パスワードを忘れた? アカウント作成
13383470 story
検閲

反トランプ団体のサイトをホスティングしている事業者に米政府が全アクセスログの提出を要求 38

ストーリー by hylom
さすがである 部門より

米大手WebホスティングサービスDreamHostに対し、米国政府が同社のサービスを利用して運営されている反トランプ活動団体のWebサイトに関連する「すべてのファイル」を提出するよう要求していたことが報じられている(CNET JapanThe VergeSlashdot)。これに対しDreamHostは戦う姿勢を見せている

問題となったサイトは、ワシントンDCを拠点に活動する団体「DisruptJ20」のWebサイト。同団体は2016年に活動を開始し、ドナルド・トランプ米大統領に対する抗議活動を行っている。

トランプ大統領の就任時には米国で大きな抗議活動が行われ、暴力行為などによる逮捕者も出る事態となったが、この際に同団体のメンバーも複数逮捕されていたという。この捜査に関連してDreamHostに情報開示要求が寄せられたようだが、開示を求められたファイルには同サイトにアクセスしたユーザー130万人超のIPアドレスを含むアクセスログや連絡先情報、メールの内容、数千人の写真なども含まれているという。

同社がこういった要求を受けることはたびたびあるといい、その場合は法に則って適切な対応を行うとしているが、このように「すべての訪問者の情報」を求められることは異例だという。この件については同社の法務部門が検討したうえで提出を拒否するとの判断を下し、異議申し立てを行ったとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年08月19日 8時07分 (#3263650)

    グーグルとドワンゴは「通信の秘密」や「表現の自由」に抵触するとして拒否
    http://hosyusokuhou.jp/archives/48798899.html [hosyusokuhou.jp]

    すげー怖い事してるな・・・

    • by Anonymous Coward

      しかしヘイトのターゲットにされるのも怖いという意味ではいい勝負

    • by Anonymous Coward

      「ドワンゴ」の文字にすごい違和感が…。
      「頭がパーン」系の動画投稿者の開示には積極的でしたよね?

      # 外からの要請と内からの命令の差なのかな…?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月19日 7時06分 (#3263639)

    ホイホイ進んで渡しちゃうんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月19日 8時32分 (#3263662)

    任天堂以外の日本の花札メーカーも軒並み監視対象に
    「トランプやめて花札やろうぜ」

  • by Anonymous Coward on 2017年08月19日 8時34分 (#3263665)

    ある団体のメンバーが逮捕されたときに、その拠点やメンバーの家やSNSや周辺の監視カメラで違法行為をやってないか調べるのは普通でしょ。
    このJ20って団体自体がアナキスト思想の溜まり場みたいなもんだし。

    • by Anonymous Coward

      ほんとこれ

    • by Anonymous Coward

      一人でも警察官が逮捕されたら、日本の全警察の全資料を押収するんですね、分かります。

      とりあえず取調の可視化をだな

      • by Anonymous Coward on 2017年08月19日 21時11分 (#3263987)

        大阪府警の警部が二人も京都府警に捕まってるから
        大阪府警の全アクセスログを要求してもいいような気がするな
        でも、京都府警にしてみればそんなもの要求するまでも無いのかも…
        つか、そもそもなんで警部が違法ファイルダウソしたこと京都府警が知ってたんだ?
        …かえって怖いな

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      全visitorの情報っていうのが異例なんだろうけど、イマドキのビッグデータの分析方法として、
      とりあえず全データぶっこんでおくっていうのは別にめずらしくないよね。
      犯罪捜査だってそういうやり方したっていいとは思う。
      プライバシーの問題はあるけども。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月19日 8時41分 (#3263667)

    史上2番目のダメ大統領として歴史に名を残すか

    • by Anonymous Coward

      在職期間でいうと一番でいい感じだが。

      • by Anonymous Coward

        ハリソン 「ワイを忘れんといて」

        • by Anonymous Coward

          ふーん、そんなのいたんだ。きっと黒歴史なんだね。
          そうか、再来年くらいに辞めて現副大統領が昇格すれば史上初の8年以上務めた大統領になる可能性あるの?
          だったら、もうちょっとがんばれ。

          • by Anonymous Coward

            つ ルーズベルト

          • by Anonymous Coward

            ふーん、そんなのいたんだ。きっと黒歴史なんだね。

            黒歴史も何も、演説が長すぎて肺炎になっただけだぞ

          • by Anonymous Coward

            八年"以上"だと相当たくさん居る。"以上"なら。九年以上は一人しかいないはず。
            今後は三期目を目指すならアメリカ合衆国憲法を改正しないと無理だな。

    • by Anonymous Coward

      全米ライフル協会とKKKが支持してる時点で弾劾は無いでしょう。あとラストベルト付近にある一般中小も支持してるので、数としては支持が強固だと思うよ。

      個人的にはうーんと思ってるけども。

      • by Anonymous Coward on 2017年08月19日 18時20分 (#3263930)

        これらの団体から支持を受けていても、弾劾は避けられないでしょうね。

        全米ライフル協会は銃規制に反対すれば誰でも支持するので
        あまり意味は有りません。
        逆にトランプの政治的影響力が弱体化するにつれ、銃規制の緩和が遠のくと思えば、早めに見切りを付けると思います。

        KKKは穏健派からの支持を失墜させる疫病神なので
        こいつと手を切らないと次の中間選挙で共和党は戦になりません。

        このままズルズル不規則発言を繰り返しているようだと
        危機感を持った議会共和党も大統領弾劾に回るのではないかと思います。

        親コメント
        • Re: (スコア:0, 荒らし)

          by Anonymous Coward

          アメリカの既存メディアが殆ど反トランプと目されていて、日本のメディアもそれ垂れ流しな上
          最近の森友・加計の自らの信用を失墜させても構わないかのような証拠なき異常な政権批判を繰り広げた前科から
          雰囲気をそのまま受け取っていいのか極めて怪しいと思う。

          • by Anonymous Coward

            えー「だから明らかに証拠隠滅を行っている人間の方が正しい筈だ」とはフツーは思えないんだよね。
            だって問題が無いなら証拠隠滅の必要は無いから、ドリルも無用の長物だ。

    • by Anonymous Coward

      トランプ氏は任期途中で辞任する、自伝ゴーストライターが予言
      http://www.afpbb.com/articles/-/3139639 [afpbb.com]

  • 情報収集も削除も閉鎖もやり放題。
    できれば住所や電話番号も必須で。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...