パスワードを忘れた? アカウント作成
202135 story
ニュース

英学校、トイレに監視カメラ設置 23

ストーリー by reo
「変態だー!!!!」(AA略) 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

英国で、トイレに監視カメラを設置した学校が話題となっている (YAHOO! News UK の記事本家 /. 記事より) 。

11 〜 19 歳の青少年が通う Grace Academy では、現在すでに 26 の監視カメラが設置されているそうだが、中間休暇明けから新たにトイレに監視カメラが設置されていたという。保護者への事前連絡や説明などは一切無く、このことを子供達から知った保護者からは「プライバシーの侵害」との苦情が寄せられたとのこと。生徒の中には不安からトイレの使用を控える子も出てきたという。

学校側の説明によると「手洗い場のみが撮影対象エリアであり、また撮影はまだ行われていない」とのことで、校長はメディアに対し「多くの学校が監視カメラを導入しており、児童を守るための措置である」と述べたという。また学校側によるとその後説明会を通じて保護者には納得してもらったとのこと。

英国ではカメラによる監視に慣れた新たなジェネレーションが育ち始めているが、監視されている (かもしれない) 状況に置かれることの心理学的影響を心配する声も挙がっているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 学校の対応を評価したいんですが。

    • ウンコしてると冷やかされるので学校で出来ず、腹の具合が悪そうな日は学校そのものを休むことも多く、危うく出席日数が足らず留年しそうになった経験がある身としては、そういうアホどもを排除してくれるのなら賛成してもいい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        小学校はそうかもしれんが、中学校以上は大丈夫じゃない? とはいえ、これは真面目な問題でもある。「おもしろおかしい」がつくのは心外だな。
        特に過敏性腸症候群(IBS)の人にとっては辛い。自分もけっこう休んだし早退した。
        • by Anonymous Coward

          >小学校はそうかもしれんが、中学校以上は大丈夫じゃない?

          高校の頃の話ですよ。地域によるのかもしれないけど。

          雨の日が特にキツかったなぁ。
          今でも雨降り出すと腹の調子悪くなる。家の中にいても。

    • by Anonymous Coward
      そういう極めて稀だと思われるような事例を持ち出されてもなぁ。
      • by Anonymous Coward

        経験は希だと思うが、カツアゲする場所としてはトイレと非常階段というのは定番だと思うんだが。

      • by Anonymous Coward

        > 極めて稀だと思われるような事例
        恵まれた環境でお育ちのようですね。

        • by Anonymous Coward

          冷やかしが極めて稀なんじゃなくて、そんなんで留年しそうに
          なるくらい心の弱い人がいるというのが稀なんですよ。

          • by Anonymous Coward

            過労死問題もそうだけど、社会の問題を個人の心の弱さの問題にすり替えるのはやめた方がいいですよ。

            • by Anonymous Coward
              何がすり替えだかねぇ。
              「社会」とやらに何かを期待している時点でダメだろ。
              自分の身は自分で守る。それが出来ない奴は野垂れ死ぬ。
              ただそれだけのことなのに。
  • idleセクションだからてっきりそのビデオがけいs(ぎゃ;sldkがんぢghlsjg

  • by Anonymous Coward on 2010年03月16日 17時48分 (#1733754)
    撮影されている場所で悪さをするのは余程の馬鹿ですから、手洗い場しか撮影されてないとなれば、個室内で悪さするでしょう。
    そうすれば、通りがかりの生徒に目撃されることもないですから、より陰惨なことが・・・。

    下手に撮影して安心すると、撮影していない場所での危険性が増すし、見えない部分での動きを察知する嗅覚が鈍ります。
    やるなら死角を作らないように、しっかりやるべきですが、それは無理なので程々にしておいたほうがいいと思います。

    たとえば、イジメでボコボコに殴られて顔がアザだらけにされたら、それは外見の変化なので容易に大人が察知できます。
    しかし、悪ガキが知恵をつけて、肌の露出していない部分だけを殴るようにしたら、裸にしないと発見できません。
    さらに悪がきが知恵をつけて、口腔内や直腸内、膣内への行為に及んだり、有毒ガスを吸引させたり窒息させるなどした場合、裸にしても発見できません。
    イタチゴッコはエスカレートさせるべきではなく、適当なところで留めておいたほうが、いい場合もあると思います。
    • >手洗い場しか撮影されてないとなれば、個室内で悪さするでしょう。

      そうすると一つの個室に二人で一緒に入るところが撮影されるわけです。
      ある種の趣味でもない限り、十分すぎる証拠と言えます。

      しかもそれが毎回違う相手となると言い逃れは難しいかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ある種の趣味の人が排除されないか心配。
        • by Anonymous Coward

          学校でコトに及ぶのは排除するべきじゃないかね…?
          一応ネタにマジレスしておく。

          # 学校だから良いんじゃないかって意見はありそうだ

      • by Anonymous Coward
        人を配置させろ どうせどこの国も求職者ばかりなんだから
      • by Anonymous Coward
        一緒に入っているシーンがないからと安心していたら、
        ・時間差をつけて入る
        ・隣の個室から侵入
        ・二人羽織だった
        ・人垣に紛れて
        などの抜け道テクニックが発達しますよ。
  • by Anonymous Coward on 2010年03月16日 11時11分 (#1733510)
    日本でもカメラで街頭監視は広まりつつあるし、いつ追いつき、追い越さないとも限らない
    • by Anonymous Coward

      すでに日本のスーパー銭湯では数年前から脱衣所に監視カメラを設置してるので・・・

  • by Anonymous Coward on 2010年03月16日 12時46分 (#1733561)
    でも将来的にどうなるんだろ?
    手洗い場だけでもこれだけ騒ぎになるんだから、もし個室まで撮影されるようになったら「全身スキャナ」の裸を映さない技術でも採用されたりして?
  • by Anonymous Coward on 2010年03月16日 13時02分 (#1733573)
    無茶するなぁ
    活きのいいネタを根こそぎかき集めて荒稼ぎしようってわけですか
    客をキッチリ保護すれば相応のアガリは出るでしょう
  • by Anonymous Coward on 2010年03月16日 17時32分 (#1733741)

    監視されている (かもしれない) 状況に置かれることの心理学的影響を心配する声も挙がっているそうだ。

    なーに、田舎ではよくあること。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月16日 17時45分 (#1733750)
    古いニュースだけど、紅茶に砂糖を入れるのを校則で禁じ [gigazine.net]たり(その後、抗議を受けて2杯までに緩和された [bbc.co.uk])、ケチャップやマーマイト [wikipedia.org]を [bbc.co.uk] [bbc.co.uk]したり…。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...