パスワードを忘れた? アカウント作成
17931610 story
お金

ニコニコ動画もMastercardの取り扱いを停止、価値観の押し付けに反発強まる 127

ストーリー by nagazou
押し付け 部門より
動画サービス「ニコニコ」でMastercardによる有料サービスの決済が一時停止されたと告知された。告知によると11月8日22時以降から、Mastercardを支払い方法として登録しようとすると「無効なクレジットカードのため登録できません。別のカードで再入力してください。」という表示がでるようになっているという。運営では他の支払い方法で手続きをお願いしますとしている(ニコニコインフォ ITmediaTogetter)。

近年、クレジットカード会社が検閲行為を行い、問題のあるコンテンツに対して決済停止の処分を下す動きが増えている。過去にはDMMやPornhub、ピクシブでも類似の事例があり、Mastercardによる表現規制ではないかとしてその基準や意向が問題視されている。ニコニコがMastercardとの契約を解消した背景には、日本国内でのMastercardのシェアが比較的低く、影響が軽微である可能性も指摘されている(マネーボイス)。

あるAnonymous Coward 曰く、

なおこの停止の直前に、Mastercard側が『汚い仔猫を見つけたので虐待することにした(1匹目)』というネットミームをネタにした300万再生の人気動画を、中身も見ずに動物虐待であると公開停止させていた事から、こうした杜撰な価値観の押し付けが原因ではないかと見られている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年11月13日 11時43分 (#4562781) 日記

    なおこの停止の直前に、Mastercard側が『汚い仔猫を見つけたので虐待することにした(1匹目)』というネットミームをネタにした300万再生の人気動画を、中身も見ずに動物虐待であると公開停止させていた事から、こうした杜撰な価値観の押し付けが原因ではないかと見られている。

    中身は関係なくて、タイトル表現自体が許せない清浄な世界なのかもしれない

    • by Anonymous Coward

      タイトルだけで噛みついて中身を見ない奴らってスラドにもいるじゃん
      そういうのにも配慮しろってことだよ しらんけど

      >杜撰な価値観の押し付け
      多様化の時代にこれをいうと叩かれるので垂れ込んだACは気をつけろ
      袋叩きで済めばいいが最悪死ぬからな

      • by nemui4 (20313) on 2023年11月13日 12時59分 (#4562825) 日記

        >>杜撰な価値観の押し付け
        >多様化の時代にこれをいうと叩かれるので垂れ込んだACは気をつけろ

        なるほど、個人の主観である価値観に杜撰も緻密も無いよね

        価値観の多様化も
        「他人の価値観を受け入れる」vs「自分の価値観を認めさせる」
        のせめぎあいなのかも

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「杜撰な」は「押し付け」にかかってるんでしょ。
          日本語能力の問題。

          • by nemui4 (20313) on 2023年11月13日 14時27分 (#4562918) 日記

            価値観の杜撰な押し付け
            と書いてくれたら分かりやすいのに
            という価値観の杜撰な押し付け

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            日本語を気を付けなければ、多様化社会とはコミュニティの分断と殺し合いを繰り返す社会ってはっきり言えるんだよね。

            #画一化が強い社会は、社会が成立した段階でそれらを終えていて、コミュニティが成立する前に違う価値観は排除される
            #効率だけ見れば画一化の方が圧倒的にいいけど、環境の激変(あくまで激変)に対しては脆弱

      • by Anonymous Coward

        > 袋叩きで済めばいいが最悪死ぬからな

        (物理的な)「袋叩き」も最悪死にます。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ字面だけ見たら嫌悪感しか感じない。
      中身がどうであれタイトルでアウト判定は有りだと思うけど。
      逆に中身が健全ならどんな卑猥なタイトルでもいいのかって事になる。

      • by Anonymous Coward

        お返しにgitのbranch名のように名前だけでmastercardは排斥しようぜ

        • by Anonymous Coward on 2023年11月13日 12時58分 (#4562823)

          最近の言葉狩りに乗っかって、
          MasterCardって、"主人のカード"って取れる。Slave(奴隷)を想起するから名称変えろ!!
          ...
          って言っちゃえばいいんだよな。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        お前の嫌悪感で法を犯していない人を裁くな
        立法府での民主的手続きを経た法律以外で人の行いを裁くことは国家であろうと民間支配事業者であろうと許してはならない

    • by Anonymous Coward

      奴隷制度を連想されるから「マスターカード」という称号をやめろと言われたら改名するんだろうか

    • by Anonymous Coward

      動画を強制的に公開停止にするのはあくまでも(日本の法律、規制、モラルに沿った)ニコ動側でクレジットカード会社側ではないように思う。
      ちょっと違うものいいになるが、日本人は銀行には現状として信頼感をもっているので(預金額という意味で)、これを動かすために国が主体でVISAタッチのデビットカードのようなシステムができればいいんじゃないかと思ってる。

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2023年11月13日 12時09分 (#4562796) 日記

    「今までJCBのカードが使えた店で、ある日、突然、他のカードは使えるのにJCBだけ使えなくなった」→「経営がヤバくなったと思え」みたいな話が有るが、Masterカードか……。

    • by Anonymous Coward on 2023年11月13日 13時23分 (#4562853)

      JCBはうるさいので、カード払いの客から手数料分上乗せして金を取ったとか、何か規約に違反する行為を行って取引を停止されたのかな?と思いますね。

      親コメント
  • by crass (35930) on 2023年11月13日 13時23分 (#4562854) 日記

    Mastercardがニコニコとの契約を解消した背景には、日本国内でのニコニコのシェアが比較的低く、影響が軽微である可能性も指摘されている

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
  • by hinatan (24342) on 2023年11月13日 12時01分 (#4562790) 日記

    押し付けというところで、感情が入っている感じ

    契約条件を更新し、条件に合わないから契約解消しただけですよね。
    喫煙ルーム廃止や、Paypay取り扱い中止とか、Googleが SPFのないメールの受信をやめたとかちいち「押し付け」言って抗議しているのでしょうか。

    逆に、寛容なサービスがあるのだから黙って移行すればいいのでは。

    • by Anonymous Coward on 2023年11月13日 12時11分 (#4562797)

      社会インフラでもある以上、程度問題じゃないかなぁ。

      新幹線の喫煙室ぐらいならまだしも。
      JR東海が「静岡県に嫌がらせされてるので、約款変更して静岡県内の駅で客取り扱いやめますね」とかになったら、流石にダメだろ、になる的な。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      押し付けというところで、感情が入っている感じ

      契約条件を更新し、条件に合わないから契約解消しただけですよね。
      喫煙ルーム廃止や、Paypay取り扱い中止とか、Googleが SPFのないメールの受信をやめたとかちいち「押し付け」言って抗議しているのでしょうか。

      逆に、寛容なサービスがあるのだから黙って移行すればいいのでは。

      だから当件ではニコニコがマスターカード切ったんでしょ?

      • by Anonymous Coward

        JCBに「お前のところも対応しろ、さもなくばeMVcoから追い出すぞ」となる可能性がでてくる
        最近よくある同調しなければ仲間外れってやつよ(ウクライナとかイスラエルとか)
        資本よりも感情がものをいう嫌な時代になったものねえ

        • by Anonymous Coward

          ウクライナ侵攻問題は純粋にロシアによる一方的な侵略だから、感情じゃなくて国際法理の問題だぞ

          • by Anonymous Coward

            イスラエルも国際法理の問題なんだよなあ。
            なんでウクライナに限定するのか。

  • コストコでマスターでしか決済できないぐらいしか。イクスピアリカードは実質無料駐車券になってるし店では使ってない。

    • by Anonymous Coward

      コストコ会員証兼クレジットカード(Master)があるからそれで決済しろってことでしょ

  • by Anonymous Coward on 2023年11月13日 12時45分 (#4562813)

    1位と同じなら2位以下と思い、カードの種類を変える際にVISAでなくMasterを選んで失敗したな、今となっては。
    VISAに戻すかJCBにするかだけど、使えない店がある不便とキャンペーンのディズニー推しが気に入らんが、JCBにしようと思う。
    VISAも同じことしそうなので。まあ、JCBもだけど僅かに可能性かひくかろうと。

    もうDMMとニコニコとDLsiteが組んて、新しい支払手段作ってクレジットカードを切ってほしい。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月13日 12時52分 (#4562820)

    カードブランドは複数持つ、ってのが令和しぐさなのかもね。

    # VISA/Masterの複数持ちはあんまり意味ないから、JCBやAMEX、Dinersを混ぜるべきか

    • by Anonymous Coward

      リスク分散で複数ブランド持つのは普通じゃないのか?
      ダイナースは年会費に見合う使い方しなければ金の無駄なので一概には勧められん

      • by Anonymous Coward

        なんか使えないってこともあるしねぇ。
        # 仕事で海外のホテル取るときVISA(三井住友)は弾かれたけど、JCB(セブン)は行けたって事態に遭遇した。

      • by Anonymous Coward

        カード発行会社(イシュアー)によって使えないこともあるので、国際ブランドだけでなくイシュアーも分けて持っておくのが吉かな。
        海外ではよくあるが、国内でも最近、NTTドコモのオンラインで楽天カードが使えないというのが話題になったね。

    • by Anonymous Coward

      昭和のころから複数持つ人たくさんいたよ。
      むしろバブルはじけてからみんな減らしたんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      自分は趣味で5ブランド全部持ってますが、IVSAとJCBは相互に加盟店開放やってたりするのでVISAとJCBでいい気がしますが、アメリカの片田舎に行くのならAmexも持ってて良いかもしれません。ダイナースは京都のお店でダイナースしか使えないお店に行ったことがありますが、そういうのはレア中のレアなので、決済だけを考えるのなら多分持って無くても大丈夫ですね。

      もちろん、T&E的な要素で使いこなせるのならAmexやダイナースは持っているととても便利なシチュエーションもあるので、決済機能だけがすべてじゃないですけども。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月13日 12時58分 (#4562824)

    日本の警察も似たようなことやってんでしょ。 [srad.jp]
    背景に差はあってもやり口は同じ、っていうか法執行機関たるものが「要請」という形でやってるぶんたちが悪いわね。

    • by Anonymous Coward

      言えないとは何様
      どっちも批判されるべきだが

  • by Anonymous Coward on 2023年11月13日 13時05分 (#4562831)

    アマゾンカードはMastercard・・・・

    • by Anonymous Coward

      唯一持ってるマスターカードがコレだな。
      Amazonでは普通に使ってるけどそれ以外はあまり使っていない。
      未だ限度額が150万だけど無理して上げても仕方ないので現状維持。

  • 美しいダブスタである。尊師は憤っておられる。
    //後半は本気でいってるわけではないが。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...