パスワードを忘れた? アカウント作成
12712793 story
ゲーム

World of Warcraftの開発責任者、海外における日本製ゲームの「自主規制」は間違っていると批判 71

ストーリー by hylom
批判と対応と現実 部門より
insiderman 曰く、

World of WarcraftやStarCraftといった人気ゲームの開発者として知られるMark Kern氏が、海外における日本製ゲームに対する表現規制について語っている。これはスウェーデンのゲーム系ブログメディアGGに掲載されたもので、日本のゲームメーカーやメディア、開発者、ゲーマーにも読んで欲しいとのことから公式な日本語訳も公開されている(日本語訳記事)。

長い記事(かつ日本語訳は非常に丁寧)なのでそちらの記事を是非読んでもらいたいが、内容を要約すると、海外においてはゲームに対して規制を求める勢力はあるものの、一般の人々はあまり気にしていない、ということらしい。

海外におけるゲームに対する表現規制については国内大手メディアではあまり話題になっていないが、露出の多い女性キャラが登場するコーエーテクモの「DEAD OR ALIVE Xtreme(DOAX) 3」が欧米では発売されないという話や、カプコンの「ストリートファイターV」で女性キャラが自らの尻を叩いて挑発するモーションなどが削除された話が1つの争点となっている。

DOAシリーズは海外で一定の評価を得ているが、にも関わらず欧米で発売しない理由は明らかにされていない。また、ストリートファイターVについては開発者が自粛を行ったとの旨の発言を行っており、両社ともに海外の多くのゲーマーからの批判を受けている。

これらの問題についてKern氏は、ゲーム系の大手メディアが日本のメーカーを意図的に追い落とそうとしている疑いがあるとし、情報が偏っていると主張。こうした情報を真に受けた対応を行うのは間違った判断であると述べた。

さらに批判されているゲームの売り上げは落ちておらず、むしろ好調であり、さらに日本製ゲームは今までも、これからも売れるだろうとの見解や、批判によって自主規制が進めば非を認めたことになり、理不尽な主張に屈することになる、ゲームクリエイターは表現の自由を持つべき、などとも述べている。

なお、Kern氏はゲーム規制に反対する「League For Games」という組織を設立、賛同者を集めてロビー活動を行うことも明らかにしている。

なお、ゲームメーカーとゲームメディアの「癒着」については数年前から問題視されている(4Gamerの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年03月09日 19時12分 (#2977735)

    日本の場合、日本における日本製ゲームの自主規制(おま国)で困ってるレベルだからね。
    まったくもってげんなりする。

    • by Anonymous Coward on 2016年03月09日 21時11分 (#2977821)

      海外向けを日本向けにローカライズしないのは利益の問題ですよ。
      海外ではPCで出るものが日本では出ないのも利益の問題です。
      海外版を日本でダウンロードできないようにするのはいやがらせです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        国内での販売権を持ってる人がいるからでしょ?
        じゃあ、Steamもそのうち日本に消費税納めなきゃ行けなくなりますが嫌がらせですか?

        世の中大抵の物には「権利」が存在して他人の権利を認めることで社会が回ってるんですよ
        極論ですが、嫌がらせだって権利の否定していいながら別に貴方の人権否定してもいいんですよね?
        だって、貴方の権利だって憲法で保障されているだけの権利ですし。

    • by Anonymous Coward

      利権が第一優先だし
      ユーザじゃなくて横槍入れてくる団体の方が大切ですもの

      • by Anonymous Coward

        日本人に売らないで何が利益っていう

        • by Anonymous Coward

          誰に売るかより、
          誰が売るか、の方が大事なんだってば。

    • by Anonymous Coward

      海外様の一勢力が日本製ゲームの普及を妨害していると海外様の一派が叩いてる構図なのだが、
      どこを評価して海外様が「進んでる」と思ったのかが気になる。

    • by Anonymous Coward

      コナミ:海外ではPC版発売のウイレレをSteamでおま国発動して日本から買えない。パッケージ版全盛時代もウイレレとサイレントヒルシリーズPC版が海外ではありだけど日本国内では発売せず。サイレントヒルはしかも海外で発売のみでも日本語選択可能。

      スクエニ:ドラクエヒーローズをPC版をSteamで発売するもなぜか日本語インターフェース&字幕削除。でも、なぜか音声の身は日本語が残る謎おま国発動

      ファルコム:Steamでゲームをだすもなぜか日本語が削除される。

      • by Anonymous Coward

        PC版のおま国問題は販売権とサポートコストの問題が大きいんじゃないですかね?
        日本のPCゲーム市場がそれほど大きくないゆえに、日本語が含まれていたとしても、日本語で受け付けられるサポート体制を作るコストは大きいように思います。
        上に上げられたゲームでは、ドラクエは日本を販売対象として見ていない&開発がコーエーという点が問題でしょうか。
        日本語音声が残っているのは海外のオタク向けの措置です。彼らは日本の声優にも詳しく、日本語音声が削除されると評価を下げます。
        ファルコムの場合は、日本と海外でパブリッシャが異なる点が日本語削除の原因でし

  • by Anonymous Coward on 2016年03月09日 19時52分 (#2977761)

    なお、ゲームメーカーとゲームメディアの「癒着」については数年前から問題視されている

    本質的には日本とたいして状況は変わらないと思うよ。

    それこそゲーム関係の展示会(ショー)等に自分で足を運ぶレベルのものすごいコアな層以外は、何かしらのメディアからの情報を得るのが手軽だから。
    逆に言えば、そのメディアは情報のコントロールができちゃうし、ゲーム会社はメディアに対して強気に出づらくなる。そして便宜を図れば蜜月関係にもなり得る。

    だからユーザーが本当に得たい情報や、間違った情報が流されることがあっても、海外で言えばゲームメディアが癒着という形の問題が放置されるし、日本ではゲハブログがデマも垂れ流して煽ってるけど潰せない。根底は一緒だよね。

    • by Anonymous Coward on 2016年03月09日 20時03分 (#2977773)

      少なくとも、Gamergateみたいな問題は日本では起こってないんだから、問題の根深さが違う。これは要するに、非関税障壁を使った通商問題だからね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        はちまの一連の流れはゲーマーゲートと同等の騒ぎだと思うけれどね。
        あとは単に火種がないだけでしょ。可燃物が充満してるからなんかあればすぐ爆発する。
        個人的にはファミ通の最高十点満点の例のレビューが怪しいと思う。

        • by Anonymous Coward

          あのブログはゲハネタに特化したゴシップサイトでしかない。
          一部ではあたかもソニーの手先のような言われ方してるが、PS3をけなす記事の数なんて4桁行ってるし、
          PSVitaなんて発売日から10日前後で50以上のネガティブな記事が投稿されてた。

      • by Anonymous Coward

        そう言われてみれば、日本車バッシングと同じだな。名古屋で作っても北米で作ってもアメリカ人が設計しても、メーカー名が「トヨタ」だと
        いうことが、本質的にアメリカに対して敵対的な行為だっていうのが根っこにあるわけで……

    • by Anonymous Coward

      Xboxの日本での普及率とか考えれば日本も疑われてもしょうがないよね。ただ洋ゲーに関しては日本語化しないとほぼ売れないし、あっちのゲームメーカーも他言語化とかあまりやる気ないからなんとも…。英語圏だけで商売成り立ってるんだからそんなもんだけどさ。
      任天堂なんかはローカライズに成功したから、ここまで世界シェア保ってるような一面もあるし。

      • by Anonymous Coward on 2016年03月09日 20時09分 (#2977779)

        去年の夏の時点で、PS4のヨーロッパシェア8割前後って話だから、XBOXが北米を中心に売れてるだけじゃない?
        http://dokuzen.com/column/series/europe-game-ps4-share-70-90-percent.php [dokuzen.com]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          どっちかと言えば北米にこそ市場を歪める何かがあると言わざるを得ないというとこでしょうか。

          • by Anonymous Coward on 2016年03月10日 10時15分 (#2978016)

            自動車でも巨大でガソリンを食いまくるSUVが売れるアメリカ市場は独特だよ。
            テレビもCATVとSTB文化が中心のアメリカ市場は独特。
            コンテンツ配信産業も、音楽のiTunes、電書のAmazon、映像のNetflixと、一つの分野で一つの会社がほぼ寡占状態になるのも他では見られない現象だよ。
            にもかかわらず何故か北米≒グローバル、それ以外≒ガラパゴス と言う形で紹介されることが多いのも独特だわな。これは自国の機関に「National」とか「Global」とかの名前を与えてしまう国民性もあるのだと思う。

            親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年03月09日 20時11分 (#2977782)

        マリオも無い、FFも無い、ドラクエも無いけどマスターチーフがいますでは日本で売れないのは仕方が無いんだけどね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          テイルズにアイマスもあったのに売れなかったハードが悪い!

      • by Anonymous Coward

        「北米で健闘したメガドライブも本国である日本では売れなかった」の一言で済む話では。
        昔と何も変わらないというだけ。何の疑いようがあるんだろう。

        つか昔に比べりゃ洋ゲー人口は遥かに多いでしょ。何を贅沢言ってるんだか。

    • by Anonymous Coward

      △なお、ゲームメーカーとゲームメディアの「癒着」については数年前から問題視されている

      ○なお、メディアの「癒着」については数年前から問題視されている

  • by Anonymous Coward on 2016年03月09日 20時09分 (#2977778)

    としても、
    その理由として、日本メーカーならではの乳揺れだのエロモーションだのが対象であれば、
    日本メーカーはそれを除いて出せばよいわけだ。
    それでも売れている。何ら問題ない。

    つまるところ問題は「日本人ならエロモーション楽しめるのに俺国ときたら」という、
    ゲームメーカーではなく自国への不満なの。

    なあに日本のゲームも遠からず、エロアニメーション=児ポの名のもとに規制されるって。
    時間の差だけだ。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月09日 19時34分 (#2977751)

    元のタレコミ文は要約すると「俺は乳揺れが見たい」らしいが、それと癒着とどう関係あるの?
    教えてエロい人

    • Re:最後の一文は何なの? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2016年03月09日 19時54分 (#2977762)

      俺はDoAでリョナりたいんだよ!
      下着にハイヒールでビーチバレーさせたいんだよ!
      ポールダンスを360°様々な方向から鑑賞しながらコーヒータイムを過ごしたいんだよ!

      俺の国のうるさい奴なんか気にすんな俺達が付いてんだろ!
      応援してやるから売ってくれよ頼むよ(おま国感)
      ロビー活動だって万全なんだからよ

      ・・・っていう話ですよね。
      大抵の日本人には関係ない話題です。テクモの人頑張ってください。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年03月09日 19時59分 (#2977769)

      服と肌との癒着、、、 いや、なんでもない

      親コメント
      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        by Anonymous Coward

        癒着は引きはがすべきだな、うん。

        • Re: (スコア:0, オフトピック)

          by Anonymous Coward

          もしかして:はいてない

          あ、乳揺れの話だったか

    • by Anonymous Coward

      >日本のメーカーを意図的に追い落とそうとしている疑い
      大手ゲームメディアが、特定メーカーと癒着して、それ以外のメーカーをdisってるんじゃないか?という疑いがあるってことでしょ

    • by Anonymous Coward

      つまり要約がまちがってるってことだろ
      こんとんじょのいこ

  • by Anonymous Coward on 2016年03月09日 19時36分 (#2977752)

    でも国連が文句言ってくるしー

    • by Anonymous Coward

      国連もだし、欧州委員会もだよね。
      なにしろあっちが「不適切」と決めたらもうゲームメーカーなんぞが勝てっこない。速攻回収祭。
      出される前にそりゃあ自主規制するさ。

      文句は彼らの輝かしい実績に言うべき。

      • by Anonymous Coward

        日本人としては、そこに反論しない日本政府に文句言うべきだと思うけど。

        • なんか流石に今回のは皇室までケチつけかねそうな雰囲気だったので反論する気らしいじゃん?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ゲーム業界にパイプがある政治家でもいるなら別だけど、日本政府に言っても国益考えて問題にもしない可能性がある。そもそもゲームメーカーは世論に対して影響力が弱い。ゲームなんてテレビ画面を占領して視聴率を下げるし、おまけに勉強する時間も減らすから、メディアを通して世論に訴えるのも期待できない。
          だったらSNSだろうがなんでもいいんで世界中のゲーマーが連帯して、国連なり欧州委員会へ追求かける方が戦略としてはマシ(個人的な見解)。

        • by Anonymous Coward

          政府としては、国民が文句を言おうと別にゲームを守る気なんてないでしょ。
          それでそふとぱわーとか言って輸出品(モノ)やおキレイな日本のイメージアップにつながるならともかく。
          それを邪魔するようなのはむしろなくしたいと思ってるんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2016年03月09日 20時55分 (#2977808)

    たまには、鎖国という手段も検討することもいいのではないか。

    • by Anonymous Coward

      エロゲソフトハウスには、海外からのサイトへのアクセスを遮断してるとこもあるしな

    • by Anonymous Coward

      国内需要だけで賄えればそれで良いですけどね
      現実はそうじゃないんですよ
      日本のゲームは今や海外でも売れないと話になりません
      日本一強とも言える任天堂でさえ稼ぎは海外8が割以上なのですから
      鎖国して日本人のみにゲームを売るとなると技術も消費も停滞し衰退するだけで
      ますます世界から置いてけぼりになるだけです

  • タイトルオンリー

  • by Anonymous Coward on 2016年03月09日 23時23分 (#2977891)

    いやいや、お前ら日本のロり漫画が日本のアマゾンで売られているだけで
    勝手に海の外から文句つけてきて日本国内の流通ですら止めようとするじゃん

    • by Anonymous Coward on 2016年03月10日 9時41分 (#2978002)

      >勝手に海の外から文句つけてきて日本国内の流通ですら止めようとする

      そんな輩はこっちの国でも基地外扱いだから
      退かずに訴訟に応じてくれよ頼むよ。

      ってことを言いたいんだろう。
      ほら、日本でも居るじゃん。海外の人権団体に間違ったイメージを植え付けるクソNGOが。

      親コメント
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...