パスワードを忘れた? アカウント作成
15018762 story
Digital

コンピュータ・サイエンス誌「bit」が電子化・復刻の動き 13

ストーリー by nagazou
権利処理を始めたばかりの段階と思われる 部門より
共立出版のサブアカウントであるアリがと蟻さんのツイートによると、1969年に創刊され2001年3月まで刊行していたコンピュータ・サイエンス誌「bit」が、電子出版として復刻される可能性があるようだ(共立出版 アリがと蟻 その1その2その3技術雑誌 電子復刻)。

アリがと蟻さんのツイートによれば、デジタル化、権利処理、販売すべてをイーストに委託したとしている。なおbitの臨時増刊と別冊は委託内容には含まれていないとのこと。イーストは技術雑誌電子復刻プロジェクトを実行している企業。電子化した雑誌を電子図書館へ提供したり、Amazonで販売するといったことを計画している。「bit」のほかには「コンピュートピア」、「情報科学」の電子化が計画されているようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 翻訳を読んでコピーを回し読みした。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E7%89%A9%E3%81%AE%E3%83%97%E3%... [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2020年12月18日 15時06分 (#3944411)

    あのbitが消えてから、ほぼ20年ぶりになるのか。今の大学生だとIT系でも知ってる人は
    どれくらいいるんだろう。参考書とか見た時に「bit別冊」を見るくらい?

    この20年で技術はいろいろ変わったけれど、IT業界が抱える問題はあまり
    変わってない気がするなあ。

    そういえば、蛋白質核酸酵素はどうなったんだっけ……と思ったら2010年に休刊か。
    「月刊誌「蛋白質 核酸 酵素」が休刊」 https://srad.jp/story/09/12/11/1425217/ [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年12月19日 0時02分 (#3944748)

    ハック記事が楽しみだったなあ。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月19日 8時32分 (#3944837)

    少なくとも最近の若い者は、意外と基本的なIT知識がスッパリ抜け落ちてる
    ことが多い気がする。ちゃんと大学で専門教育受けた人はともかく、それ以外
    だとビックリするほど無知。
    #いや、昔の若い者もそうだったかな?日本のIT業界の抱える闇だ

    ネットで情報をあさるだけだと、すごく浅い上に間違ってるのも多い。初心者が
    専門書を読むには基礎知識が足りないし、見る目がないから悪書を選んじゃう
    ことも多い。

    bitのようなお堅い専門誌の必要性は、20年前より今の方が高まってるかもしれない。
    それでも売れるかどうかは分らんがね。

    • by Anonymous Coward

      少なくとも最近の若い者は、意外と基本的なIT知識がスッパリ抜け落ちてる
      ことが多い気がする。ちゃんと大学で専門教育受けた人はともかく、それ以外
      だとビックリするほど無知。

      コモディティ化ってそういうことだと思います。
      30年前の若者は基本的なエレクトロニクスの知識が抜け落ちていたり、
      50年前の若者は基本的な化学の知識が抜け落ちていたり、
      70年前の若者は基本的な鉄の知識が抜け落ちていました。

      • by Anonymous Coward

        いや、そういう問題じゃない。

        単に基礎知識を全く勉強してないのだよ。
        そういう技術があるということさえ知らない。

        今も昔も、不勉強な人はそういうのを言い訳にするんだけどね。

        • by Anonymous Coward on 2020年12月22日 10時48分 (#3946309)

          > 今も昔も、不勉強な人はそういうのを言い訳にするんだけどね。

          「最近の若者」から主張が始まって、他人のコメントには全く耳を傾けない。
          典型的な老害の症状が出てますよ

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年12月19日 15時02分 (#3944984)

    復刊かとおもって期待した

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...