パスワードを忘れた? アカウント作成
14067194 story
中国

J-POPのミュージックビデオに対し香港デモを支持するものだとの声が挙がりYouTubeなどから削除される 49

ストーリー by hylom
自主規制 部門より

ソニーミュージック傘下のレーベルから音源がリリースされているアーティスト「さユり」の「航海の唄」という楽曲のミュージックビデオに対し、中国で「香港デモを支持する表現が含まれている」との声が出ているという。そのためか、現在このミュージックビデオのフルバージョンはYouTubeやApple Musicで閲覧できない状況になっているそうだ(文春オンライン)。

この楽曲は人気アニメ「僕のヒーローアカデミア」のエンディングテーマになっており、世界配信がされている。そのため、中国方面からの反発を避けるために「大人の判断」が行われ、自主的にミュージックビデオの公開を取り消したのではないか、と文春オンラインの記事では推測されている。

昨今ではさまざまなコンテンツに対し中国が反発するケースが頻出しており、以前にはバットマンシリーズ新作のPRイラストについても香港デモを指示しているのではないかとされ公開が取り下げられる事態になっていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • https://www.buzzfeed.com/jp/keiyoshikawa/azurlane-hongkong [buzzfeed.com]
    キャラクターが指で「六」を示し「6枚目のCD」を意図したイラストが

    『右手で「五」左手で「一」を示している。これは香港民主派のスローガン「五大訴求、缺一不可」(5つの要求、1つも譲らない)を意味したものだ!』というクレームを受けて公式が「そういう意味じゃないです」と釈明していた。

    (なんでも中国では「六」を意味する指の形が日本とは違うそうなのだ)

    • by Anonymous Coward
      なお、日本では「四」が自主規制対象
      • by Anonymous Coward

        なお、日本では「四」が自主規制対象

        ホントだ、このCDの「四」は右手と左手で2+2をしてる

    • by Anonymous Coward

      5W1H [wikipedia.org]は香港デモ支持なので禁止」とならなければ良いが…
      #なお派生がいろいろあるので実際には困らないもよう

    • by Anonymous Coward

      そのうち避諱が復活したりして

  • by Anonymous Coward on 2019年12月12日 7時44分 (#3730362)

    自慢の金盾でカットさせればいいでしょ
    不要に気を使う必要無し

  • by nemui4 (20313) on 2019年12月12日 7時22分 (#3730354) 日記

    黄色い熊の動画は販売中止や配信停止に追い込まれませんか、そうですか。
    羽生結弦選手の演技後に投げ込まれるやつとかもまだスルーされてるんかな。
    香港デモ限定でイチャモン活性化してるだけなら大丈夫そう。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月12日 7時28分 (#3730356)

    中国に忖度するアメリカ企業YoutubeとApple
    中国様
    謹啓 師走の折り、貴国に於かれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
    さて、先日、弊社サーバーにてアップロードされておりましたコンテンツに関しまして、
    弊社独自の判断で、貴国に関する有害コンテンツとして、削除致しました。
    今後とも、弊社をお引き立て頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。

    更なる貴国の繁栄を心より願っております。

    敬白
    アメリカ企業代表Youtube,Apple

  • by Anonymous Coward on 2019年12月12日 7時48分 (#3730365)

    こういうのの積み重ねが自分の首をぎゅうぎゅう締めつけてることがなんでわからないのかしら……

    • by Anonymous Coward

      っていうか、絵的に反体制な感じのキャラ付けして売ってるアーティストでしょ?
      大人の判断で自主規制ってなんやねん。恥ずかしくないのか。

      • by Anonymous Coward

        動画にケチが付いて公開取り消しなら
        次は中国に喧嘩売るような歌詞の曲をリリースして炎上に油を注ぐまででは?

        内弁慶が多い日本の左派にそういう流れが出てくるのは歓迎

      • by Anonymous Coward

        おかげで話題になってるので無問題
        #そもそも自主規制って憶測の域なんじゃ?

    • by Anonymous Coward

      国内の出来事でも普段から大人の判断しまくってるのに、今更中国に対して大人の判断がされたからといって騒ぎすぎ。

    • by Anonymous Coward

      締まる以前に即座に首刎ねられかねない状況だからでは

    • by Anonymous Coward

      ぎゅうぎゅう締め付けてきちゃって、そろそろ意識が飛びそうになってきてる我が国の企業ですからね。

      「お上(国)には逆らうめえ」という卑屈な精神は、日本古来の文化だよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月12日 8時25分 (#3730383)

    そのうち日章旗を見ただけで発狂しそう

    • by Anonymous Coward

      まずは星条旗じゃないのか
      なんで今更日章旗

      • by Anonymous Coward

        星条旗って書いたつもりだったんだ
        発狂してたのは俺の頭だった

      • by Anonymous Coward

        半島とゴッチャにしてる

    • by Anonymous Coward

      フェミキチを韓国人みたいに言うなよ

      • by Anonymous Coward

        (フェミキチください)

        • by Anonymous Coward

          (フェミキチREDならございます)

    • by Anonymous Coward

      ファミチキ美味しいじゃん?

  • by Anonymous Coward on 2019年12月12日 12時09分 (#3730517)

    こういう時こそ中国と戦えよ!

    • 右翼にいえ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2019年12月12日 12時24分 (#3730526)

      こういう時こそ中国と戦えよ!

      たとえば日本共産党は香港での中国当局の対応について

      「香港での弾圧の即時中止を求める」
      https://www.jcp.or.jp/web_policy/2019/11/post-821.html [jcp.or.jp]

      と強い調子で反対してますが?

      一方自民党は

      香港情勢に「強い懸念」
      https://www.jiji.com/jc/article?k=2019111500889&g=pol [jiji.com]

      だってさ。

      自民党も共産党くらい強い調子で非難しろよナニ及び腰になってんだよ
      そしてお前はサヨクじゃなくて与党に対してモノを言え
      弱い者いじめしてんじゃねえ

      親コメント
      • by hjmhjm (39921) on 2019年12月12日 15時34分 (#3730643)

        無責任な言いっぱなし野党と責任のある政権政党の違いがわかりやすいなあ。w

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          左翼は戦えと言ってるから戦ってると言ってるだけでは?
          そして本当にこういう事と戦う必要があると考えているなら
          (政権政党がその責任ある立場故に慎重なのは仕方ないとして)
          政権政党の支持者であろうと無責任な言いっぱなしのできる立場なんだから、
          左翼に頼らずに、自分の言葉で、責任のある政権政党の及び腰に文句を言えという話では。

        • by Anonymous Coward

          えーと、責任ある政権与党が欲しいですね、という話ですか?

          都合の悪い行政文書を大急ぎでシュレッダーにかけ、バックアップデータも隠して廃棄。
          国会も延長せずにすぐに打ち切り。
          不祥事を起こした議員は適応障害とかいって雲隠れしつつ、給料とボーナスはちゃっかりいただき。
          反社会的勢力と密接に協力してきたのがバレたので反社会的勢力の定義まで破棄してごまかす。

          まーーーーったく責任ある政権与党というものがないですよね。

          • by hjmhjm (39921) on 2019年12月13日 12時17分 (#3731077)

            残念ながら、そういうところは与党も野党も似たようなもんだから。

            野党はえらそうに言ってても、だいたいブーメランで腰砕けになってまうんだよなあ。
            だからいっそおたがいある程度は目をつぶって、まともに政策論議を挑んだほうが有意義なのに。
            野党的独善的な「正義感」でわめいてるより、支持率も上がるんじゃないか。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              一瞬でどっちもどっち論に後退したな
              さすが百戦百敗の常敗将軍、鮮やかな撤退戦だ

      • by Anonymous Coward

        口先だけ派手なこと言っとけば馬鹿がだまされて支持してくれるから、
        いつまでたってもまともな野党が成立しないんだなぁ

        そりゃ実現可能性無視してよければいくらでも大風呂敷広げられますわ

  • by Anonymous Coward on 2019年12月12日 14時07分 (#3730584)

    こういう時こそ派手に戦えよ、たまにはまともな相手と戦え
    それとも日本政府が中国との関係改善をはかってる今は怖くて戦えないの?
    お前らが出来るのが国内のフェミへの嫌がらせだけなのか?

  • by Anonymous Coward on 2019年12月12日 14時42分 (#3730600)

    それなら何か印象に残ってそうなもんだが、一応聴いてた筈なのに全く印象に残ってないぞ。
    これ正直、公正が反安倍的語句になったみたいなもんで、中国共産党があまりにも悪の政権すぎて普通の歌詞が政府への嫌味に聞こえだけじゃないのか。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月12日 15時33分 (#3730640)

    文春ってきっちり証拠集めて記事書いてるイメージを勝手に持ってたけどこんなフワフワした妄想記事も書くんだね

    • Re:あらら (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2019年12月12日 16時55分 (#3730718)

      たまたま一部の報道が当たっただけで、普段は大抵が妄想だぞ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その、「たまたま」が多いな。
        多いなら、それが普段じゃねえの?

        • by Anonymous Coward

          というか,刺激的にフカしたはずの内容が予想以上に大当たりしちゃって
          「大変なものを見つけてしまった,どうしよう」な感じなんじゃないの?
          # 虚構新聞でまれによくある
          ## 現実は小説より奇なり

  • by Anonymous Coward on 2019年12月12日 21時37分 (#3730858)

    そもそもクマのプーさんまで禁止にする国だからなぁ

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...