パスワードを忘れた? アカウント作成
13232320 story
EU

アイルランドのファーストフードチェーン、EU知的財産庁に「Big Mac」の商標取り消しを求める 34

ストーリー by headless
大胆 部門より
アイルランドのファーストフードチェーン Supermac'sがEU知的財産庁(EUIPO)に対し、米McDonald'sがEUで登録している商標「Big Mac」の取り消しを求めているそうだ(Consumeristの記事The Irish Timesの記事Grub Streetの記事)。

昨年、Supermac'sがアイルランド以外でもチェーン展開するため、欧州共同体商標意匠庁(OHIM、現EUIPO)に商標を出願したところ、混乱を招くとするMcDonald'sの異議申し立てにより却下されたことが発端となっているようだ。

Supermac'sのPat McDonagh氏は、McDonald'sが実際には使用しないにもかかわらず「Mc」「Mac」を先頭に付けたアイルランド風の英単語を軒並み商標登録し、商標によるいじめを行っていると批判。McGrathさんやMcCarthyさん、McDermottさんなどが自分の名前を付けたビジネスを始めようとしたらMcDonald'sに妨害されるに違いないなどと指摘している。

Supermac'sが創業した1978年は、McDonald'sがアイルランドに初出店した翌年であり、当時から最適なネーミングではなかったとの見方もある。しかし、「Supermac」は学生時代のスポーツでMcDonagh氏に付けられたニックネームであり、「Mac」は米国での「Smith」と同様、アイルランドでは一般的な名前だとも主張しているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2017年04月17日 8時17分 (#3194711) 日記

    >アイルランドでは一般的な名前だとも主張しているとのことだ。

    "ガンダム"とは架空のロボットの一般的な名前であるとして、バンダイからの商標登録を無効にしちゃった国がなかったっけ。
    #ガンダムすげー

  • by Anonymous Coward on 2017年04月16日 11時48分 (#3194441)

    Appleが大きいMacを発売すれば解決だ

    • もう誰も覚えていないかもしれないけど、昔、Supermacという名前のCPUアクセラレータと、それを搭載したMac互換機が存在していました。

      http://www.oldmac.jp/s900.html [oldmac.jp]

      実家に帰ると、今でもAkiaのMicrobook Power 603e(SupermacのOEM品)がまだあります。動くかどうかわからないけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「Fat Mac」発売ですねわかります。
      さっそく商標おさえてきますー。

    • by Anonymous Coward

      そしてスーパーサイズ・ミーが撮られるんですね。分かります。

      (一週間大Macだけで生活…我々の業界では…いやどうだろう…)

  • 「Big Mac」まで対象にしてはいけない、というのは逆の方向でやりすぎだろうとも思う。

    • by Anonymous Coward

      >Supermac'sがアイルランド以外でも~混乱を招くとするMcDonald'sの異議申し立てにより却下された
      なので、マクドナルドがBig Macを作るのは勝手だが、Mac/Mcを独占する権利はないってことだと思う。
      HondaがHondaのブランドで自動車作るのは勝手だけど、他の本田さんや神田さんや恩田さんが自分の
      名前付けた事務所を始めたら、混乱を招くからを理由にホンダに独占させろというのは行き過ぎだ。
      #TOYOTAでもマツダでも松下でも同じ。

      コカコーラ裁判の結果、ペプシコーラがコーラを名乗ることは認められてるし、
      >McDonagh氏に付けられたニックネームであり、「Mac」は米国での「Smith」と同様、
      >アイルランドでは一般的な名前だとも主張している
      そもそも「Mc~」は「~の息子」の意味で一般的な名前っ

    • by Anonymous Coward

      アイルランドの名前なのでわかりにくいけれど日本の名前に例えると…
      田淵さん(まあ誰でもいいが頭に浮かんだので)という人が起業して、大きい製品だったので製品名に大田とつけたと。
      そうすると田中さんやら田添さんは大という一般名詞+名字の一部のとはいえ一般名詞である大田という名前を使ってはいけないの?という問題だからね。
      太田さんはいいかもしれないが大田さんはどうすればいいのさ?自分の名前でさえ会社立ち上がられないじゃない!?という事。

      ブルーレイが一般名詞の組み合わせであるBlue-rayではなく意味のない文字列を含むBlu-rayとなっているのと

  • by Anonymous Coward on 2017年04月16日 13時06分 (#3194461)

    揚げ物専門店をMcFryと組んで始めようかと思う。蠅や羽虫料理の専門店ではありません。McFryさんは実在します。
    虫料理の専門店を目指す方はどうぞMcFlyの方を使ってください。私は止めません。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月16日 13時22分 (#3194465)

    なんか似たような名前が多い印象だけど、似たような名前を押さえないのだろうか。
    日本では使わない店舗名を押さえることができない?

  • by Anonymous Coward on 2017年04月16日 16時03分 (#3194503)

    ドメインで「suzuki.***」を取ろうとしても、軒並みスズキ自動車が抑えちゃってるんだよね。
    これもいじめだとして訴えていいかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年04月16日 17時53分 (#3194530)

    マクドナルド社の名前の由来は大方の想像通り、創業者がマクドナルド兄弟だからなのですが、
    日本語版Wikipediaだと、(マクドナルド兄弟 [wikipedia.org])
    モーリス・マック・マクドナルド (Maurice "Mac" McDonald)(兄)
    リチャード・ディック・ジェイ・マクドナルド (Richard "Dick" J. McDonald)(弟)
    なのに対し、
    英語版Wikipediaだと、(Richard and Maurice McDonald [wikipedia.org])
    Maurice James McDonald
    Richard James McDonald
    となっています。
    日本語版の方は奇妙なので、色々と間違ったものと思われます。
    Maurice→Mac、Richard→Dickという愛称ですね。

    McDonald→Macだと思っている人が大多数だと思うのですが、
    本当はどうなのでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2017年04月17日 3時40分 (#3194680)

      Maurice→Mac、Richard→Dickという愛称ですね。

      Mauriceは縮めるとMoe。
      兄が苗字由来の愛称で呼ばれるので弟の愛称が名前由来になるというよくあるパターン。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Wikiなんだから奇妙だと思ったら自分で直せばいいじゃん

      • by Anonymous Coward

        非常識な Wikiは自分で直すことなんて出来ません

        • by Anonymous Coward

          直すどころか自分で作るのが流行ってた時期もあったような。

          そーいう話ではない。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月16日 20時34分 (#3194582)

    もしこれが認められてMc~が解放されたら、関東の人はMcDonaldsをマックと呼ぶのをやめないといけませんなあ

    • by Anonymous Coward

      なんで止めなきゃいけないの?
      #関西人じゃあるまいし、「マクド」なんて死んでも呼びたくないね

  • by Anonymous Coward on 2017年04月17日 1時01分 (#3194660)

    どうにもならんな(-_-#)

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...