パスワードを忘れた? アカウント作成
249072 story
検閲

韓国内では北朝鮮の公式Twitterアカウントを閲覧できない 28

ストーリー by hylom
今そこにある検閲 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ComputerWorld.jpによると、韓国政府が北朝鮮のTwitterアカウントをブロック、韓国内からはアクセスできないようになったそうだ。

北朝鮮の公式Twitterアカウント「uriminzokは、北朝鮮の公式Webサイトであるwww.uriminzokkiri.comが運営しているそうで、投稿にはFacebookの「uliminjogkkili」というアカウントのコンテンツへのリンクが付加されている。

ComputerWorld.jpの記事によると、韓国では政府検閲の一環として北朝鮮関連サイトへのアクセスはブロックされているそうで、これもその一環だそうだ。

ちなみに本家/.では「北朝鮮がFacebookを始めた」ということでネタになっている

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by chuukai (18189) on 2010年08月25日 0時05分 (#1814750) 日記

    「韓国政府が北朝鮮のTwitterアカウントをブロック、韓国内からはアクセスできない」らしいのですが、韓国経済新聞の「[取材余録]分かっても防げない北朝鮮Twitter [naver.com]」から抄訳してみると

    去る23日放送通信審議委員会も北朝鮮の対南機構祖国平和統一委員会(祖平統)のTwitterアカウントに対して接続遮断措置を下した。だが今でも難なく北朝鮮Twitterアカウントを探して,メッセージを読むことができる。政府が防いだのはインターネット上の特定サイトのアドレスだけだからだ。Twitter用アプリケーションがTwitterサーバーから情報を受信する時,活用されるアプリケーションプログラミングインターフェース(API)は遮断が不可能だ。

    Facebookでも検索を通じて,北朝鮮アカウントを探して'友人'間で結べばメッセージを受けられた。サーバーが米国にあって韓国政府は介入する余地がない。

    (この記事が書かれた時にはまだFacebookのアカウントは生きていたのかもしれません)
    ここ数日の間、オンライン上の「利敵表現物」(本当にそういう単語があるのです)を問題視している報道がどっと溢れ出てきたのを見ると、「ネタがあれば一斉に食いついてるけど、お前らちょっと前までそんなに報道してなかっただろ」という感想を持つとともに、韓国の大統領が任期後半にさしかかってレイムダック化することから国民の目をそらしたいのではないかという、げすの勘ぐりまでしてしまいました。

  • by Anonymous Coward on 2010年08月24日 15時16分 (#1814464)
    北朝鮮、「つぶやいてない」=ツイッター開設を否定-米誌 [jiji.com]
    北朝鮮、フェイスブックに登録も規約違反でアカウント削除へ [searchina.ne.jp]

    世の中の動きは速いですなあ;
    #どれが真実でどれが虚偽か。
    • by Anonymous Coward
      いつもネタの掲載が遅いとたたかれてるけど、
      やっぱり/.Jは賞味期限切れのネタをあとからおっかける
      くらいでちょうどいいんじゃないのかな。
      • Re:賞味期限 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2010年08月24日 20時41分 (#1814638)

        >やっぱり/.Jは賞味期限切れのネタをあとからおっかける
        >くらいでちょうどいいんじゃないのかな。

        コトが治まった後に、ちょっと高見するって感じで、それはそれなりによいかもね。
        拙速でネタをあげちゃうお方が結構いるので、釣り合いは取れているのかもしれない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      日本の中の敵国だからな。
  • 交戦相手の宣伝を妨害するのは基本中の基本では?

    # 現代において、どの程度の有効性があるかは疑問ですが
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • by Anonymous Coward on 2010年08月24日 15時14分 (#1814461)

    北朝鮮のTwitterアカウントは非公式なもの-- Forbes報道
    http://japan.cnet.com/news/society/story/0,3800104748,20418787,00.htm [cnet.com]

  • 普通に「民族」が「minzok」だからだった。
    これも旧日帝の遺産か……

    • ちげえわ(一蹴

      #韓国ってホントに「民主主義を未だ理解できておらず、するだけの時間も与えられていない国」なんだなぁ…
      #韓国語の授業とってたのでID
      #3月1日の韓国語の授業楽しかったれふ( ^ω^)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年08月24日 18時40分 (#1814552)

        え?普通に韓国北朝鮮では日本語の「民族」をそのまま使ってるよ?
        (uriminzok→我らの民族)
        韓国・北朝鮮だけじゃなく中国なんかも日本で西洋語を翻訳、当て字された漢語が輸入されてるけど(「中華人民共和国」で日本由来でない部分は「中華」だけ、って冗談も有名)、韓国北朝鮮は特に過去の歴史もあって「ほとんど日本語の発音のまま」って単語も多い。
        何故必死に「ちげえわ」と言ってるのか知らないけど、その程度のことは知っておいた方がいいよ。それは解釈とかの問題じゃなく「事実」なんだから。

        親コメント
        • ローマ字転写で日本音に似てるだけだよなー、これ、とかいう事をうっすらと考えただけで深い意図はありません。事実を知れとか言われても正直困る。
          日帝うんぬん言ってたから音の話にしか頭がいかなかっただけ。共和国と民族が和製漢語なぐらい知ってるわい。って言ってもテキトーな事言った直後だからなんともいえんな。

          #とか言うとやっり必死じゃんとか言われそうだけど、とりあえずその必死のウラが
          #ただうる覚えのこと言ったらツッコまれて、はずかしいだけだというのは保証しよう…
          #ちげえわ、はそんなキツいニュアンスで言ったつもりはないよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            やっり必死じゃん

            • by Anonymous Coward
              アカウントがパクリみたいな時点でスルーしなきゃ。
          • by Anonymous Coward

            >共和国と民族が和製漢語なぐらい知ってるわい。

            和製漢語じゃないよ。残念ながら。「共和」も「民族」も中国の漢語。但し、元の意味は違っていてそれを「republic」「nation」の訳語として「転用」したのは日本。
            いやまあ、別に韓国で日本由来の言葉が使われてるということ自体はわりとどうでもいいし日帝うんぬんも勿論冗談ですが、欧米の思想・概念や知識をそのような形で取り込み、広めた先人への敬意と、その先人に恥じぬようにしようという気持ちは必要と思うのですよ。

          • by Anonymous Coward

            ×うる覚え
            ○うろ覚え

        • by Anonymous Coward
          無知者無敵。
          《诗·大雅·抑》:“质尔人民,谨尔侯度,用戒不虞。”
          共和、西周の年号、紀元前841年。《史记·周本纪》:“ 召公 、 周公 二相行政,号曰‘共和’。”

          Japanese culture is a total copy-cat.
          漢語/カタカナ外来語を使わなければ、ほとんどの専門職が勤められない。 強いてヤマトことばだけを使うなら、ギャル語みたいになるかもしれない。 むしろ、ギョル語のほうはクリーエティブに思われる。
      • by Anonymous Coward

        > #韓国ってホントに「民主主義を未だ理解できておらず、するだけの時間も与えられていない国」なんだなぁ…
        そのこと自体にはあえて反論しないけど、日本にだけは言われたくないと思うぞ。

        • by Anonymous Coward

          日本が理解できてないのは「民主主義」ではなく、「報道」「ジャーナリズム」だと思うよ。

      • by Anonymous Coward
        韓国は1988年まで軍事独裁政権下でしたから、民主化してから20年ちょっと。
        一方、太平洋戦争から65年も経っても、日本では民主主義を実践できてないような気がする。
        • by Anonymous Coward

          米国の努力もむなしく、一時は理想的な社会主義国とまでいわれたこの国のことを考えると、民主国家への移行期間はずっと短いし、それもマイナスからの出発だったと思うぞ。
          経済産業の世界では10-40年遅れて日本の後追いをしているところが散見されるが、ネトウヨ、そしてリアルウヨの質の悪さに差はないと思う。

        • by Anonymous Coward

          えーと、では民主主義を実践できている国って具体的にどこなんでしょうか。

          煽りではなくて、素で質問です。

          • by Anonymous Coward

            >えーと、では民主主義を実践できている国って具体的にどこなんでしょうか。

            スイスとか名目上リビアとか
            #どちらも制度的に直接民主制

        • by Anonymous Coward

          >一方、太平洋戦争から65年も経っても、日本では民主主義を実践できてないような気がする。

          「大正デモクラシー」ってご存知でしょうか? 大正と太平洋戦争の順番、どちらが先か理解できますか?
          あと、韓国で「親日財産没収法」が施行されてるのを知っていて「日本は民主主義国家じゃないが韓国は民主主義国家だ」とおっしゃってるんでしょうか?
          日本の問題点を指摘するのに韓国を持ち出すのは否定はしませんが、曖昧に否定し曖昧に持ち上げるという行為に何の論理性も合理性も建設性も見いだせないのですが。

          • 親コメのおっしゃる通りです。韓国では(ネトウヨの悪い冗談とかではなくて)ホントに軍事政権時代のプロパガンダの一部がそのまま民主化された政権に引き継がれていて、少なくとも一般的に国際社会等で考えられる人権が保証されていないという現実があります。
            日本の政府をとりあえずひっぱり出して定番の曖昧な非難を浴びせれば、社会問題は1上がり、という訳ではないんですよ。

            #下手な日本人よりも極端な話韓国学校とかで現実問題として韓国を見てる人のほうが、よほど双方政府の問題点を的確に理解してると本当に思う。話聞いてると。

            親コメント
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...