パスワードを忘れた? アカウント作成
17448678 story
プライバシ

位置情報、共有してる? 84

ストーリー by headless
共有 部門より
位置情報共有サービス Life360 の調べによると、米国人の大半が位置情報共有をポジティブにとらえているそうだ。データが公表されたのは 8 月だが、最近 WSJ が取り上げたことで話題になっているようだ (Life360 のブログ記事9to5Mac の記事Daily Mail Online の記事)。

調査は米国の成人 1,200 名を対象に行われたものだ。89% が位置情報の共有に命を守る利益があると回答しており、デジタルネイティブ世代のジェネレーション Z では 94% まで増加するという。

位置情報共有は多くの家庭で保護者が子供を守る機能として用いられており、回答者の過半数 (54%) は保護者が子供に位置情報の常時共有を求めるのは必要なこと、または通常は適切なことだと回答している。ジェネレーション Z は位置情報共有の利便性や安全性、自由度に慣れており、56% が親と位置情報を共有しているとのこと。

ジェネレーション Z にとって「位置情報共有」は「安全」と同義語になっており、長距離のドライブや行ったことのない場所 (87%) や危険な場所に行く場合 (80%)、パーティーやデートに行く場合 (77%)、イベントやコンサートなどに行く場合 (78%) には位置情報共有を利用する人が多い。親友と位置情報を共有する人も多く、社会生活の一部にもなっているとのことだ。

WSJ の記事ではソーシャルメディアやリアルタイムのニュースでパンデミックや戦争、その他の災害を目にし続ける若い人々の不安の表れだと評している。スラドの皆さんは家族や友人と位置情報を共有しているだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • してない (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2023年10月29日 21時09分 (#4554834)

    する相手がいない

  • 待ち合わせに便利 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2023年10月29日 21時29分 (#4554842)

    駅前とかで待ち合わせする時は、必ず共有してます。

    LINEや電話で「いまどこ?」ってやり取りしなくても、アプリを見れば地図上で相手の位置が判る。
    相手のアイコンをタップすれば到着時間まで判る。

    …ってか、スマホ持ってる人で共有使ったことない人なんて存在するんですかね?

    • by Anonymous Coward on 2023年10月29日 21時42分 (#4554847)

      ここに存在するが、実は人ならざる者に進化か退化しているのかもしれない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ゲレクシスになってるのかも
        https://evening.kodansha.co.jp/c/gerekusis.html [kodansha.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        ここに存在するが、実は人ならざる者に進化か退化しているのかもしれない。

        ネットリテラシー()を別方向から純化させると「個人情報を『他人と』共有するとかなんでそんな気持ち悪いことを」という方向のスペクトルになるよね(笑)<

      • by Anonymous Coward

        共有は使ったことないなあ。
        位置情報を許可しているのは「**を探す」と「地図」アプリだけだし。
        カメラには許可していない。ブラウザとかメーラとかなんでお前ら位置情報が要るんだよ、と思ってる。

        • 「アプリを見れば地図上で相手の位置が判る」機能が「探す」アプリにもあるんで、矛盾したコメントに見えてしまいますが…
          「探す」アプリの、自分の端末を探す機能にだけ許可している、ということですよね。

          待ち合わせでたまに使うけど、その時のリアクションからするとみんなあんまり使ったことないんだろうなという印象。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ブラウザはWeb版の地図のためじゃね?
          近くの店舗とかATMとかの表示で。

    • by Anonymous Coward on 2023年10月29日 21時49分 (#4554850)

      そんなの相手によりけりでしょ。
      よく知る身内ならともかく、初めて会う人とも待ち合わせる機会が多くなる社会人なら、そんなホイホイと共有するかっての。
      要するにガキだから共有当たり前って思うだけ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いうても知り合いじゃないと位置だけじゃ待ち合わせ成立せんやろ

        • by Anonymous Coward

          いうても知り合いじゃないと位置だけじゃ待ち合わせ成立せんやろ

          知り合いの定義が既に違うのかも

          # リアルで顔合わせ内と知り合いとは言わないという世代か否かという時代は良いのか悪いのか

    • by Anonymous Coward on 2023年10月29日 22時01分 (#4554859)

      で、オフにするの忘れて、
      ラブホテルにいるのを嫁さんに見つかったり、パチンコ屋にいるのを上司に見つかったりするんですね、わかります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それは共有でなくて公開だな

      • by Anonymous Coward

        そろそろ位置ハラが問題になりそう

        • by Anonymous Coward

          それは困るな。
          来月終わりにでもひっそりと養老渓谷で紅葉を見に行こうと思ってたのに。

          # それは市原

      • by Anonymous Coward

        で、オフにするの忘れて、
        ラブホテルにいるのを嫁さんに見つかったり、パチンコ屋にいるのを上司に見つかったりするんですね、わかります。

        アレゲならBLU&rootでFakeLocation入れて友達も家族もいないので大丈夫でしょう

        # もののあはれ

    • by Anonymous Coward

      位置情報なんていの一番に停止させますし、マップアプリなんか使いませんからねぇ。
      むしろ「今どこ?」なんてやり取り自体しませんよ。時間通りに来て当たり前だし、不測の事態がおきれば遅れるって連絡するでしょ。
      え? 共有してれば見えてるんだから連絡しない? そんな人とはお付き合いしたくないですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月30日 4時29分 (#4554928)

    40kmほど離れた首都(海外なので東京のことではない)の高校に通っている。それまではご近所さんや祖父母の目の届く範囲であったが、今は何かあってもすぐには助けに行けないので、位置情報を共有している。自分が帰宅する時に位置情報を確認して、子供の帰宅が遅い場合などは最寄り(自宅から15km)の駅で待つことがある。国内の泊りがけの旅行は、勉学に差し支えず、宿泊先がある程度信用できて、経過報告や帰宅後の報告を条件に許可しているが、位置情報共有は前提。

    いつまで続けるかだが、成人になる18歳か、高校卒業か、その辺りでやめようとは思っている。自分は高校のときから割と好き放題やらせてもらったので、子供にもそうさせたい。

    #どういう男を連れてくるか楽しみ。

    • by Anonymous Coward

      >自分が帰宅する時に位置情報を確認して、子供の帰宅が遅い場合などは最寄り(自宅から15km)の駅で待つことがある

      子供の性格によるだろうけどこれ自分が子供の頃にやられたらストーカーぽくて嫌だっただろうなあ。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月29日 22時04分 (#4554861)

    日本のZ世代御用達 [it.srad.jp]の「NauNau」が個人情報ダダ漏れ [nikkei.com]って発表があった直後なんで、「安全のため」とか言われてもねぇ。

    • by Anonymous Coward on 2023年10月30日 10時22分 (#4555021)

      「iPhoneならApple様が個人情報守ると言ってるらしいから最強!他の機械使ってる奴って何なの?www」
      「でもTikTok使います」「LINE使います」「Simeji使います」「NauNau使います」

      Z世代さんはぼくとは考え方が違うな。。。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「安全」の意味が違うからかな。
      アメリカ人が位置情報を共有することで得る「安全」とは、命の安全のこと。
      五体満足であることを意味しがちな日本の安全とはちょっと違う。

      • by Anonymous Coward

        「安全」の意味が違うからかな。

        オギノ式ですね!(違

      • by Anonymous Coward

        安全のために、銃を持ち歩く国だからね。

        • by Anonymous Coward

          最近はイノシシやシカだけでなくクマまでリアル遭遇の可能性出てきてるから少し羨ましいと思ってる

      • by Anonymous Coward

        日本でも腐乱死体になるまえに見つけてほしいっていう人は多いみたいだけど。
        そう考えるとアメリカと同じじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月30日 8時16分 (#4554958)

    13歳未満のこどもにAndroidスマホを持たせるためにGoogleアカウントを作ろうとする場合、ファミリーリンクを使うんだけど、そうすると強制的に子供の位置情報が親から見えるようになります。

    • by Anonymous Coward

      13歳未満のこどもにAndroidスマホを持たせるためにGoogleアカウントを作ろうとする場合、ファミリーリンクを使うんだけど、そうすると強制的に子供の位置情報が親から見えるようになります。

      13歳なら十分にアレゲになれるのでお年玉貯めてこっそり同型の海外モデルををゲットしカスタムROMでFakeLocationも可能

      # アキバに入り浸り青春をアレゲにしてしまうことのなきよう

  • ゲームの内容にもよるけど、位置情報ゲームのフレンド機能なんかはいつどこに居たかがわかってしまうことが多い。
    そういうのも共有と言って良いのだろうか。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2023年10月29日 21時52分 (#4554852)

    まぁ例外はいますがそれが普通な世界も嫌だよねぇ

  • by Anonymous Coward on 2023年10月29日 22時03分 (#4554860)

    最近、位置バレしがちなの......

    • by Anonymous Coward

      わたしジャ(ここでコメントは終わっている)

  • by Anonymous Coward on 2023年10月29日 23時41分 (#4554892)

    Life360って位置情報売ってる所?

    • by Anonymous Coward

      そうね。子会社のTile社が「ウチは個人情報を売ってない」って声明出してたよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月30日 4時37分 (#4554929)

    なんで「Z世代」をわざわざ横文字で書いてんだよ。翻訳手抜きにもほどがあるだろ

    • by Anonymous Coward

      Zも日本語にしようぜ
      ん世代

    • by Anonymous Coward

      同じく思った。
      「Z世代」という日本語とは表現上のニュアンスが変わってくるからかね。

      • by Anonymous Coward

        えっ、どう違うの?

        • 一連の返信を見ると改めて色々なZがありますね。
          「X」と言えば? [srad.jp]のコメントでも話題になってました。

          フェアレディZ(1969年)
          マジンガーZ(1972年)
          より古いのはあるのかな?

          --
          -- う~ん、バッドノウハウ?
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Z世代だとほんの一瞬だけどZガンダムをリアルタイムで見ていた世代だと思ってしまうのはわたしだけでしょうか。ジェネレーションZだとそうならないです。

          • by Anonymous Coward
            どう考えてもドラゴンボールZをリアルタイムで見ていた世代では
        • by Anonymous Coward

          「ゼット」なのか「ゼータ」なのかでジェネレーションが違うんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月30日 7時48分 (#4554947)

    生きてれば地球にいる、ぐらいのスケール感で。

    # もっともなぜか「休日だし秋葉原にいるだろ」ぐらいには特定される…

  • by Anonymous Coward on 2023年10月30日 9時25分 (#4554980)

    >イベントやコンサートなどに行く場合 (78%) には位置情報共有を利用する人が多い
    15年ぐらい前だとコンサート会場で「携帯電話の電源はお切りください」という
    アナウンスがよくあったんだけど、最近は電源入れっぱなしで構わないのかな?

    あくまで会場の話ね。往復時の話ではなく。

    • 日本のコンサートホールだと、大体、
      通信抑止装置が入っているんじゃ無いかな。

      そう言えば、
      新奇コロナ感染症が若干収まって、演奏会が再開された頃、
      接触確認アプリを有効にするため、
      演奏中も携帯電話の電源は切らないで下さいと
      アナウンスされた時期があった気がする。
      親コメント
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...