パスワードを忘れた? アカウント作成
22350 story
メディア

MIAU、「かぐや」高画質動画のネット公開を求める質問状をNHKに送付 142

ストーリー by nabeshin
強い要望と受け取ってもらえるか 部門より

inf. 曰く、

ITmediaからも報じられている通り、MIAU(Movements for Internet Active Users:インターネット先進ユーザーの会)は3月28日、NHKに対して月探査衛星のハイビジョン映像公開に関する質問状を送付したと発表した。

MIAUは、 SELENE(通称「かぐや」)搭載のハイビジョンカメラによって得られた月の高画質動画について、多くの国民が視聴できるようにすべきとしたうえで、インターネットで公開されていないことを指摘し、なぜ「かぐや」の高画質動画が広く公開されていないのか、何が阻害要因となっているのかを3項目に渡ってNHKに質問。1か月以内の回答を求めている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 実は... (スコア:3, おもしろおかしい)

    by NOBAX (21937) on 2008年04月01日 14時47分 (#1323141)
    未確認の生命体が映っていたから。




    なんてのが
    4月1日らしい回答。
    • Re:実は... (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年04月01日 15時40分 (#1323190)
      かぐや姫がプライバシー侵害を理由に公開要請を拒否したから。



      という事実は伏せられるのですね?
      親コメント
      • Re:実は... (スコア:4, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年04月01日 15時45分 (#1323195)
        その話どこから聞いた? 事実が捻じ曲がって伝わってるな

        かぐや姫が断った理由はプライバシー侵害じゃない、ハイビジョンで肌荒れがくっきりと写るからだ
        姫としてはSD画質ならOKらしいが、NHKは政治的な理由でハイビジョンに拘り、話が流れた
        親コメント
        • Re:実は... (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2008年04月01日 16時23分 (#1323241)
          >NHKは政治的な理由でハイビジョンに拘り、話が流れた

          ここだけ合ってる。あとはNHKのデマゴーグだよ。
          どこかの府知事の件同様、失礼な態度をとったアナウンサーがいたらしいよ。
          「未だに独身の、かぐやサンです」とか「婚約者選びのクエストは恋愛アドベンチャーの元祖ですね」とか、
          そこに持ってきてNHK側は「うさ耳でおながいしますハァハァ」とか無茶な要求ばかり。
          報酬の「仏の御石の鉢」「火鼠の皮衣」「燕の子安貝」 「蓬莱の玉の枝」「竜の頸の玉」も
          用意していないという不手際だよ、これじゃ姫の事務所がOKするわけない。
          親コメント
    • by harupiko (31283) on 2008年04月01日 16時44分 (#1323266)
      ごめん。あれ CG なんだ。
      親コメント
  • 問題点の補足 (スコア:3, 参考になる)

    by otk (8452) on 2008年04月01日 15時31分 (#1323186) ホームページ 日記
    こちらの記事がわかりやすいですね。特に、映像の公開に積極的なNASAとのちがいが印象的です。
    ○松浦晋也の「宇宙開発を読む」/第19回「ハイビジョン月面画像をネット公開しなかったNHK」 [nikkeibp.co.jp]

    NASAは1959年の設立当初から、取得した画像を積極的に公開してきた。それは一般国民にNASAの活動を積極的にアピールして予算獲得を容易にするという戦略に基づくものだったが、その後、世界各国の宇宙機関もNASAの方針にほぼ従ったため、宇宙関係では、公開された画像やデータを、一般が広く利用できるということが常識となった。
    「かぐや」の取得したハイビジョン画像も、ネットで公開されれば、大きな利益を関係者もたらしたはずである。

    現状では、「かぐや」が取得した「地球の出」の画像は、「日本の月探査機がアポロ以来の、素晴らしい価値ある画像を取得した」という事実を広く知らせるよりも、NHKの狭量さを全世界にアピールしただけという、残念な結果となっている。
  • by Anonymous Coward on 2008年04月01日 15時46分 (#1323198)
    戦う君の歌を戦わない奴らが笑っても……ファイト!
    http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20080321 [hatena.ne.jp]

    商売だと開き直るならそれはそれで構わないが、NHKは1民放にまで格下げ、
    国民から受信料など徴収する根拠はなくなるでしょう。

    最近、受信料で作られた番組本がNHKとは違う他の営利企業から出る場合が
    多く、半ばそれが前提の番組なども作られるようになっていて

    講談社が出してるこれとか

    爆笑問題のニッポンの教養
    http://shop.kodansha.jp/bc/books/bakumon/ [kodansha.jp]

    以前みたいに、NHK関連企業
    http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E3%81%AE%E9%96%A2%E9%80%A3%E5%9B%A3%E... [wikipedia.org]

    に流れるのも、どうか?とは思うが、これじゃ本当に民放と変わりない
    なぁ…と思う今日この頃。

    国民から広く受信料を徴収する以上、他の民放とは違う責任が発生して
    いると思うし、今回の件も色んな意見があっていいが、MIAUの意見表明
    は問題提起としていい事だし、貴重だと思います。

    というか、それの足を引っ張ろうとするスラドの一部の人たちって…
  • 公共放送って何? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年04月01日 23時04分 (#1323537)
    営利企業のディスカバリーチャンネルは(カナダ限定とはいえ)無償で公開した。
    公共放送のNHKは有料で販売した。

    営利企業が出来て、公共放送がやれないんなら、公共放送いらなくない?って思
    われても仕方ないでしょう。

    ただでさえ揺らいでいる公共放送への信頼を傷つけてしまったという点で、目先
    の金以上の物を失ったと思いますね。
  • 奇妙なことに… (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年04月01日 16時32分 (#1323248)
    http://srad.jp/science/comments.pl?sid=381383&cid=1255014 [srad.jp]
    カナダでは誰でもネットで見れたりします。
    • >カナダの『ディスカバリーチャンネル』

      まあ日本のディスカバリーチャンネル(にかぎらずCSの大多数)が事なかれなのはあるがそれも
      「テレビは無料で見れてあたりまえ」の国民性からだし。
      --
      +=======------
      | K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
      | 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
      親コメント
      • by ich84 (33072) on 2008年04月01日 17時10分 (#1323292)
        日本人の受信料で撮られたものが、なぜかカナダでは無料で見られる。しかし、金を払った日本人は見られない。というのが問題でしょう。

        金は払ってるんですよ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年04月01日 17時22分 (#1323305)
          いや、だから『受信』は出来たはずですよ。
          勿論、電波で供給されたから、忘れていても待ってはくれなかったとは思いますが。

          カナダの人間はそれとは別に(パトロンとしてディスカバリーチャネルが)金を払ったからオプションの便宜が提供されているってだけの話です。

          当たり前の話ですが、受信料を払ったからって言ってもそれで得られる権利ってのは限定的なものです。
          貴方も「受信料は払っているのだから、それで作った放送衛星を自由に使わせろ」と聞けばおかしいと思うと思いますが、要はそれと同じ。

          同様にオプション料として4千円だか6千円だか払えば光学円盤付きのもっと良いサービスは受けられると思いますよ。

          それ以前に、NHKはインターネットに便宜を図るための団体では無いと思う。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年04月02日 11時36分 (#1323739)
    NHKが天文台の資源を放送した際、勝手に著作権登録?して、天文台側が自分の所の資源なのに
    公開できなくなってしまい、しばらくNHKは出入り禁止になったことがあったな。たしか
    民放各社のドキュメンタリーとかのほうに力を入れようと思ったけど、民放では
    天文関係の放送とかあまり興味ないらしく、結局NHKってオチだったけど。
    望遠鏡につけたハイビジョンカメラの映像も、NHKが著作権を持つとかになってて、
    公開するのが一苦労って話もあるし。

    むかーしは中の人だったAC
  • by akiraani (24305) on 2008年04月02日 12時07分 (#1323756) 日記
    「かぐや」が月でのハイビジョン撮影に成功、しかし高画質動画はネット公開せず [srad.jp]

    こっちのトピックに動画の扱いについての詳しいコメントがたくさんついてます。参考までにどうぞ。
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2008年04月01日 14時38分 (#1323127)
    「金」と言う返答が帰って来たらどうするつもりなんだろうか?

    >多くの国民が視聴できるようにすべき
    って既にTVで見た人も多いと思うのだけど。つか俺は見た。
    それでNHKの責任分は十分ではないかと思うのだが。
    後はJAXAにでも言えよ。あっちは税金での運営なんだから。

    • Re:ストレートに (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年04月01日 15時09分 (#1323164)
      以下のような経緯を無視してJAXAのみを責めるのはどうかと。

      松浦晋也の「宇宙開発を読む」
      第20回 ハイビジョン月面画像をネット公開しなかったNHK~著作権にこだわり、JAXA、NHK、日本国、世界のネットユーザーの四方損に
      http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/matsuura/space/071122_nhk/ [nikkeibp.co.jp]
      第21回 日本ではダメなのに、カナダではネットで観られる「かぐや」ハイビジョン画像
      http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/matsuura/space/071128_gazou/ [nikkeibp.co.jp]

      どうも公開の権利は、基本的にNHKが握っているらしいのですよ。もちろん、その辺の経緯について「なんでそんな協定結びやがったんだ」とJAXAを責めるのは正しいと思いますが、NHKが「責任を十分果たした」とするのはあまり正しいようには思えません。
      親コメント
      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward
        自分のところでは既に放映しているんでそれについては問題は無い筈ですが?
        TVとラジオ以外までNHKに責任義務の領域が有るとは初めて聞きましたが。

        それともプロバイダ加入時にNHK受信料(ネットワーク追加分含む)の契約の義務化をお求めでしょうか?
        別にNHKに公共はインターット配信組織としての実体なんかは無いですし、個人的にはそれはイヤなんですけど。

        恣意的判断を除いてその記事から読み取れるのは「契約を行えば提供は認める」って事に過ぎないので、それこそMIAUが金を払えば済む事にしか思えませんね。
        #記事としても稚拙で何故かNASAの対するものがJAXAでな

      • by Anonymous Coward
        >「なんでそんな協定結びやがったんだ」とJAXAを責める

        これに尽きると思うのですが。
        国がバックに付いてるんですからそんなに弱い立場でもないでしょう。
        NHKには動画配信設備などに受信料を使って欲しくありません。
    • by Anonymous Coward
      高画質なテレビをお持ちの方は良いですな。
      • by Anonymous Coward
        HD画像をストリーミング再生できる環境のほうがうらやましい。
        放送ならテレビとアンテナさえあればいいんだから。
    • by Anonymous Coward
      > 後はJAXAにでも言えよ。あっちは税金での運営なんだから。

      意外と知られていない事なのかもしれないが、NHKは受信料による運営なんだ。
      「受信料」の名目からは任意契約と思われがちだが、
      日本の場合は一般的なテレビ放送の受信機器を所有するだけで、
      自動的に契約の義務が生じると言うちょっと変った形態を取っている。

      なので、NHKが商売っ気を起こすと反発されるのは、日本では割と自然な事なんだよ。
      まぁ、自ら望んでその様な微妙なポジションを維持しているので、
      その辺は仕方ない事なんじゃないかな?
      法改正を経
  • by Anonymous Coward on 2008年04月01日 14時39分 (#1323129)
    たしかこの人、この動画がHD-DVDで販売されることに対して
    負けると決まった企画でしか売らないことを強く批判してたはず
    国民の税金を使ってるのに普及の望めない企画で売るのはおかしいとかいう論旨だったような

    HD-DVDがポシャって高画質動画販売の話も潰れたんでBlu-rayで売れって事なんでしょう
    そのかぐやの高画質動画を買いたいと思ってる層に呼びかけて
    嘆願書をまとめて送るなりしたほうがいいかなと思うんだけど
    MIAUの活動の一環としてやってるのがどうにもね…
    ----------------------
    ゴキブリに持ってかれたかいうウィットには寛大なんだな
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...