パスワードを忘れた? アカウント作成
16632519 story
犯罪

新宿歌舞伎町で違法わいせつDVD販売が摘発される。客の大半は高齢者 59

ストーリー by nagazou
元気があって(略 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、警視庁は、新宿の歌舞伎町で無修正猥褻DVDを販売していた男(54)を現行犯逮捕したそうだ。

男は、「生活費を稼ぐためだった」と容疑を認めているそうだが、警視庁によると、客の大半が60代〜70代のようだ。記事では、ネットを使っていないという85歳の客の話が紹介されている。

高齢になっても衰えない性欲は驚異的であるが、少々羨ましくもある。皆様は、ネットでサービスがあるものの、ネット以前からあるものを使い続けている方はいるだろうか。

この男は無修整のDVDやBlu-rayディスクを35~50枚セットで1万円で販売していたという。逮捕時には在庫も計約9000枚あったとのこと。警察では昨年2月から現在までに約2800万円を売り上げたとみているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • わいせつ裏ビデオのタイトル名だけのさわり部分だけ入れて
    10本1万円とか昔あったな。ポスト投函のチラシで騙す手口。

    万が一しょっぴかれたとしても「わいせつ」には引っかからないという感じ

    • by Anonymous Coward

      高齢者の御意見ありがとうございます。

      っつーか、こういう高齢者ネタやるときは書いた者の年齢が表示されるようになれば良いのにな

      • by Anonymous Coward

        書かれたネタの時点の年齢計算したら18歳未満とかだとまずいだろ

  • 高齢者向けなんだそうな。
    若い人やネット使える人は利用しないから。

  • by jizou (5538) on 2023年06月02日 10時13分 (#4470359) 日記

    DVDやBDなら、安いプレーヤで見られて、
    勝手に請求画面が出たりしません! 安心して見られます。
    とかいうのかなぁ。

    PCを買うのにもお金はかかるでしょうし、
    枚数でお得感を感じて買ってしまう人もいるのかなと。

    • by Anonymous Coward

      具体的な客層はわからないが、
      家族がいる高齢者の場合だと自分専用のPC持っていないこともあるだろうし、
      (自分専用でも詳しい子や孫に貸したり教わるときに履歴とかみられたくなかったりね。)
      ノートだと見づらいというのもあるだろう。

      秘蔵のコレクションをDVD鑑賞できる部屋(そういうお店ありますよね)で見たりしてるのかなと想像してみたり。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 7時13分 (#4470291)

    いまどきSD画質とか

    • by Anonymous Coward

      > この男は無修整のDVDやBlu-rayディスクを35~50枚セットで1万円で販売していたという。

      Blu-rayの中身がHDかどうかは知らん

      • by Anonymous Coward

        どうせ中身はよその裏ビデオのコピーだろうなあ
        ビデオテープの時代にディスカウントショップに並んでた
        コピーものエロビデオは画質も劣悪だったけど
        デジタル時代の今だと高画質なのかな

        • by Anonymous Coward

          中身はDVDのコピーでしょう オリジナルは通販で買えます ちなみに極めて優れたものは、VHSの時代の作品でもあります。

          • by Anonymous Coward

            解像度がアナログ画質ではなあ

            • by Anonymous Coward

              老眼には大差ないのでは?

              • by Anonymous Coward

                だからピンチアウトしたときの解像度が
                #そういう話?

    • by Anonymous Coward

      Bluray-discってプレイヤーによっては再生できないことがあるから、自作のBDソフト販売って難しいよ。
      購入者が再生できなくて詐欺だっていって、警察に駆け込んだら即摘発じゃん。

      BDプレイヤーってネットにつながってないと、いろいろ不便な仕様があるんだよね。
      ネット使ってるなら高齢者でもエロDVDなんか買わないだろうし。

      • by Anonymous Coward

        後半の話って今回のディスクと何か関係あるの?

        • by Anonymous Coward

          「Blu-rayにしろよ」という主張に対して、その難しさを書いた内容だろ。

    • by Anonymous Coward

      「SD画質」だからこそ妄想力がはたらくもんで、、、

      • by Anonymous Coward

        妄想力あったら無修正いらんだろ

  • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 7時14分 (#4470292)

    35~50枚セットで1万円

    20年前の小遣い稼ぎとは隔世の感がなんとも…

    • by nemui4 (20313) on 2023年06月02日 8時30分 (#4470310) 日記

      >35~50枚セットで1万円

      2h/枚 として、70~100h
      1セット買えばタヒぬまで満足でしょうか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        大部分をスキップしたり?

        • by Anonymous Coward

          大部分をスキップしたり?

          そうそう。見るところって限られてると思う

      • by Anonymous Coward

        1年ちょっとで2800万ほどの売上≒延べ2800人ってことか

        大半というのを7割と見積もっても、流石に2000人のお盛んな高齢者が居るとは思えないので
        伝説の校長よろしく数人の客がリピーターになって平均跳ね上げてるんじゃないの?

        • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 11時04分 (#4470394)

          35~50枚セットをリピーターになる勢いで買い込むってどれだけ視聴しまくってるんだろう。これがタイパを求めて倍速視聴する若者というやつか(高齢者だって言ってるだろ)。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        35~50枚セットじゃきっと「裏ビデオセット売り!」で
        中身を一枚一枚選べるわけじゃないだろうから、買っても「この娘かわいい」で
        じっくり見るのは3,4枚だったりしそう。
        セットで一万円=一枚2~300円程度だし
        ビデオテープだと見てすり減るからお気に入りでもヘビロテしにくかったけど
        DVDならその心配もないし

        • by Anonymous Coward

          >ビデオテープだと見てすり減るからお気に入りでもヘビロテしにくかったけど

          へー、お気に入りはすり減るくらい見てたんだ

          • by Anonymous Coward

            キミは見ないのかい?

  • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 7時28分 (#4470294)

    掲示板でのケンカが孤独感を薄めてくれる

    結婚もしておらず、交流する友人もいないが、「ネットが趣味なのが救いだ」と話す。
    「掲示板サイトに書き込んだり、チャットGPTを使ったり……いい話し相手になってくれるんですよ。たまに掲示板でケンカもしちゃうんですが、それが孤独感を薄めてくれているのかもしれませんね」
    ネット書き込みの裏には孤独を抱えた高齢者の姿がある。

    「年金は月2万円だけ」バイトで食いつなぐ64歳独身男性。それでも生活保護を受けない理由 [yahoo.co.jp]

    ネット・クレカが使えないから違法DVDを買い続けるしかないとか、普通に人としてSNSで承認を受けられないから掲示板荒らしで誤魔化すしかないとか、
    高齢者の文化精神的貧困問題というのがますます立ち上がってるように感じる。こういうのって何か組織化するとか資源として活かせないのかね。

    • by Anonymous Coward

      福祉として、こういうのは合法にするべき。
      著作権周りはきちんとしてもろて。
      どうせインターネット経由で幾らでも見られるのだし、猥褻なものを取り締まる意味もそもそもない。

      • by Anonymous Coward

        だよなぁ、老人だって元気なら勃つし、性欲だってある。
        ネット使えればいくらでも無料ので済ませられるけど、それすら出来ない哀れなじーさんを救済してあげるべき。
        下手に性犯罪者になるよりもよっぽどマシ。
        SD画質の奴なんてもう金にはならんだろうし、年寄り限定でフリーとか月100円位にしてあげても。
        (ネットならコストかけずに配布出来るのになぁとちゃぶ台を返す)

        どうせ目がかすんでHDとSDの区別なんかつかない。

        • by Anonymous Coward

          それって、ネットが使えない年寄りは確実にいなくなる訳で、つまり「斜陽産業」?
          期間限定でボッタクリが跋扈するのも、嫌だな。
          待てよ、昔はネットも使えたけど今は無理な年寄り向けに、新しいUIを作るなんて余地はあるな。

    • by Anonymous Coward

      つまりスラドは老人ホームとして必要と

      • by Anonymous Coward

        高齢者専門SNSで、ChatGPTに相手をさせよう

        • by Anonymous Coward

          ネト〇〇の相手もいいかもしれないな。
          どうせ何を言っても話聞かないからわめいてるだけだし。

          しかし、次第にchatGPTのほうも学習が進むにしたがって捻くれたりして。

          • by Anonymous Coward

            ネトウヨ連中は教養が嫌いだからChatGPTはリベラルの陰謀だーとか騒ぐよ

            • by Anonymous Coward

              日本には先制攻撃は絶対ダメというくせに、自分はネトウヨに先制攻撃。せめて専守防衛できんのか?

      • by Anonymous Coward

        え〜、つまり、スラドの日記で特定の別のスラドのアカウント持ちの悪口ばっかり書いてる誰かさんは、その相手より先に死なないといけねえ訳か。
        相手の方が先に死んだら、その先の楽しみがなくなっちまうんで。

    • by Anonymous Coward
      • by Anonymous Coward

        だってそういう施策って雰囲気だけだとしても権威を与えるんだもの
        偉ぶるおじさんは叩かれる

      • by Anonymous Coward

        なぜかってタイトルにすら書いてあるじゃん。無給でやらせるとか…
        あと、野党はデジタル弱者の受け皿になっているので、弱者がいなくなると支持層を失うという構造的問題もある。
        だから叩いてこのままにした方がいいという層は一定数いる。

      • by Anonymous Coward

        無給だからだろ。
        老々介護の時代なんだからジジババがなんとかしろ。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 8時15分 (#4470305)

    仕入れの金は何処から来たんだ?
    借金?

    • by Anonymous Coward

      歩合の販売手数料稼ぎだろ

    • by Anonymous Coward

      一枚あたり200~333円じゃ、仕入れにお金を払えるとは思えないので
      たぶんネットから無料ダウンロードして自分で円盤に焼いてたのでは?

      • by Anonymous Coward

        それ出来るなら、小売やりたい奴に一枚100円でまとめ売りするだろ

  • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 9時26分 (#4470335)

    無修正なのか不正コピーなのかそれとも児童ポルノとかスナッフビデオのたぐいなのか。
    まあ大体全部ネット配信で買えるらしいけど。

    • by Anonymous Coward

      記事には無修正ってありますね。
      まあそれ以外の項目については肯定も否定もされていないので、
      成年の普通の行為を権利クリアして作成した無修正DVDかもしれないし、
      未成年を強姦殺人する無修正ビデオの無断コピーDVDかもしれませんが。

    • by Anonymous Coward

      ネットでいくらでも拾える無修正のやつでしょう。
      フルHDで1時間のビデオが1GくらいだからディスクよりUSBメモリに入れて、いつでも投げ捨てられる様にはしとかないと。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 12時56分 (#4470497)

    >警視庁によると、客の大半が60代〜70代のようだ

    年齢確認して販売してたのか?一体何を根拠に客の大半は高齢者と断定しているのだろう

    • by Anonymous Coward

      平日の昼間にスーツ着てない老けた顔の男がくりゃ、まぁ大体は年金暮らしだろ
      あとは年金支給日にだけ大量に捌けるとか
      いくら最近の老人は昔より元気つっても、80越えはさすがに雰囲気違うし

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...