パスワードを忘れた? アカウント作成
13288902 story
ビジネス

電子レシート導入実験、参加者の7割が個人情報提供に同意 46

ストーリー by hylom
Tポイントカードもなんだかんだ言って普及しているわけで 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

経済産業省が3月に実施した電子レシート導入実験では、参加者が氏名や住所、購入履歴などの個人情報を提供するかどうかを選択できるようにしたという。個人情報の提供に同意した場合、買い物に利用できる「ポイント」が付与される仕組みだったが、その結果7割近くの参加者が個人情報の提供に同意したそうだ(時事通信)。

実験は福岡県新宮町のディスカウントストアで行われ、約600人が参加した。個人情報の提供に同意した参加者に対しては、個人情報の内容に応じて1ポイントあたり1円で利用できる買い物ポイント500~1000ポイントや、購入した食材を使った料理レシピが送られる仕組み。

経済産業省は「想定以上の結果」としている一方、個人情報の流出や悪用に関する懸念も指摘されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2017年05月23日 14時29分 (#3215482) 日記

    世界初*1、個人情報保護機能を搭載した電子レシートシステムの実証実験を開始
    ~個人を起点とした購買情報のデータ活用に道を開く~
    https://www.toshibatec.co.jp/release/20170201_01.html [toshibatec.co.jp]
    https://www.kddi-research.jp/newsrelease/2017/020101.html [kddi-research.jp]

    買物レシートの電子化を通じたデータ利活用に関する実験を行います~個人を起点にした購買履歴データの流通環境の整備~
    http://www.meti.go.jp/press/2016/02/20170201003/20170201003.html [meti.go.jp]

    メガセンタートライアル 新宮店
    https://www.trial-net.co.jp/shops/view/27 [trial-net.co.jp]

  • by mars12 (28939) on 2017年05月23日 15時22分 (#3215518) 日記

    と言ったら購入履歴とか渡さなくていいんだったらいいが、
    実際は利用すら断られるか、口ではハイハイ言っておいて
    やっぱり情報を渡されるんだろうな。

    • by Anonymous Coward on 2017年05月23日 21時51分 (#3215758)

      安心してください。
      顔認証とかトイレットペーパーの回し方とか歩き方の振れ具合とか無意識の仕草とか
      あなたを特定する手段はいくらでもありますから。

      建前でプライバシーガーとか個人情報ガーとか言ってないで、
      庶民には技術的に個人のプライバシーなんてもうないって事実を、
      みんな大人しく認めた方がいっそ幸せなんじゃないか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

         トイレットペーパーなどは組み合わせて個人認証ができるほど、精度が高いものでもないし、
        顔や声紋にしたって、他に複数組み合わせて行う必要がある。

         何より、現代では情報を無闇に晒さず秘匿する事で、利益を得るのが当たり前だ。
        自分たちにしたって、仕事上ではそう扱うだろ?
         そこで相手側に疑問を持たないどころか、声を上げてる人間を馬鹿にするなんて発想は、いくらなんでも考えが足りないんじゃないかな。

         むしろ相手の言い分に容易に流されてしまう人が、こういった状況を作ってると自覚してほしいね。
         理解した上で、個人情報の開示を迎合しろなんてのは、二枚舌か破滅願望のある人間だけだ。

    • by Anonymous Coward

      多少購入履歴を渡す程度なら嫌ではないが、ちまちましたポイントと交換というのが気に食わない。
      一応信用した企業に情報を利用する権限を与えているだけであって、情報を売る意思はない。

  • by nemui4 (20313) on 2017年05月23日 14時38分 (#3215487) 日記

    ネットの通販で購入履歴を見られるのが、実店舗での購入にも適用された感じかな。
    レシピ情報とか送られて来るときにセール情報も一緒に飛んで来そう。
    通販だと購入・閲覧履歴から色々リコメンドされるみたいに。

    そしてその次は「奥さんそろそろお米が必要じゃないの?」とかリマインド的な御用聞きメールが来るのかな。

    • by Anonymous Coward

      そして羽根布団や壺のリマインドへ

      # 想像を超えたデスカウントストアへ

    • by Anonymous Coward

      定期的に避妊具を買ってたのに買わなくなったとか、
      プライベート情報もだだ漏れですか?

      >「奥さんそろそろお米が必要じゃないの?」
      「奥さんそろそろ避妊具が必要じゃないの?
       今なら中身も付いてきまっせ」
      とサブちゃんが御用聞きに来る時代が来るのかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月23日 14時29分 (#3215483)

    独りなら情弱は搾取されてろで済む話だが、
    妻子や老親があると彼らを教育しなきゃいけないから
    めんどうなんだよなぁ。

    • 情弱っていうかひねくれ者かもなー
      スラド民ならTカードもビデオを借りるためだけのカードだろうし…

      ##まあ、私もレンタルビデオ以外に使ってないが

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Tポイントカードを持ってない人間だけが石を投げなさい

        有識者(笑)が個人情報が丸められた統計情報の流通にすら騒ぎたてるようじゃ、消費者が許しても実現できないかもね

        • by Anonymous Coward on 2017年05月23日 15時18分 (#3215515)

          うぇーい!ぽいぽい!

          Tポイントカードは昔は持ってましたがもう10年近く前に捨てました
          ビデオ(DVD)レンタルなんてしなくても欲しいのは買うしVODなんかで事足りるのでレンタルなんてしません

          えっちなビデオは見ないんでわからないです

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            一度でもTポイントカード作っちゃった時点で。。。
            いや。。。なんでもない。。。ダイジョウブダ。。。

            • by Anonymous Coward

              無記名未登録で使えるTポイントカードもあるんですよ
              昔その手のを持ってたけど捨てましたね

              • by Anonymous Coward

                十数年前にブックオフで作った T ポイントカード、作った時から三回引っ越したのですけど、住所更新の仕方とかわからんので、そのままなんですけど、いったいどういう風に扱われているのかなぁ。

              • by Anonymous Coward

                yahoo japan ID が必要ということで、あきらめました。

          • by Anonymous Coward

            そもそもAmazonでかったりVODを使った時点で相手に購入履歴や場合によっては住所氏名も渡してることはご存知ですよね?

            • by Anonymous Coward

              どんな情報が業務遂行に関係のない企業にどれだけ流通するかが問題だと思うんですが

        • by Anonymous Coward

          うちはTでもGEOでもない系列のレンタルビデオ店が生き残ってるので石を投げます

      • by Anonymous Coward

        Tカードも楽天のポイントが実店舗で使えるようになってからは、なんだかマシの思えてきたので不思議です。
        すごいぞ楽天。

    • by Anonymous Coward

      よーく考えてみろ
      スーパーなんかである登録式のポイントカードと何も変わらん

      • by Anonymous Coward

        スーパーのポイントカードは個人情報を一切伝えなくても作れたりする。

      • by Anonymous Coward

        ポイントカードなんて登録式じゃなくても使わんし。

      • by Anonymous Coward

        > スーパーなんかである登録式のポイントカードと何も変わらん

        基本購入した店舗や会社でしか個人情報が使われないスーパーのカードと、購入した店舗、会社以外でもその情報が使われて、そしてどこで使われたのかを調べるのが困難なTカード。

        これが「何も変わらん」とは思えないんですけどね

        • by Anonymous Coward

          すいません、突然Tカードを出されても意味がわからないんですが突然どうしたんですか?
          ポイントカードはなんでもTカードって言ってしまうお年寄りなのか
          Tカード憎しのご病気なのかわからないのですが頭大丈夫でしょうか?

          社会実験として経産省と東芝、KDDIが実施と読めますがCCCがどっかに絡んだんですかね?

          • by Anonymous Coward on 2017年05月23日 16時50分 (#3215588)

            Tポイントカードは運営が個人情報の売買で儲けているんだよ。
            そこが他の一般的なポイントカードと大きく違うところ。

            ビジネスモデルで言うと全くの別物なのでむしろ一緒にしないで欲しいな。

            そしてこの個人情報の話題でTポイントが出てくるのは
            上記ビジネスモデルを理解しているなら何の疑問もわかないはずですよ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              突然Tカードは!って言われても意味がわかりません
              VISAの話をしている時に突然AMEXの話をされる並にわかんないです
              売り買い云々も関係ないし売買で儲けてるんだって言われてもこの記事と何の関係性があるんですか?
              全く別物なのに突然Tカードを出して来てこれがTカードの話なら分かりますがTカードの話じゃないんですよ?

              社会実験として実施した、このぐらいならスーパーの登録式ポイントカードと変わらないよって言ってるのに
              Tカードは追跡できる!個人情報売ってるけどどこで使ってるのかわかんない!
              ってこの流れになんでTカードが関係あるんですか?頭のご病気か何

              • by Anonymous Coward

                TカードだろうとSuicaだろうとそのへんはなんでもよくて、
                電子レシート以外の例示をして比較するのが必要だったのだから
                そこに突っ込むのはどうかと。

              • by Anonymous Coward

                ごもっともだけど、元コメのような論理性、簡潔性の欠如した文章を生み出す人格にはムダな突っ込みと思われます。

          • by Anonymous Coward

            まーでもそいつらがCCCと組まないとも限らんし、
            CCCみたいな悪徳企業集団にならんとも限らんし。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月23日 15時11分 (#3215507)

    リアルストアで住所氏名を提供する意味が分からん
    性別年齢程度で十分だろ
    必要以上の情報取ろうとするから気持ち悪いし漏洩時に被害がでかくなるんだよ

    • by Anonymous Coward on 2017年05月23日 16時15分 (#3215560)

      下手に圧力なべとかベアリングとか連続で買おうものなら逮捕されそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 性別年齢程度で十分だろ

      え?性癖も把握されていますよ?

      # レジ担当のスーパーアイは侮れない

    • by Anonymous Coward

      え、商圏って言葉知ってます?

      なお、登録は郵便番号までみたいだし、氏名も登録しない、生年月(日はいらない)みたいですよ。

      必要以上に恐怖を煽って喧伝するから健全な発展の障害になるんじゃないの?

      • by Anonymous Coward on 2017年05月23日 15時47分 (#3215544)

        ストーリーには

        氏名や住所、購入履歴などの個人情報を提供するかどうか

        とありますし、元記事にも、

        参加者の7割近くが住所や氏名、購入履歴などの個人情報の提供に同意

        とありますが、#3215527の

        なお、登録は郵便番号までみたいだし、氏名も登録しない、生年月(日はいらない)みたいですよ。

        というのはいったい何の話なのでしょう?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        健全にやるというなら罰則をもっと重くしてもいいのでは?
        経済犯罪は現状やったもの勝ちでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月23日 22時37分 (#3215780)

    「ネットアンケートの結果、100%の人がネットを使っていることがわかりました」
    的な?

  • by Anonymous Coward on 2017年05月24日 0時07分 (#3215817)

    個人情報の目的外使用になるんじゃ?

  • by Anonymous Coward on 2017年05月24日 1時12分 (#3215847)

    共謀罪も成立の見通しだし
    当局の恣意でいくらでもテロ共謀者が量産可能な体制になることだし
    ATMでお金おろして即関係ないもの買った記録があれば
    何かのときに役に立ちそうな気がする
    ただ、ガソリンスタンドのレシートを証拠採用してもらうのに
    大変な苦労を要した事例もあるので
    それでもそうとうな覚悟が必要だろうな

    黙ってコリマ街道に送られるのはゴメンだ!

  • by Anonymous Coward on 2017年05月24日 12時05分 (#3215998)

    電子化の利点としてデータとして処理しやすいというのがあるが、
    現状、企業側思想で導入しているためユーザはその恩恵を少ししか受けられていない。
    本当は全部共通フォーマットにして自動で家計簿付けて確定申告の書類も自動で揃う所までやれるようにして欲しいのだが
    きっと電子レシートも各社から別フォーマットが出て分断されるであろう

    電子マネーは各社から発行されており一部相互使用可能だが利用者が全容を把握するのか困難
    電子お薬手帳はQRコードこそ標準フォーマットである物のその先のアプリの保存データ形式に互換性が無い
    銀行、カード会社、証券会社、電気ガス水道の他電子明細は各社フォーマットがバラバラだし酷いところはPDF等再加工しにくいデータでしか提供しない
    さらに、大抵はプッシュ配信では無く各社のサーバに自ら見に行かねばならず、保存期間が設定されているためダウンロードし忘れたらデータが消される。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...