パスワードを忘れた? アカウント作成
16721729 story
検閲

youtube-dl公式サイト、ドイツでの裁判所命令によりブロックされる 16

ストーリー by headless
民営 部門より
ドイツのホスティングプロバイダー Uberspace が裁判所命令に従い、youtube-dl公式サイトのアクセス拒否を開始した (TorrentFreak の記事)。

Uberspace は Sony Entertainment と Warner Music、Universal Music の 3 社の訴えにより、4 月にハンブルクの地方裁判所から youtube-dl 公式サイトのホスティング禁止を命じられた。Uberspace は YouTube の動画が暗号化されていないことから技術的保護手段の回避にはあたらないと主張したが、裁判所は YouTube が動画 URL を頻繁に変更する「Rolling Cipher」を有効な技術的保護手段にあたると判断した。

Uberspace 側は控訴する計画を示してホスティングを継続していたが、サイト公開停止の条件となっていた保証金 2 万ドルを銀行に預託したとの連絡を原告から受け、公開を停止するしかなくなったという。Uberspace の Jonas Pasche 氏によれば、従わなければ 25 万ドルの罰金か、実刑になる可能性もあるとのこと。現在、youtube-dl.orgyt-dl.org にアクセスすると判決文へのリンクとともに、裁判所命令によりサイトへのアクセスがブロックされていることが英語とドイツ語で表示される。

Pasche 氏はこの判決についてホスティングプロバイダーが違法性を判断してコンテンツを削除する検閲の民営化につながると主張し、上級審で判断が覆ることに自信を示すが、公開停止を回避できなくなったことについて表現の自由にとって恥ずべき日だとも述べたとのこと。なお、GitHub の youtube-dl リポジトリサイトは現在もアクセス可能だ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 最終更新日がもう2年近く前みたいだけど、サイト側の更新に対応してないのでは。
    もうYoutubeからダウンロードとか出来なくなってる気がする。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      最終更新日がもう2年近く前みたいだけど、サイト側の更新に対応してないのでは。
      もうYoutubeからダウンロードとか出来なくなってる気がする。

      本家そのままならね
      大抵は取り込んだうえでそれをこまめに対策したものが使われている

      # 名前変えたForkもあるし

  • by Anonymous Coward on 2023年08月12日 18時20分 (#4509776)

    明確にダウンロードリンクをページ上で表示しているサービス(そんなの無いけど)以外は技術的保護手段を講じていると主張されたら明確に弾くのは今後困難になるだろうな

  • by Anonymous Coward on 2023年08月12日 18時39分 (#4509779)

    yt-dlpを使えばいいじゃない

    # まぁソースからビルドできるなら消えはしないが

    • by Anonymous Coward

      だいぶ前にyoutube-dlはもうメンテされてないというので yt-dlpを使ったという覚えがあるんだけど、
      そういう訳でこのような記事が立つのが少々意外に思う。
      Apache OpenOfficeのような感じでリーダー個人が執着を持っているというだけでゾンビみたいに生きながらえているのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月12日 19時18分 (#4509788)

    表現の自由に殉じて、コードをAGPLでGutHubで公開して、GitHubをブロックしてみろ、と言ったらカッコいいのに。

    • by Anonymous Coward on 2023年08月12日 19時19分 (#4509789)

      と思ったら、公開してるのね。
      俺が後悔することになった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちなみにライセンスはパブリックドメインね。

    • by Anonymous Coward

      AGPLってそういうライセンスだっけ?
      あれってサービスとして提供したソフトウェアのソースコードを開示する義務があるんだよね?
      GutHubでソースコードを公開しただけでは、GutHubで(AGPLによるコード開示対象になる)サービスを提供したことにならないのでは。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月12日 19時46分 (#4509793)

    youtubeで動画をダウンロードできる日とそうでない日があるけど
    明確になにかスケジュールとかあるの?それも混雑状況によるって感じなのかな。

    • by Anonymous Coward

      WEBページを書き換えてダウンロードリンクボタンを追加するブラウザの機能拡張を使っているけど、リンクの説明のファイルサイズが0Byteだったり不明だったりする場合、ダウンロードに失敗します。
      動画を最後まで視聴したり何度かページのリロードを繰り返すと、xxMbyteとファイルサイズが現れてダウンロードが出来るので、単にCDNへミラーが行き渡っていないのではないかと思います。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月12日 19時57分 (#4509799)

    youtube-dlをYouTube以外のサイトで使っているので、YouTubeの事情だけで公開可否を判断するのは辞めて欲しい。

    • by Anonymous Coward

      youtube-dlをYouTube以外のサイトで使っているので、YouTubeの事情だけで公開可否を判断するのは辞めて欲しい。

      素直にエロ動画落とせなくなるのヤダっていえばいいのに

      # 大抵は禁止事項に出てるはずだが日本語でおkとぶっちなのだろう

    • by Anonymous Coward

      あの店はちょいちょい利用してるので、悪事を働いてたとしても営業停止させるのは辞めて欲しい。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...