パスワードを忘れた? アカウント作成
16500523 story
著作権

東武鉄道、鉄道ファンが撮影した画像を無断でポスターに使用。賠償を命じられる 174

ストーリー by nagazou
無断 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東武鉄道は2020年8月、東武東上線の駅に貼るポスターを駅員が制作することとなったが、その際に埼玉県の男性が趣味で撮影した車両画像を鉄道写真サイトで発見し無断で使用していた(NHK東京新聞鉄道プレスネットその2)。

被写体は東武鉄道の車両であり、動画を細く切り貼りすることによりあたかも無限遠の真横から撮影したような画像になっていた。2020年10月、自らの画像が無断使用されていたことに気づいた男性の抗議によりポスターは撤去されたが男性は著作権を侵害されたとして東武鉄道に125万円の賠償を求めたが東武鉄道は「写真は車両を横から写したありふれた表現で著作物性はない」と主張し裁判となった。

……ここまでならよくある著作権をめぐる裁判なのだが、裁判が続く2021年9月にポスターを制作した駅員が自殺。その後に東武鉄道の主張は「ポスターは駅員が自発的に発案して業務時間外に職場外で作成したもので東武鉄道に責任はない」と変化し、責任は自殺した駅員個人にあり東武鉄道にはない、という立場で審理が続くことになった。さいたま地方裁判所は2月8日に東武鉄道の責任を認め、50万円を支払うよう命じる判決を下した。

死んだ駅員個人に責任を押し付ける東武鉄道の企業としての振る舞いに批判が集まりそうである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 東上線は自殺運休が多すぎる。多い時は週に5回以上数時間運休および半日ダイヤ乱れ。
    他社並みに設備投資して自殺者が自殺を思いとどまる設備にしてください。
    蒸気機関車を道楽でうんこする金が有るならその資金を東上線に投資してください。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月13日 17時19分 (#4410017)

    痛ましい話。
    鉄道プレスネットの記事そのままなら、東武に非難集まるのは容易に想像できるのに、何故会社はそういうふるまいをするのか。
    会社員に限らないが、出来ないことは出来ないって言えないと、自分の命すら危うい事態が起こりうる。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月13日 17時22分 (#4410021)

    確信犯!

  • by Anonymous Coward on 2023年02月13日 17時30分 (#4410033)

    鉄道会社に敵対的対応する鉄ヲタも何なの?
    推しを刺し殺すドルヲタと同レベルじゃん

  • by Anonymous Coward on 2023年02月13日 17時40分 (#4410043)

    多少は怒られただろうけど「死ぬほど怒られた」わけでもないんだろうに
    こんなの最悪辞めりゃいいぐらいの話やん

    それとも「死ぬほど怒られた」んやろうか。それにしては時間かかってるような。

    何かで引っ込みつかなくなったンかなぁ…

    125万ぐらいなら会社もさっさと払えばよかったのに
    もっと出てきそうな気配があったりしたのかな

    • by Anonymous Coward

      自殺の原因は全然別件という可能性もあるのでは

    • by Anonymous Coward

      小心者が軽い気持ちでやったら想定外に大事になってしまって気持ちの整理がつなかくなったってところでは。
      中途半端な奴が覚悟も無しに悪いことやっちゃいかんのよね。

    • by Anonymous Coward

      この程度のことで追い込まれて自殺する豆腐メンタルに罪悪感を感じてたら、責任なんてなんも追及できんのでは。
      そもそも裁判は使用料払わなかったからではなく、ポスターを撤去しただけで説明は拒否するなどの東武鉄道の不誠実な対応でこじれたせい。

      またこの画像は、写真のカメラ中心の部分だけをモザイク状に繋ぎ合わせ、設計図のような歪みのない画像を作るオルソ(正射)写真という技法で加工してある。
      我々がドローン空撮でも使う技法だがアプリに写真を食わせるだけなのに対して、これはおそらく動画から起こした数百枚の写真を手作業で繋ぎ合わせてる。
      3枚で100時間ぐらい作業時間がかかってるとしたら、時給換算でも30万円は妥当な使用料だろう。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月13日 17時46分 (#4410053)

    各記事(スラドを含む)の誘導に乗らないように慎重な判断が要りそうな案件。背景を知らないと軽々に語れない。

    駅員らが自発的に発案して業務時間外に職場外でポスターを作成。駅の所属長らが自発的に立ち上げた連絡組織がポスターの掲示を決めた

    この通りだとすると胸が痛む。

    • Re:胸が痛む (スコア:4, 興味深い)

      by ogino (1668) on 2023年02月13日 18時26分 (#4410089) 日記

      駅員らが自発的に発案して業務時間外に職場外でポスターを作成。駅の所属長らが自発的に立ち上げた連絡組織がポスターの掲示を決めた

      この通りだとすると胸が痛む。

      裁判での立証ができるかどうかは別として、普通「池袋駅など東武東上線の34駅に張られたポスター」を「業務時間外に職場外で」作成ということは考えづらいでしょ。データを作ったかもしれないけど、ポスターは普通印刷を依頼するものだし、プリンタ出力だとしても個人でポスターと呼べるサイズを印刷できるプリンタは持っていないよね。

      会社のお金で外注印刷なり、会社の設備で印刷なりしたと考える方が自然では?

      さいたま地方裁判所は2月8日に東武鉄道の責任を認め、50万円を支払うよう命じる判決を下した。

      ストーリーのこの部分は鉄道プレスネットの記載と違っている。死亡した職員が所属している東武ステーションサービスの責任が認められ、親会社の東武鉄道の責任は認められなかったとあるけど?

      親コメント
      • 8日の判決で、さいたま地方裁判所の倉澤守春裁判長は「原告の写真には創作性が認められ、子会社の従業員は原告の著作物としての特徴を保ったまま修正を加えポスターを作成した」として、一部のポスターに著作権の侵害があったと認めました。
        そのうえで、子会社について「従業員が著作権を侵害していないか確認しないままポスターを利用したことは注意義務に反する」とした一方、東武鉄道については「子会社の従業員の監督義務があったと認めるのは困難だ」として、子会社に50万円の支払いを命じました。

        (NHK)

        タイトルからして間違い。「東武鉄道子会社」でしょう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      当人が自殺したから同情的になってるけどパクった事実は変わらんだろ。
      生きていたら普通に叩いてたのと違う?
      可能性の話をしたら組織的なパクリで口封じに消された陰謀論まであるけどさ。

      • by Anonymous Coward

        過ちがあるからこそ胸が痛むって感情はスラド民にはわからんのだな。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月13日 17時46分 (#4410054)

    現場間に合わせで作っちゃったのかもしれないけれど、目的は明確なのに経費で落とせない感じなのかな?
    自社の車両ならオタクが入れないところからいいアングルで撮ればいいのに
    著作物性が無いとする主張は無理があるし、
    無断転載したことは認めるのなら賠償責任あるよね
    弁護士側の作戦が微妙
    企業風土としてなかなかアレな会社なんだなという事が分かったのは成果か

  • by Anonymous Coward on 2023年02月13日 18時45分 (#4410102)

    あきらかに鉄道側に非があるし、普通に考えれば示談で解決しそうなものだが
    金額で揉めたんかな?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月13日 19時37分 (#4410135)

    会社の対応最低って事になりませんかね?
    勤務時間外に作ったのをタダで採用したなら「サービス残業」と大差ないし、作ったものを会社が認めて34駅に張り出したのは事実でしょ?

    東武鉄道が従業員に著作権教育をしていなかったから、このような事態になったと気が付かなければだめな事態(従業員が知らなきゃ、どのようにこの画像を用意したのか会社側がヒアリングして問題ないかチェックする立場にある)。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月13日 19時48分 (#4410138)

    鉄道車両を横から写した写真は、思想または感情を創作的に表現したものではなく、誰が撮っても同じようなものができるものであるから著作物にはなり得ないと思いますが、著作物性についてのこの裁判の結果はどうだったのでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2023年02月13日 20時32分 (#4410162)
      誰が撮っても同じようなものができるんなら社員が自分で撮って会社から50万円のボーナスでももらってれば誰も死なずにすんだろうにね
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年02月13日 21時07分 (#4410191)

      どうだったのでしょうか、じゃねえよ。
      持論展開する前に落ち着いてリンク先の記事くらい読みなさいよ。
      「その2」のリンク先に「写真の著作物と認定」「著作権のうち翻案権の侵害があったとした」って書いてあるでしょ。

      そもそも著作権侵害の訴訟で賠償命じられたってストーリーだよねこれって。んじゃ著作権性を認めたんかな程度の事は考えて記事を確認しようよ。

      親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...