パスワードを忘れた? アカウント作成
16714237 story
プライバシ

FBIの調査により、NSO Group製品を使用する米政府機関がFBIであると判明 11

ストーリー by nagazou
やらかし 部門より
headless 曰く、

米政府機関が請負業者 Riva Networks を通じてイスラエル・NSO Group のスパイウェアを使用していると The New York Times が 4 月に報じた件について、連邦捜査局 (FBI) が具体的な政府機関名を調べたところ、少なくとも一部は FBI であることが判明したそうだ (The New York Times の記事Neowin の記事)。

問題の契約で Riva Networks が FBI に提供していた NSO 製品は Pegasus のように高度なスパイウェアではなく、基地局の情報からターゲットの位置を追跡する Landmark と呼ばれるもので、メキシコで密輸の容疑者などを追跡するのに使用していたという。FBI では 2021 年から NSO 製品が使用できないと業者に伝えていたが、Riva Networks は自社製品を使用するかのようなミスリーディングな説明をしていたそうだ。

米商務省産業安全保障局 (BIS) は 2021 年 11 月、NSO Group を輸出制限の対象となるエンティティリストに追加した。今年 3 月にはジョー・バイデン米大統領が商用スパイウェアの使用を政府機関に禁ずる大統領令に署名している。FBI では地理的位置情報を取得する Landmark のようなツールをスパイウェアとは見なしていないが、NSO Group の製品が使用できないことに変わりない。そのため、FBI では Landmark 使用が明らかになった時点で Riva Networks との契約を打ち切ったとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月04日 18時28分 (#4505959)

    FBIが調べた結果、FBIなんですよ

    • by Anonymous Coward

      意味がある文章になってるから、進次郎構文ではないな

      • by Anonymous Coward

        #4505959も進次郎も、こういうことが理解できていないから変な発言をするんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      縦割りな会社なのね。
      いい意味で。

      • by Anonymous Coward

        これはFBIが請負業者に騙されて、自分たちが使っていたツールがNSO製の物だと知らされていなかったという話だから、
        縦割りと言う話とは違う。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月04日 19時48分 (#4505989)

    仕事中にNintendo Switch Onlineで遊んで何が悪いんや

  • by Anonymous Coward on 2023年08月04日 20時15分 (#4506010)

    もちろん含まれているよね?
    中国やロシアと戦争を見据えて対立するなら、諜報活動をやっておかないと負ける。
    戦争を未然に防ぎたい場合でも、兆候を掴めない。

    • by Anonymous Coward

      スパイ防止法すらない国に、何を期待してるんだ・・・

    • by Anonymous Coward

      むしろパンツ脱いで全部見せてるよ
      属国に隠す情報なんかないからね
      宗主国に都度指示をいただくだけ

  • by Anonymous Coward on 2023年08月04日 20時41分 (#4506021)

    犯人は………ワシ?

    ながいけんの「探偵=犯人」が思い出して解決という斬新なネタを思い出した。

    • by Anonymous Coward

      個人的にはドラえもんを先に思い出す。

      「つまり…、犯人は僕以外にはありえない! …って何を言わせるんだ」
      「ジャジャーン! 犯人は僕だそうです」

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...