パスワードを忘れた? アカウント作成
15304804 story
海賊行為

海賊版のような釣りタイトルで映画の予告編を公開する海賊版対策企業、妨害と受け取る競合企業も 14

ストーリー by headless
海賊 部門より
フランスの海賊版対策企業CoPeerRight Agencyではクライアントから提供された映画の予告編動画を多数公開しているが、しばしば他の海賊版対策企業からDMCA削除要請が行われているそうだ(TorrentFreakの記事)。

予告編動画はユーザーを混乱させて海賊版を入手しにくくするためBitTorrentで放流するほか、DailymotionVimeoYouTubeといった正規のストリーミングプラットフォームでも公開されている。TorrentFreakの記事では内容を確認せず安易に削除要請を多数出すいいかげんな海賊版対策企業を批判し、そういった海賊版対策とは一線を画していると主張するCoPeerRightのコメントを紹介している。

しかしCoPeerRightが公開している動画には、映画のタイトルにコーデックやビットレート、解像度、言語、無料、リッピングといったキーワードを組み合わせた釣りとしか思えないタイトルが付けられている。そのため、CoPeerRightの行為を妨害と受け取っている競合企業もあるようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • チェックする業者でも (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年06月06日 22時53分 (#4045742)

    チェックしないで削除申請するクソ業者にとってはお手付きを増やされる妨害行為だし、
    チェックする業者にとっても確認の手間が増えるので、妨害行為といえば妨害行為。

    でもまぁチェックする気の無い業者の悪行はダミー識別の手間が云々という次元の話じゃなく、
    まじで何一つ考えてないレベルでの権限濫用なのでぶっちゃけ妨害云々とか言い訳にもならんと思う。
    まじで削除申請の濫用には厳罰を適用しろよ…………

    • by Anonymous Coward

      昔のChillingEffectsの時代はGoogleとかはURLごとにサイトをチェックして明らかな間違いの場合は弾いてたのに、申請数多すぎで最近やってないしな

  • by Anonymous Coward on 2021年06月06日 16時08分 (#4045614)

    AVの型番(?)でググると沢山出てくるサンプル動画載せてるだけの海外エロサイトってこういう目的だったのか…!

    • by Anonymous Coward

      最近はサンプルばっかりだよな
      おじさん的にはがっかりだよ

    • by Anonymous Coward

      あれはアフィリエイターにやらせている海賊版対策みたいなものだよね

  • by Anonymous Coward on 2021年06月06日 16時44分 (#4045629)

    偽物を流すことで正規?な海賊版が見つけにくくなる。
    動画サイトも偽タイトルがたくさんあったら本物?を探しにくくなり海賊版対策になる。

    一番悪いのは海賊版をうpする人
    二番目に悪いのはいい加減なDMCA申請する人(誤削除が多すぎる)
    三番目に悪いのは海賊版を閲覧する人

    • by Anonymous Coward on 2021年06月06日 17時01分 (#4045635)

      ゲーム開発会社の経営シミュレーションゲームで、海賊版サイトに「途中で海賊版のせいで倒産に追い込まれる」バージョンを流した話思い出した

      https://news.denfaminicogamer.jp/gamenewsplus/180323c [denfaminicogamer.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      三番目にそれが来るのは違和感あるなあ。
      三番目に来るべきはそのいい加減なDMCAを見抜けないプラットフォーマー?
      四番目くらいに「海賊版をうpする人」をきちんと取り締まれない各国警察?
      見る人は五番目くらいでどうだ?

      • by Anonymous Coward

        見る人を「積極的にダウンロードして反復継続的に見る人」と解釈するなら著作権法に抵触しているので二番目が妥当

  • by Anonymous Coward on 2021年06月06日 23時21分 (#4045750)

    ニセ海賊版映画をダウンロードすると映画の本編と同じ長さの予告編が延々と流れ続ける動画でも落ちてくるんだろうか

    20分ぐらい予告が流れるレンタルビデオのもっと酷い奴かな

    • by Anonymous Coward

      『名探偵ピカチュウ』では、
      海賊版と思いきや延々とピカチュウが踊り続けてる動画を
      公式がYoutubeにあげてましたね。
      https://youtu.be/tAA_yWX8ycQ [youtu.be]

  • by Anonymous Coward on 2021年06月07日 10時40分 (#4045889)

    「敵は海賊・海賊版」

    • by Anonymous Coward

      海賊版とズバリ自称しているような海賊版は実際にはない
      # とまぢれす
      # 捻って公海版とか?

      • by Anonymous Coward

        「趣味の講座・海賊版」
        「趣味の講座・山賊版」
        「趣味の講座・盗賊版」
        「趣味の講座・馬賊版」
        「趣味の講座・義賊版」
        「趣味の講座・匪賊版」

        #趣味で上記をやりたい人向け

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...