パスワードを忘れた? アカウント作成
37161 story
映画

Warner Bros.、韓国でDVDに先行したオンライン映画配信を開始予定 18

ストーリー by hayakawa
吉と出るか凶と出るか 部門より

insiderman 曰く、

Ars Technicaの記事によると、米Warner Bros.が海賊版対策のため、韓国でDVDの発売よりも先にオンラインでの映画配信を行うという計画を発表したそうです。

Warner Bros.のKevin Tsujihara氏によると「韓国はマーケットとしては魅力的だが、海賊版を撲滅するのは難しい」とのことで、オンラインでの配信をDVD発売に先行して行うことでより映画にお金を払ってもらうことを期待しているそうです。また、オンライン配信はDVDメディアでの販売よりもコストが低いため、収益を上げやすい、とも述べられています。

Warner Bros.は、より海賊版の流通が多い中国市場ではDVDを低価格で販売するという対抗策をとっていますが、韓国はブロードバンドが普及していることもあり、まず韓国でこの試みを行うことにしたそうです。また、これが成功したらほかの国でも同様のサービスを展開したいとのこと。価格が十分に安ければ、手軽かつ簡単にコンテンツを入手できるオンライン配信は消費者にとってもメリットが大きいと思いますが、この試みが成功できるのか、興味深く見守りたいところです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月09日 14時08分 (#1434853)

    2006年にはユニバーサル、パラマウント、ブエナ・ビスタ、20世紀フォックスのホームエンタテインメント部門が軒並み韓国のDVD業界から撤退した。今回のソニーの撤退により、残るのはワーナー・ホーム・ビデオ・コリアのみとなる。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080904-00000006-vari-ent [yahoo.co.jp]

    韓国の海賊版の酷さにはどこも苦労しているようで…
    • by Anonymous Coward on 2008年10月09日 14時46分 (#1434871)
      マーケットとしては魅力的なんて
      リップサービスにも無理があるな
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年10月10日 12時45分 (#1435381)
        ちょっと待ってほしい。
        残ったのが1社だけということは独占状態なわけで、
        そこまでいったら少しは魅力があるのかもしれない。

        #映画会社って他社配給品が出せない以上は
        #そういうモンではないとわかってるけどね…
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        マーケットが成立していないと言う事は、逆に言えば全く手付かずの状態であるというわけで。
        うまくすれば爆発的なシェア増加(世界的に見たら微々たるものだけど)を見込めるわけです。
        ただ、その「うまくすれば」を見つけるためのコストに見合う市場かどうか、と言う点がありますが、
        記事を信じるならば「まだ夢は見れる」って事なんでしょう。

        #やっぱ最終的には外交圧力に頼らざる終えない気がしないでもない。
  • つまり (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年10月09日 12時39分 (#1434796)
    日本でもDVD価格を下げたり、すみやかなオンライン配信を希望する場合は、海賊版をせっせと流通させればいいというわけか。

    #盗人に追い銭って気がするのだけど。
    • Re:つまり (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年10月09日 13時23分 (#1434830)
      海外の企業に関してはそう言えるでしょうね。
      日本企業は未だに「言い値で買わせるられる」と信じてるので無理です。

      消費者をどうやって、どの程度コントロールできるか?と言う話じゃないかと。
      日本のコンテンツ流通企業は「流行れば言い値で買わせられる」以外の解を持っていません。
      それ自体は間違いじゃ無いとは思うけど、それだけでダイジョウブなのかな?
      まぁ、この件だって仮説の確認する実験に過ぎないでしょうが、
      親コメント
      • Re:つまり (スコア:2, すばらしい洞察)

        by miishika (12648) on 2008年10月09日 22時32分 (#1435145) 日記
        >日本のコンテンツ流通企業は「流行れば言い値で買わせられる」以外の
        >解を持っていません。

        ついでに言うと、「我々は高品質(高付加価値)な作品を高価で買ってもらっている」と
        主張される企業に限って、その内「高品質」がなくなって「高価」だけが残るものです。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      オンラインでの映画配信の海賊版が広まるのか?
  • by Anonymous Coward on 2008年10月09日 12時51分 (#1434805)
    韓国だけ、いつも特別扱いしてもらっていいなー (某)

    中国とかに嫉妬されないかしら。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月09日 12時59分 (#1434811)
    当然ながら普及するかは価格次第ですね。
    DVDと同じ値段じゃ普及するわけは無いですから。
    韓国の事情は知りませんが日本の感覚からすると、レンタルと同じ価格レベルにする必要は有りますね。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月09日 13時03分 (#1434816)
    >>韓国はマーケットとしては魅力的だが、海賊版を撲滅するのは難しい

    コピー天国で金儲けするにはこれしかないのかね。Wiiといい特別待遇ワラタ

    # 実は魅力的ってのは$に対してウォンが安いからとかなw
  • by Anonymous Coward on 2008年10月09日 22時02分 (#1435130)
    公開開始日時+上映時間でアップローダにアップロードされたり、
    公開開始日時+数秒で再配信されたりする有様が!

    いやほんと、DVD購入とリッピングの手間がなくなった分、状況は悪化しそうな気がします。
    DVDメディアでの販売よりマシと踏んだんでしょうが、そううまくいくかどうか・・・。

    # 双方向かつ変化があるMMORPGとは状況が違うと思うんだがなあ。
  • by kogepanman (32894) on 2008年10月10日 8時19分 (#1435262) 日記
    これは一見よいアイデアのように見えますが、
    先行でオンライン配信する方をコピーされて配布されてしまい、
    ますますDVDが売れなくなってしまうのではないでしょうか?
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...