文句。特許やらん人はたぶん知らなくて当然。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほどすっきりしました。
        ありがとうございます。

        • by Anonymous Coward

          日頃から差別問題で必要以上にモヤモヤしてる人はつい反応しちゃうよね

  • by Anonymous Coward on 2023年11月28日 14時27分 (#4570776)

    結びつきが強くなればなるほど、お互いに戦争を起こす価値が低下する。

    • by Anonymous Coward

      それはウロ戦争が始まる前までですね
      中国が台湾侵攻した時点で強制的に繋がりは切断される
      そしてその恐れがあるというだけで評価価値が下がるし、下手したらアメリカに手を切らされる

      • by Anonymous Coward

        ロシアはウクライナ経済にそんなに依存してなかったはずだが?

        • by Anonymous Coward

          ロシアとウクライナではなく、ロシアと西側との話です
          戦争を起こす価値が低下するのは確かだけど、結びつきは簡単に切れる(切らされる)ので好ましいとは言えなくなったという感じ

      • by Anonymous Coward

        中国もアメリカも、互いに依存度が大きいので、どっちかが手を切るなんて無理。
        国交を断絶したら、お互いに致命傷を負う。
        ましてや軍事力で拮抗しつつある中国とアメリカが全面戦争になれば世界は破滅。
        ウクライナ戦争やパレスチナ戦争なんか丸ごと吹っ飛ぶような大戦争。

        それ、お互い分かってるからやらない。

        • by Anonymous Coward

          資源国のアメリカは中国なんぞなくなってどうにもなりゃせんよ。

          • by Anonymous Coward

            そんな訳ない、中国恒大集団の経営危機だけでダウが急落してる

            • by Anonymous Coward

              アメリカは一度敵国視して転がりだしたら潰すまで止まらないよ。

              • by Anonymous Coward

                影響が大きいから潰すまで敵視しないよって話

              • by Anonymous Coward

                ベトナムとの仲は今は良好。

              • by Anonymous Coward

                情報が10年以上古いよ。
                冷凍睡眠が趣味ですか?

        • by Anonymous Coward

          だから制裁やら台湾騒動やら駆使して依存度減らして無理じゃない状態まで持っていこうとしてる

          • by Anonymous Coward

            中国もアメリカもお互いに依存度減らそうとしてますねー。
            無理じゃない状態になった時は周辺国の日本が一番危ないので自分が死ぬまでは
            今のまま変わらず仲良く喧嘩するくらいにしていて欲しいです。

    • by Anonymous Coward

      巨大企業の経営者が何の理由もなく拘束されちゃう国の経済との結びつきが
      なんで戦争の抑止になるのかまったくわからん。
      中国を民主主義国家だと思ってるのかね。

      • by Anonymous Coward

        中国でMade in Japanの製品があふれる状況になれば、開戦はできない。
        現状はMade in Chinaの製品がなければ日本経済は立ちゆかないわけで、逆向きの結びつきも必要。

        • by Anonymous Coward

          開戦してMade in Japanを国ごと奪えばいいのでは?

          • by Anonymous Coward

            武力で奪う価値があるほどの Made in japan があるのならわかるが、もう無いよね。

            この日本製品はいいものだ、といえるものっていうと、南部鉄器とか?
            どこかの包丁は人気なんだっけ?

            • by Anonymous Coward

              中共は日本の製品が欲しいわけじゃなくて太平洋に面した土地が欲しい(そして中国本土の近くから米軍基地を無くしたい)わけなので、ぶっちゃけ戦略核で日本全土更地にしてしまっても何も困らないんだよなぁ。
              そういう状況で(相互確証破壊レベルの)武力以外に何が抑止力に出来るかというとなかなか難しい。

              • by Anonymous Coward

                信じ難いがディベートのつもりとか?
                さもなきゃ中学生なみの世界観(理解力)だと思うが

                中共は日本の製品が欲しいわけじゃなくて太平洋に面した土地が欲しい(そして中国本土の近くから米軍基地を無くしたい)わけなので、ぶっちゃけ戦略核で日本全土更地にしてしまっても何も困らないんだよなぁ。

                本当に「何も困らない」なら、なぜ今までそれをしていないんだい?
                実際にはそのオプションを取りたくない、今現在にして取れない優先度の低いオプションだからだよ
                そして我々の行動としては、まず、だからこそ「困る」要素を維持しよう(貿易しよう・経済外交を維持しよう)って話なんだけど、それでは理解できないのだろうな…
                単純に交渉ルートは多い方が良いとか思わない?

                あと実際に戦力を向けられて負けた(負けそうな)時の代償は必要だよね
                国を維持し国民を守るために苦渋の選択となるわけで考えたくもないが
                国土?賠償金?何らかの権利?指導者や象徴の首?
                そのオプションを増やすことに、何の疑問があるのだろう

              • by Anonymous Coward

                福島第一原発の汚染水を海に投棄しただけで怒る中国が、日本を核攻撃で更地にして平気だと思えるかっつーの。
                バカバカしすぎる主張に、ほとほと日本人はバカが増えたよなあと哀しくなる。

                貧すれば鈍するってそのまんまだ。

              • by Anonymous Coward

                バカは君だな

                >福島第一原発の汚染水を海に投棄しただけで怒る中国
                これは批判することで日本政府そのものを弱体化させるのが目的
                日本が逆らえないようにすれば勝ちなのだ
                ぶっちゃけ今ならいつでも日本の土地を物理的に占拠ができると思ってるだろう
                最悪太平洋側が汚染されてもそのあたりまで近づかなければオッケーと考えてるかも

          • by Anonymous Coward

            無傷じゃ済まないし経済ガタガタになるし奪えなかったらどうすんの。

        • by Anonymous Coward

          そんな平和論はロシアのウクライナ侵攻で間違った考えだったと結論が出た筈。
          ウクライナ侵攻から学ぶべき事は
          1、9条バリアなんて物は無い
          2、どんなに強い経済的な関係性があっても戦争は起きる。
          3、自国を守るという強い意思は非常に重要
          4、戦争が始まったら男性は逃げる事はできない
          5、平和外交をするには交渉するだけの戦力が必要
          6、軍拡する国への対抗は軍拡しかない
          7、国家間の外交で友好的な譲歩は平和には全く寄与しない

          • by Anonymous Coward

            一事をもって万事を理解しようとする馬鹿なのか、
            一事をもって万事を説明できて自分以外の誰かを納得させられると世間を舐めた馬鹿なのか、どっちだ?

            >どんなに強い経済的な関係性があっても戦争は起きる。
            そのとおり
            そして経済的な関係性を持たない隣国どうしの間には友好関係も存在し得ない

            >自国を守るという強い意思は非常に重要
            それはウクライナの件から自明なことではなく、目的に従った方途であるというだけ
            つまり、そう結論したい人間が選択的に結論しているだけ
            滅ばんとする国から早々に退避する選択肢・権利・機会はいくらでもあるし、もとより国民全てがその意思を持つ必要はどこにも無

            • by Anonymous Coward

              物凄い拡大解釈しているようで「なぜ全ての紛争を説明できると考えた?」なんて妄想癖が激しすぎる。
              一事をもって万事を評価しようとする馬鹿なんですかね。

              あくまでもウクライナ侵攻から得る事が出来るであろう教訓であって、全てに当てはめようなんて書いてもいないでしょ。
              経済的な繋がりを強くても平和は維持出来なかったというリベラル型の平和モデルの失敗を認めたく無い人がまだいる方が驚きだよ。

              • by Anonymous Coward

                ウ露で得られた教訓が他の戦争に適用できないなら日本にいる私たちにも適用できないので意味のない教訓になるように思います。

          • by Anonymous Coward

            どっから9条なんて話が湧いてきた?
            ウクライナと何の関係もないだろ。
            変な思想に傾倒していないか、一歩引いて自分を見つめ直したほうが良いと思う

            • by Anonymous Coward

              ウクライナ侵攻の影響で軍拡の話が出てきた時に反対する人達が言うのが9条バリアでしょ。
              ウクライナの憲法に平和条文があるけど全く意味が無かった。
              別に急に湧いてきた事では無く、ちゃんと関連はあるよ。

          • by Anonymous Coward

            そういう主張をする連中を私はネトウヨ認定してるんだけど。

            > そんな平和論はロシアのウクライナ侵攻で間違った考えだったと結論が出た筈。

            そんな結論は存在しなくて、むしろ、それを言うなら「元々同盟関係(連邦構成国仲間)であっても対立すれば殺し合いになる」という状況であり、それって日米同盟なんていつでも壊れる物って言えちゃうじゃん。

            アメリカが日本に攻め込んできたら、誰も止められない。

            > 1、9条バリアなんて物は無い

            憲法9条は、日本が他国へ武力行使しないことをうたっているものであり、守ってるわけではない。
            そんなことも知らないのは無知なだけである。

            • by Anonymous Coward

              全て同意
              これからもここに巣食うネトウヨを論破し駆逐してください
              ネトウヨは人類が また我が国が 知見としてきた外交政策など全く知ろうともせず
              意図をもって生み出される中国脅威論に脅えて
              子供のような極論を吐き散らかす迷惑な存在です

              • by Anonymous Coward

                #4571268は「中国とどのように付き合うか」の話
                それどころか中国の軍事力が脅威なことを6項で認めている

                全て同意したとか言っときながら何も読んでないんだな
                最初の行だけ読んで反射的にレスしたんだろうが、日本の政党で中国脅威論を否定している政党は無いぞ(党員が主張しているのは除く)
                立憲民主の政策とか読んだらどうだ?

    • 結びつきが強くなればなるほど、お互いに戦争でしか解決できない利害関係が増加する。
    • by Anonymous Coward

      「お互い」ではない。現在は日本が完全に中国に依存しているので、中国が台湾相手などで好き勝手やっても制裁もできなくなる。
      そのうち尖閣諸島を占領されても「中国と穏便にやるため島くらいくれてやれ」となる。次は「沖縄もくれてやれ」に

      • by Anonymous Coward

        国土の逐次投入は常に愚策!🤪イッキ!イッキ!

      • by Anonymous Coward

        日本企業の中国からの撤退が進んでいるし、中国に依存している重要な物に関しては国内生産にするなどの動きが活発化しているよ。
        あなたの勤め先の企業が完全に中国に依存しているなら早く是正すべきでしょうね。
        ちなみに中国が考える本来の中国領土は国恥地図という名称で知る事ができます。
        沖縄も本来の中国だと示していますが、酷いのになると九州まで含まれているのもあった筈ですよ。
        それでも「くれてやれ」なんですかね

        • by Anonymous Coward

          コンパクトシティ推進とか言って地方を切り捨てたがってるじゃん
          どうせなら中国に売ったほうがお金になる

          • by Anonymous Coward

            コンパクトシティは地方活性化だろ
            地方の水田や畑が一次産業の特に米の自給率に貢献しているし

            ビルを建てれば建てるほど活性化するという中国不動産みたいな考えをしてそうだな

            • by Anonymous Coward

              新幹線が来れば地方活性化すると思い込んでいる地方自治体の悪口はそれまでだ

              コンパクトシティって活性化でなくてインフラ集約で効率的にしようじゃないの?
              設備老朽化で修復も作り直しもできないのでスプロール化から転換しようっての
              悪く言えば撤退戦

    • by Anonymous Coward

      民間企業を縛る法律の制定や施行について指導をするのが中国共産党。
      少数の民間企業の互恵関係より、国家全体の利益を優先するのが中国の制度。
      共産党が国家の脅威になるほどの経済依存を座視するか。
      中国のGDPは、民間企業を統制しない日本の4倍。
      そして、巨大民間企業のHuawaiの研究開発費に対し、落ち目のシャープの特許がいつまで価値を持つか。

    • by Anonymous Coward

      それ、チャーチルの前の英国首相、チェンバレンの考えそのまんまだな。
      宥和政策の末に第二次大戦に至った。

      まぁチェンバレンに限らず当時はそういう考えが強かった。
      平和主義者の夢想であった。

      第一次大戦の前にもそういう言説あったとのことで、どの時代でも同じ過ちを繰り返すのが人類なんだろうか。
      ちったぁ歴史に学ぼうぜ。

      現実には、経済的結びつきが強まると、相手を自分の中に取り込みたくなるんだろうな。
      もはや一体の国家である! とか言い出す。
      言われた方は嫌だから拒否して戦争よ。
      あとはまぁ、イカレた独裁者の盲信には完

      • by Anonymous Coward

        >宥和政策の末に第二次大戦に至った。
        >第一次大戦の前にもそういう言説あったとのことで、どの時代でも同じ過ちを繰り返すのが人類なんだろうか。
        それって開戦理由、戦争の直接原因ではないよね
        戦争の前には右翼団体が多数結成され右翼思想が流行る、だから右翼思想が戦争の原因だ、とはならない
        そこで逆に排外政策だったら戦争は起きなかった?やっぱり違うよね

        >めっちゃ米国依存してた大日本帝国が何やったか思い出せばいいと思うぞ。
        同上
        結果として戦争が起きたからと言って、抑止力の否定にはならない

        >現実には、経済的結びつきが強まる

        • by Anonymous Coward

          いやね、別に経済的結びつきによる抑止力には反対はしないのよ。
          でもね、それを容易にぶち破ってくるヤツがいるの。
          経済安全保障があれば安泰、みたいな脳天気な平和主義は成り立たないことさえ理解してもらえてれば、特に言う事は無いよ。
          #4570776のたった1行で全部汲み取れってのは無理な話。

          蛇足として付け加えるなら、逆に経済的な結びつきが強いせいで、経済植民地とでもいうか、要求をのまざるを得なくなることがある。
          端的な例が大日本帝国と合衆国とハルノートで、まぁ日本側にもえらい非があるのは事実だけども、経済的に依存していた米国からの制裁で窮しての開戦と

          • by Anonymous Coward

            > 脳天気な平和主義は成り立たないことさえ理解してもらえてれば
             
            理解できないんだな。これが。

            • by Anonymous Coward

              身近で例えるとインターネットだな
              初期は性善説でパスワードなどすべて平文通信していたが、悪用する人が増えて暗号化通信がデフォルトに。
              SNSだって成りすましやデマ情報、言い争いなど性悪説が露呈してしまっている

              脳天気な平和主義は無理だということを証明した良い例だな

            • by Anonymous Coward

              理解はしてるでしょ。
              日本にいても本国からの監視が厳しいのでああいう中国をかばうことをかかねばならないんだよ。

          • by Anonymous Coward

            あーなるほどそういうことか
            失礼しました
            そういう向きへのアラートとして書いたってことね(それにしてはちょっと強い言葉で結論し過ぎとは思うけど)
            でも理解できる・できた

            >#4570776のたった1行

            >経済安全保障があれば安泰、みたいな脳天気な平和主義
            とは読めない(「相互の条件づけ重要、逆行して御破算はヤメロ」だと思う)から、全否定したいのかと思ったんさ

            #4571002や#4571049みたいなのもいるしね
            こいつら、中国は異次元の国で未来永劫相互理解などできずいかなる交流も危険又は無意味、とか思ってそうじゃない?

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...