パスワードを忘れた? アカウント作成
163929 story
パテント

sudoはMicrosoftの特許に抵触する? 35

ストーリー by hylom
じゃあWindowsにも実装して下さい 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

本家の記事になっているが、 幅広く使用されているsudoコマンドの挙動をカバーすると思われるMicrosoftの特許が発見されたらしい。United States Patent 7,617,530が該当特許にあたるが、本家と元ネタのGroklawでは熱い議論が交わされている。

Sudoの歴史的には明らかに特許よりも古いということもあるので問題になるような気はしないが、 この手の特許はまだいろいろありそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 問題にならない? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年11月13日 11時47分 (#1671220)

    > Sudoの歴史的には明らかに特許よりも古いということもあるので問題になるような気はしないが

    いや、問題ですよ。せっかくの特許が公知技術だったということが分かれば無効になってしまいますから。

  • 特許範囲が違う (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年11月13日 11時56分 (#1671224)
    まあ既に本家で語られているが、sudoで出来ないことがMSの特許範囲。
    似ているが異な物というのは特許では珍しくないので特許の細かい部分を読むことを推奨。
  • by Anonymous Coward on 2009年11月13日 12時17分 (#1671238)

    >じゃあWindowsにも実装して下さい部門より。

    されてんじゃん

    • by Anonymous Coward
      コマンド毎に誰にどうやって管理者権限与えるかか設定できる機能が実装されてると?
      • runas あたりかな。

        親コメント
        • Re: (スコア:0, 参考になる)

          by Anonymous Coward
          話になりませんな。sudoers [linux.or.jp]って見たことある?書いたことある?これに相当するものがありますかと聞いてるんですが。runasはsuだろうと。suとsudoの違いがわからない人多すぎ
          • by Anonymous Coward
            抵触するってだけで誰も互換なんて言ってないんだが・・・
            話になりませんな。
      • by tietew (6130) on 2009年11月13日 12時52分 (#1671265) ホームページ
        Windowsではプロセス単位どころか、スレッド単位で権限偽装ができますよ。通常はサービス(というかLOCAL SYSTEMアカウント)にしか許されていないですけど。(だから RUNAS サービスが必要。)
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        GUIでもコンテキストメニューから『管理者として実行』で出来る。
        Win7や2008R2でhostsいじるときにnotepadを管理者権限で実行したりするのは誰もが通る道。

        # でもGUIシェル自体は通常権限なのでファイルのDnDが効かない

      • by Anonymous Coward
        管理者として実行もrunasも対応していないもの多くないっすか?
        explorer.exeとかいろいろと。
        • by Anonymous Coward
          ん?普通にできますよ。
          explorer を管理者権限のものと自分のアカウントの物などで使い分けるのは、現実的な管理方法としては良く知られた手段です。
          runas が出来ないのは、そういう使い方を許さないようにプログラム側で制限してるとかの特殊なケースだけでしょう。
          プログラム内部からは自身のスレッド単位でユーザーアカウント変えられますから。
          • by Anonymous Coward
            > ん?普通にできますよ。 explorerについては設定変更しないと出来ないから、普通と言い切ってしまうのはどうかと。 別アカウントで実行したい場合は、フォルダオプションの表示タブにある「別のプロセスでフォルダウインドウを開く」にチェックを入れると出来るようになります。
            • by Anonymous Coward
              >「別のプロセスでフォルダウインドウを開く」

              これって、XP/2003では動作するけど、
              Vista/2008では、効かなくない?また、Win7/2008R2では
              設定しなくてもExplorerをrunasできたり。
  • sudoコマンドってLinux等でのユーザー切り替えコマンドのsudoのこと?
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...