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ゲーム

米国で2010年以前にリリースされたクラシックビデオゲームタイトル、87%が絶版という調査結果 70

ストーリー by headless
歴史 部門より
Video Game History Foundation (VGHF) と Software Preservation Network (SPN) が共同で実施した調査によると、米国で 2010 年以前にリリースされたクラシックビデオゲームの 87% が絶版になっているそうだ (VGHF のブログ記事 [1][2]The Register の記事Ars Technica の記事報告書ダウンロードページ)。

調査はコミュニティによるビデオゲームデータベース MobyGames のデータを用いたもので、1960 年代から 2000 年代にかけて米国でリリースされたタイトルのうち 1,500 本 (2010 年リリースの 1 本を含む) を抽出。また、商業的な関心が低く発売中のタイトルも少ない「見捨てられたエコシステム」の例として Commodore 64 向けのタイトル 400 本、商業的な関心は高いが発売中のタイトルはそれほど多くない「放置されたエコシステム」の例として Game Boy ファミリー (GBAまで) 向け全タイトル 1,873 本、タイトルが継続的に再リリースの対象になる「アクティブなエコシステム」の例として PlayStation 2 向けタイトル 400 本 (2010 年と 2011 年にリリースされたタイトル計 4 本を含む) についても調査している。

タイトルが現在も一般に入手可能と判断する条件としては、再リリースまたは元のゲームと基本的に同じ内容のリメイク版がリリースされていることに加え、コレクター向けの限定版やソースコードのみの公開ではなく、一般的なユーザー向けのプラットフォーム上で利用可能なことが挙げられている。この条件で入手可能なクラシックビデオゲームは 13.27%、Commodore 64 向けタイトルは 4.50%、Game Boy ファミリーは 5.87%、PlayStation 2 は 12.00% となる。Game Boy ファミリー向けタイトルは 3 月のニンテンドー 3DS シリーズおよび Wii U 向けニンテンドーeショップのサービス終了で半減したそうだ。

今回の調査はビデオゲームの保存を行う図書館や博物館などの組織に対する著作物利用の免除拡大が必要であることを示すことが目的だという。クラシックゲームの 13% が入手可能であれば入手性としてはそこそこと思われるが、ビデオゲームの歴史はベストセラーだけでない。ゲームパブリッシャーは歴史的なビデオゲームの保存を十分に行っていると主張するものの、今回の結果はそれが不十分であることを浮き彫りにしたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 昭和50年代~バブル前(平成元年ごろ)までのビデオゲーム技術の急速な進化、
    その頃のゲーセンの空気感、インターネット普及前のパソ通・雑誌・ミニコミ誌等による情報共有などゲームとそれをとりまく状況まで文化といえる。

    未来を変えた逸品 1983ファミリーコンピュータ [bs-asahi.co.jp]を観ていて、そんなノスタルジックな気分に浸れた。

    当時ファミコンが巻き起こした熱狂が、40年の時を超えて今よみがえる。
    そして今なお続くファミコンの系譜、ファミコンが残したものとは・・・。
    “ファミリーコンピュータ”のその輝かしい功績を振り返ります。

    • by Anonymous Coward

      すたれたという事実もまた文化であろう

  • by Anonymous Coward on 2023年07月15日 15時07分 (#4495688)

    なんとかすればなんとかなる。
    問題なのは現在のネトゲじゃないですかね。20年後にはほぼ100%絶版だと思うけど。

    • by Anonymous Coward on 2023年07月15日 18時03分 (#4495774)

      >> 問題なのは現在のネトゲじゃないですかね。20年後にはほぼ100%絶版だと思うけど。

      あとサーバーが必要なスマホゲームもな。
      現状でも5年後には9割以上が動作不能(サービス終了)だし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アーケード基板も最近はサーバーがなければ動かないのがでてますね。

      • by Anonymous Coward

        スマホゲームは残らなくていい

      • by Anonymous Coward

        後の世でゲーム史を編纂するときに大変だろうなと思いますね
        特にスマホゲーは流行しやすいだけに…

    • by Anonymous Coward

      ギャルズパニックのオリジナルが制作会社が連絡取れない状態なので無理だそうです。
      著作権切れたらオリジナルROMから吸い出したデータの配布が出来るんでしょうけど。

      #艦これACはどこまで再現すればいいんだろう。

    • by Anonymous Coward

      20年有れば現行ネトゲが個人端末の仮想鯖で動く未来が

  • by Anonymous Coward on 2023年07月15日 16時20分 (#4495721)

    Switch用にリリースされるそうですが、宇宙戦艦ヤマトはタイトーにも可動実機がなく、
    残っていた基板の回路図を元に動作解析したとか...

    https://www.famitsu.com/news/202307/11308435.html [famitsu.com]

    • by Anonymous Coward

      > 宇宙戦艦ヤマト
       
      技術的難易度もさることながら、版権クリアの難易度も相当高かっただろうに。すばらしい。

      • by Anonymous Coward

        例の裁判の影響であの辺の権利関係スッキリしてませんでしたっけ

  • by Anonymous Coward on 2023年07月15日 12時50分 (#4495616)

    昔売ってたけど今は手に入らないものなんていくらでもあると思うが
    なぜゲームに限っては保存したいと思ったんだろう

    • by Anonymous Coward on 2023年07月15日 14時50分 (#4495680)

      他のものは他の人たちが保存しようとしているでしょうよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        たとえばスニーカーとか、Tシャツとか、自動車とか、自転車とか、家具とか、家電とか
        網羅的に保存されてるんだろうか?
        代表的なものが博物館かなんかに保存されてるのは、そりゃ間違いないだろうけれど

        • by Anonymous Coward

          例えるならボスターとか雑誌とかじゃないか

        • by Anonymous Coward

          著作物としてのゲームをどう残すかという話じゃないの?

        • by Anonymous Coward

          網羅的に保存なんて不可能ですよ。場所取りますからね。
          酒とかタバコのような許認可制の物品や自動車飛行機のような型式認定制度のある物品は国が記録を取ってますが登録したけど販売しませんでしたなんてのはある。許認可取らずに売りましたなんてのもあるし型式認定取らずにいちいち検査通しましたなんてのもある。
          あえていうと網羅的収集に最も近い状態になってる分野は出版だろう。個人出版とか零細出版社から出たものは漏れてるが概ね網羅的と言える。

    • by Anonymous Coward

      興味を持ったものにしか興味を持てないから

      • by Anonymous Coward on 2023年07月15日 14時10分 (#4495661)

        いろんな人がいろんなものを保存しようとしているわけだしこの人たちはこれを残そうと思ったという以上の話はないよね…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          他の分野で何でもかんでも残そうとしてるのって出版物くらいじゃないか?

          • by Anonymous Coward

            コレクターが収集して保存してるものはめちゃくちゃ範囲が広いでしょう。
            組織的に収集する必要があるかどうかは価格とかサイズとかの影響が大きいと思うし、
            網羅的に集めようとしてできるかどうかはカタログの作成がどれだけ容易かにかかってくると思う。
            どこでどういったものが作られて販売されてきたのか、記録が蓄積されていて概ね把握できてるものってそう多くない。

    • by Anonymous Coward

      ドミノピザのアンチョビピザは神の味だったので復活してほしい

    • by Anonymous Coward

      保存と複製が容易で、かつ利用価値が消滅しないからかな?
      駄菓子なんかは製造設備が必要だろうし。自動車とか復刻しても公道を走れなさそうだし。
      ソフトウェアでも、PC-98用のメモリ管理ソフトとか今あっても仕方ないし。

      • by Anonymous Coward

        一部の特別な自動車は保管されてるぞ
        メーカーの資料だったり博物館だったり個人のコレクションだったりで
        状態は色々だろうけど

    • by Anonymous Coward

      物体ではなく情報なので永久に手に入って然るべきみたいな先入観があるのかも。
      そのためのコストが見えていない人にありがち。

      • by Anonymous Coward

        ソフトを残すのは別に難しくないだろうが
        ハードを動く状態で長期にわたって残そうとすると
        かなりハードルが高いように思う

      • by Anonymous Coward

        ハッカーにあるまじき発言だな
        お客様精神かよ

    • by Anonymous Coward

      ゲームが、映画の著作物だから、とか!?

    • by Anonymous Coward

      小説、漫画、映画、舞台、音楽と並んで
      芸術のひとつだからじゃない?

      • by Anonymous Coward

        舞台は保存できないけどね。記録として映像や音声は残せるけど、やはり別物。

        # 演劇に限らず音楽や演芸、分類不可能なパフォーマンスなど含めて

        • by Anonymous Coward on 2023年07月15日 17時31分 (#4495758)

          舞台は保存できないけどね。記録として映像や音声は残せるけど、やはり別物。

          演奏や演舞など再現芸術系は、「演じたものを見て継承」というかたちで保存ができうるが、伝言ゲームのあれそれ、でだんだん移り変わっていくなんて話がありましたね。

          いま、とんでもないスローモーションで演舞される日本の「能」とか、元になった猿楽を鑑みればもっとダイナミックに動いて演じていたのが本来の世阿弥等が創始した能ではないか、なんてことを聞いたことが

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      おもちゃだって漫画だって他にも多岐にわたるでしょう
      まったくゲームに限って、では無いな

    • by Anonymous Coward

      一応、著作物にして文化の所産だからだろう。
      逆に言うと、一切の痕跡を残さず消え去り、未来に何も伝えないならわざわざ著作物として保護する価値なんてないと思うし。

    • by Anonymous Coward

      保存の名目でレトロゲーを利用する権利を使って商売するのが目的なんじゃないかって話も

      https://it.srad.jp/story/18/02/20/0459258/ [it.srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2023年07月15日 12時52分 (#4495620)

    メンコのルールが殆ど思い出せない!

    • by Anonymous Coward

      満たされてるからじゃない?

    • by Anonymous Coward

      ひっくり返したら勝ちで、ひっくり返ったメンコを貰える。
      とかじゃないっけ?

      金属板を仕込んだり、なにか重いものを染み込ましたりして
      創意工夫してる人たちがいたけど
      いま考えたら普通にあれってチートだと思う。

    • by Anonymous Coward

      めんこを握る→対戦相手を殴る(x相手が倒れるまで)→勝利!
      これ

    • by Anonymous Coward

      交互に自分のメンコを地面に叩きつけて相手のメンコをひっくり返せば勝ち
      思い出せないほど複雑な地方ルールとかあったんだろうか?
      #負けたらメンコを没収されるから面白い遊びとは思えなかった

  • by Anonymous Coward on 2023年07月15日 18時15分 (#4495779)

    2010年以前とか言われても違和感あるのは置いといて、ク◯ゲーとか歴史的にもどうでもよい90%以上のタイトルは別に残さなくても良いと思うんだけどねえ。

    • by Anonymous Coward

      あなたにとってのクソゲーが誰かにとっての神ゲーかもしれない
      その逆もありえる

      • by Anonymous Coward

        コンボイの謎を何100時間もプレイしてた思い出。

    • by Anonymous Coward

      網羅性の重要性

      • by Anonymous Coward

        気持ちはわかるけどそんなの今までどの分野でもやってないワケで、それをパブリッシャーに求めるのは無茶振りだろう。
        クラシック音楽とか有象無象の楽曲は消失した上で生き残った奴だけ伝わってるんだし、販売元の倒産や権利者不明などによって必然的に選別は行われる。

        • by Anonymous Coward

          スラド上の文章だけ読んでるんだけど、
          調査結果の無茶振りの振り先は、ビデオゲーム向きの図書館や博物館、著作権制度などじゃない?

    • by Anonymous Coward

      西遊記を題材にしたアレとか、映画も作ったコメディアンのアレとか、
      時代の徒花として残すのもアリかと。

      ゲームに限ったことじゃないけど、
      黎明期のビデオゲームは最も残しやすい部類の資料だよ。

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