パスワードを忘れた? アカウント作成
105468 story
著作権

マレーシアの海賊版DVD探知犬、海賊版35,000枚発見のお手柄 16

ストーリー by hylom
実績十分 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

/.Jでもたびたび話題になっている「海賊版DVD探知犬」、今度はマレーシアの倉庫で35,000枚の海賊版ディスクを発見するというお手柄を立てたそうだ(本家/.記事より)。

海賊版ディスクを発見したのはマレーシアの検知犬「パディ」。海賊版ディスクを嗅ぎつける訓練を受けたパディは、海賊版撲滅のためにモーション・ピクチャー・アソシエーション(MPA)からマレーシアに送られた探知犬だという。マレーシア政府とMPAが協力して行った今回の捜査は海賊版を保管していた6つの倉庫の閉鎖させるに至ったとのこと。発見された海賊版DVDの多くはシンガポールへ輸出される予定となっていたとのことで、「スタートレック」や「天使と悪魔」など最近公開されたばかりのタイトルも含まれていたそうだ。

海賊版検知犬はDVDなどに使われるポリカーボネートの臭いを嗅ぎつけるとのこと。臭いで正規版との違いは嗅ぎ分けることは出来ないが、スーツケースの底などに隠されたCDやDVDなど、「海賊版である可能性のある、怪しい光ディスク」を探知する訓練を受けているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by phenix (31258) on 2009年06月08日 18時41分 (#1582546)

    35,000枚もあったら、人間でもわかりそうな・・・
    50枚スピンドルでも、結構においますよ?

    • Re:人間でもわかりそう (スコア:4, おもしろおかしい)

      by orcinus (28475) on 2009年06月08日 18時51分 (#1582551)

      スーツケースの匂いをかいで回る調査官の図を想像しちゃったじゃないか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スーツケースの匂いをかいで回る調査官の図を想像しちゃったじゃないか

        "Goood!" って言って、○のパネル上げるおばちゃん想像しちゃったぞ

    • 50枚スピンドルでも、結構においますよ?

      それは、CD-R や DVD-R に特有の匂いではありませんか?
      あれが何の匂いなのかは知りませんが。

      台湾 Ritek の DVD-R を初めて買ったときは、すごく臭くてびっくりしました。

      プレスしたディスクでもああいった匂いがするものがあるのでしょうか。

      親コメント
  • 海賊版ディスクを嗅ぎつける訓練
     ↓
    海賊版検知犬はDVDなどに使われるポリカーボネートの臭いを嗅ぎつけるとのこと。
    スーツケースの底などに隠されたCDやDVDなど、「海賊版である可能性のある、怪しい光ディスク」を探知する

    初めて知った。
    すげー。
    ディスクの入っている場所まで分かるのか。
    気をつけよう。

    # こないだ出張に行ったときスーツケースの底に(仕事関連の仕様書なんかが入っている)CDを入れてた
    # 危うく容疑者じゃないか...

  • by nemui4 (20313) on 2009年06月08日 16時30分 (#1582405) 日記

    最近はどうだか知らないけど、あそこも海賊版があるね。

    一度コピー品をつかまされて、ねじ込んだら逆ギレされて評価を落とされたっけ。
    Yahoo!のサポートにメール出したけど返事はなかった・・・
    それ以来ヤフオク使って無い。(ン年前)

    #ブツはレンタル流れとの触れ込みだった古いAVでした。

    • Re:ヤフオク (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年06月08日 17時56分 (#1582511)
      警察か著作権者に言ったほうがよかったのでは
      親コメント
    • 私も似たような経験がありますね。正規品と書いてあるのにコピー品(あきらかにコピーと判る証拠もあり)だったので出品者に「返送するので返金してください」と言ったのですが、逆ギレされてこじれただけでした。
      (ブツは国内製の某ガレージキットだったのですが、届いたのは明らかに正規品の型を取って作ったコピー品でした。せめて取説や箱もコピーすればいいのに、印刷してあるのは中国語だけ……。)

      Yahoo!オークション自体にメールしても「トラブルは当事者間で解決してください。」の一点張り、虚偽の内容を掲げた出品者へのペナルティなどは「考えていない」という明確な回答が出ただけでした。結局、警察に介入してもらい、かなり時間がかかって解決しましたが……。

      その後も色々あって、もうYahoo!オークションは信用できない気がしています。

      #それ以前にオークションと書いてあること自体が不当表示な機能もありましたし。
      #(入札開始が1円から、と称しておいて実際には一定額以上にならないと落札しても取り消されるとか)

      --
      神社でC#.NET
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      あそこはパソコンソフト卸のころからそんなんだったし。
      あ、海賊版は…(笑)
  • by lamvision (16580) on 2009年06月08日 17時34分 (#1582488)

    人間に能力を覚えさせられて、
    でもその能力で人間から標的にされてしまうなんて、
    考えてみると業が深いなと。

  • by Anonymous Coward on 2009年06月09日 1時48分 (#1582793)

    それより今後光学ディスクがなくなっていったら
    今度は何のにおいでフラッシュメモリを検出するんでしょう?

    # そのときに海賊版がなくなっているとは思わない

    • 光学ディスクの次はもう動画配信じゃないすか?
      今でも宣伝バナーはあちこちでよく見かけるし。

      そういや、(マイクロ?)SDメモリカードに携帯向けエロ動画を詰めて売ってるのもどこかで見かけました。
      昔はエロ動画を詰めた中古HDDってのも売ってたっけ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        うちの弟なんぞは秋葉原の裏通りに、この時期にハンチング帽にコートの男が居て、
        合言葉をささやくとDSなりPSPのゲームの入ったmicroSDを渡してくれると信じておりますが。
        #私的には、もっとアカラサマだった様に思うのだが、そういうのも夢だよね。

  • by Anonymous Coward on 2009年06月09日 4時09分 (#1582817)

    南米のどっかの国のエリート麻薬犬は、麻薬密売組織の恨みを買って暗殺されちゃったそうですが
    このDVD犬もそんなことにならないように、是非とも身辺警護は厳重にしてあげて欲しいです。

    #日本の空港でもよく警備犬や麻薬犬を見るけど、やっぱり働く犬の顔は凛々しいですな。
    #我が家のリビングでゴロゴロしてるシェパードに爪の垢でも飲ませてやりたいくらいです。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...