パスワードを忘れた? アカウント作成
17450733 story
マイクロソフト

Xboxが未承認アクセサリ接続時のエラー表示を開始、接続から2週間後にはブロックへ 54

ストーリー by nagazou
未承認 部門より
headless 曰く、

Microsoft が Xbox への未承認アクセサリ接続時にエラー表示を開始したそうだ (Windows Central の記事The Verge の記事Neowin の記事Ars Technica の記事)。

未承認アクセサリを初めて接続するとエラー 0x82d60002 とともに、2 週間後のブロック開始や返品を推奨するメッセージが表示されるという。それから 2 週間が経過するとエラーコードが 0x82d60003 となり、同じ Xbox 本体でそのアクセサリが使用できなくなるという。このような問題を避けるため、Microsoft では「Designed for Xbox」バッジの付いた認定アクセサリの使用を推奨している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 認証済みコントローラーを改造する分には問題ないから、
    改造キットが販売されたりするんだろうなぁ...

    PSは、連射対応コントローラーなんかも売ってるから
    特に問題ないんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月01日 10時27分 (#4556443)

    標準HIDデバイスは誰でも作れるけどXInputはMicrosoftのプロプライエタリな仕様・規格なんだよねぇ。
    XboxではないけどWindowsのゲーム開発者でXInputしかサポートしない開発者はちと考え直してほしいんだが。

    • by nekopon (1483) on 2023年11月01日 16時19分 (#4556681) 日記
      x.org「えっ」
      // 重複した名前が悪い
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      でもアレってアナログボタンを無理矢理対応したせいで同時押しが感知出来ない欠点が

      • by Anonymous Coward

        LTRT同時押し問題ならXInputでは発生しませんよ
        XInputのDirectInput互換モードならLTRTが同一軸にあるので発生するけど

        • by Anonymous Coward

          アレって書いた自分が悪いんだが標準HIDの事を指してます

    • by Anonymous Coward

      買ってるユーザーのほとんどがプロプラのOSでプロプラのエンジンで動いてるゲームに使うのに?

      • by Anonymous Coward

        ただ現状のゲームコンソールでは使えるボタンが共通なので、特殊ギミックが必要ないようなゲームの場合はパッドを共有して使いたい。

    • by Anonymous Coward

      XInputという事はゲームコントローラの話だと思うのですが、
      どのような状況で不便を感じていて、どうなるとそれが解消されるのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        元コメにあるようにXInputではコントローラが自作できないでしょ。
        例えばネジコンでカーレースのゲームしたい時にゲーム側がXInputのみでは困る。
        標準HIDならどうとでもなる。

        • by Anonymous Coward

          よくわかってないのですが、デバイスの開発者側でXInputのAPIに対応させることはできないんですか?

          ネジコンはXInput以前の古いデバイスなので、使えないのはまあそうでしょうというか、
          別にプロプライエタリかどうかとは無関係で、単に古いインターフェイス仕様に対応するかどうかという話に思えました。

          • by Anonymous Coward

            よくわかってないのですが、デバイスの開発者側でXInputのAPIに対応させることはできないんですか?

            MSとの契約が必要でプロトコル仕様も非公開。
            仮にプロトコル解析して非公式デバイス作っても元タレコミの通り将来MSが非公式デバイスを排除したら終わる。
            プロプラだからね。

            • by Anonymous Coward

              ビジネスでやるんだったら契約くらいしろよ…
              タダで他人のふんどしで相撲を取りたがる気持ちが理解できん
              # 趣味デバイスなら一般HIDでいいでしょ

              • by Anonymous Coward

                誰がビジネスでやるって言ってるんだ?

              • by Anonymous Coward

                君はマウントとろうとして的外してんだわ。
                そのふんどしがプロプラだから標準HIDを使おうって話してるんだが。

          • by Anonymous Coward

            ハード的に見ると、
            USB HID は規格がオープンなので、ネジコン(PlayStationのコントローラ)→USB HID の変換器を作ることは可能だけど、
            USB XInputプロトコルは公開されてないから、ネジコン→USB XInputプロトコルの変換器を作れない、

            ソフト側から見ると、
            DirectInput API は、USB HIDに対応しているから、USB HIDなコントローラが使えるけど、
            XInput APIは、XInput専用デバイスしか対応してないから、USB HIDなコントローラは使えない

            結果、
            DirectInput対応のゲームではHIDに変換することでネジコンを使えるけど
            XInputにしか対応してないゲームではネジコンを使う手段がない

            • by Anonymous Coward

              x360ce [x360ce.com]というツールを使うと
              DirectInputをXInputに変換できると聞いた事があります。
              あいにく当方は使った事が無いのですが、試してみてはいかがでしょう。

              #逆にXInputをDirectInputに変換する用途でXInput plusというツールをたまに使ってます

  • by Anonymous Coward on 2023年11月01日 8時21分 (#4556366)

    とくにチート系デバイスとか。
    どこまで効果あるか分からんけどプレステも早くやれ。

    • by Anonymous Coward on 2023年11月01日 11時06分 (#4556474)

      シングルプレイでそういう機器の使用を禁止されるいわれはない
      ネットゲームのときに各ゲームメーカーが対策しろよ
      MSが一律規制すべきことじゃないだろ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ゲームメーカーがハード制限できるとは限らない
        そもそもどういう入力機器が接続されているか取得する情報にそのあたりが分かるようにできていると思えない

        • MSが判定機能を提供して、ゲームメーカーがそれを使うかどうか選べれば一番いいように思うけど。
          そうすれば、対戦とかスコアアタックみたいな公平性が求められるときだけ厳しくするとかできるし。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            その判定機能が対策されたらゲームメーカーじゃどうにもできないな。

            • by Anonymous Coward

              今だってゲームメーカーは何もできていないんじゃないの?
              突破されないようにMSに頑張ってもらうしか。

          • by Anonymous Coward

            それがまさに今回の認定システムでは?
            認定デバイスとして身元が明らかになれば、例えばゲーム主催者の判断で連射機能がついている機器を禁止することもできる。

    • by Anonymous Coward

      でもマクロボタンや連射ボタンなんかはゲームやオン/オフによって扱い変わるし、単純にデバイス単位の制限というのもなあ。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月01日 9時26分 (#4556399)

    客やベンダーが減りますっせ

    破滅に向かっているのかな
    やるならWindowsも同様にやってくれ

    • by Anonymous Coward

      普通のユーザーは程度差こそあれ、チートに好意的ではないだろうし、案外喜ばれるかもよ?

      • by Anonymous Coward

        普通のユーザーは程度差こそあれ、チートに好意的ではないだろうし、案外喜ばれるかもよ?

        なぜチートになるのですか?
        論理が破綻してますよ

        • by Anonymous Coward

          これでブロックしようとしてるの、コンバーター系でしょ
          メーカやゲームによっては明確に利用規約で使用禁止にしていて使用がバレたらアカウントBAN対象だし
          一般ユーザーからしたらブロックしてくれた方がいいでしょ

          • by Anonymous Coward

            コンバーターってキーボートとかマウスを使うやつのこと? あるいは他社製コントローラーを使うやつのこと?
            eSportsやら大会なら、まぁ、好きに禁止すりゃいいと思うけど、個人が自宅でのプレイ範囲内で好きなコントローラー使うのまで禁止される謂れはないでしょ。

            大会やらに興味ない一般ユーザーからしたら憤慨モノだと思いますよ。

            • by Anonymous Coward

              一人プレイではそうでしょうが、昨今のオンラインプレイで使うとハードウェアチートと呼ばれ、アカウントBANの対象だったりもしますね。
              同じレギュレーションで争っているのにレギュレーション違反を放置しているほうが、
              一般ユーザーが憤慨すると思いますよ。

            • by Anonymous Coward

              実績(トロフィー)の価値にも関わるからね
              (本来は難易度が高い実績がチートで簡単に取られた結果、解除率が高く価値が低いように見える)

              完全にオフラインの機器で、シングルプレイするなら良いんじゃね?
              今回のパッチも当たらないから、チート機器を使う上で困らないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月01日 9時58分 (#4556418)

    システムに深刻な障害が発生しています。直ちに使用を停止してください。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月01日 10時11分 (#4556430)

    プリンタの社外品互換インクとか
    社外品バッテリーの排除みたいなやつか。
    やりすぎるとまた独禁法とかに引っかかるやつ
    かな

    • by Anonymous Coward

      純正のコントローラーはファームウェアの更新ができるようになっているので、専用の通信手段があるのでしょう。そこでファームウェアのバージョンを取得して純正品かどうかチェックするのだと思います。

    • by Anonymous Coward

      アンチチート対応だとして。

      ストアで配信のゲーム、ゲーム側でアンチチートの対応する方式だと、ゲームメーカーがゲームのバイナリにアンチチートのライブラリか何かをバンドルしてMSに配信依頼することになるけど
      それはお互いに気になる点があるのでは

    • by Anonymous Coward

      ライセンスを取得すればいいだけです
      独占的な立場からの市場からの締め出しはしてません

    • by Anonymous Coward

      修理する権利みたいに、自由に機器を接続する権利を要求する!?

      • by Anonymous Coward

        えっちな表現ですねえ

  • by Anonymous Coward on 2023年11月01日 19時04分 (#4556790)

    チートとか関係なく
    アマゾンで安い順に並べて最初に出てきたコントローラーを買う人間からすると
    こういうことされると困るな。

    • by Anonymous Coward

      既に販売済みのサードパーティー製コントローラーが餌食

  • by Anonymous Coward on 2023年11月02日 1時58分 (#4556925)

    任天堂やニソニーにも言えることだけど純正品高いんだよ…
    コントローラーで6000円オーバーとかMSはおかしいとは思わんのかね

    • by Anonymous Coward

      純正品はギミックだのセンサーだのついた価格だろ。

    • by Anonymous Coward

      逆にコントローラーの6,000円を引くと3万ちょっとで
      次世代ゲーム機(series S)本体が買えちゃうのは安いってことじゃん

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...