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昔売ってたけど今は手に入らないものなんていくらでもあると思うがなぜゲームに限っては保存したいと思ったんだろう
他のものは他の人たちが保存しようとしているでしょうよ。
たとえばスニーカーとか、Tシャツとか、自動車とか、自転車とか、家具とか、家電とか網羅的に保存されてるんだろうか?代表的なものが博物館かなんかに保存されてるのは、そりゃ間違いないだろうけれど
例えるならボスターとか雑誌とかじゃないか
著作物としてのゲームをどう残すかという話じゃないの?
網羅的に保存なんて不可能ですよ。場所取りますからね。酒とかタバコのような許認可制の物品や自動車飛行機のような型式認定制度のある物品は国が記録を取ってますが登録したけど販売しませんでしたなんてのはある。許認可取らずに売りましたなんてのもあるし型式認定取らずにいちいち検査通しましたなんてのもある。あえていうと網羅的収集に最も近い状態になってる分野は出版だろう。個人出版とか零細出版社から出たものは漏れてるが概ね網羅的と言える。
例えば天体望遠鏡。
昔(1960-90頃)、天体望遠鏡といえば、粗製乱造で悪名高い「御三家」が存在した(スリービーチ、ダウエル、パノップ)。初心者が値段と広告に騙されて粗悪望遠鏡を購入してしまい、そのまま諦めるか、自分で改良するか、あるいはまともな(高い)望遠鏡に買い換えるか、という行動様式もあった。
ちょっとソースを探しきれなかったので記憶だけど、「天体望遠鏡博物館」の人の話によれば、過去のベストセラー機(ミザールとか)はかなり集まるが、上に挙げた御三家の製品は案外集まらないとのことである。ある程度の台数は出ていても、みんな捨てるか改造するかして、あまり残ってないみたいだ。
「粗悪品なんて、忘れられるだけの価値しか無い
興味を持ったものにしか興味を持てないから
いろんな人がいろんなものを保存しようとしているわけだしこの人たちはこれを残そうと思ったという以上の話はないよね…
他の分野で何でもかんでも残そうとしてるのって出版物くらいじゃないか?
コレクターが収集して保存してるものはめちゃくちゃ範囲が広いでしょう。組織的に収集する必要があるかどうかは価格とかサイズとかの影響が大きいと思うし、網羅的に集めようとしてできるかどうかはカタログの作成がどれだけ容易かにかかってくると思う。どこでどういったものが作られて販売されてきたのか、記録が蓄積されていて概ね把握できてるものってそう多くない。
ドミノピザのアンチョビピザは神の味だったので復活してほしい
マクドのチキンタツタは一般に入手可能にしてほしい
保存と複製が容易で、かつ利用価値が消滅しないからかな?駄菓子なんかは製造設備が必要だろうし。自動車とか復刻しても公道を走れなさそうだし。ソフトウェアでも、PC-98用のメモリ管理ソフトとか今あっても仕方ないし。
一部の特別な自動車は保管されてるぞメーカーの資料だったり博物館だったり個人のコレクションだったりで状態は色々だろうけど
ソフトウェアでも、PC-98用のメモリ管理ソフトとか今あっても仕方ないし。
今現在レトロゲームを復刻しようという動きが(一部で)あるのに…。エミュで動くものの他に実機で動かそうという人たちがいたり、過去あったものの復刻だけでなく新しいソフトをレトロPC/コンソールで作ろうなんてのもある。
物体ではなく情報なので永久に手に入って然るべきみたいな先入観があるのかも。そのためのコストが見えていない人にありがち。
ソフトを残すのは別に難しくないだろうがハードを動く状態で長期にわたって残そうとするとかなりハードルが高いように思う
ハッカーにあるまじき発言だなお客様精神かよ
ゲームが、映画の著作物だから、とか!?
小説、漫画、映画、舞台、音楽と並んで芸術のひとつだからじゃない?
舞台は保存できないけどね。記録として映像や音声は残せるけど、やはり別物。
# 演劇に限らず音楽や演芸、分類不可能なパフォーマンスなど含めて
演奏や演舞など再現芸術系は、「演じたものを見て継承」というかたちで保存ができうるが、伝言ゲームのあれそれ、でだんだん移り変わっていくなんて話がありましたね。
いま、とんでもないスローモーションで演舞される日本の「能」とか、元になった猿楽を鑑みればもっとダイナミックに動いて演じていたのが本来の世阿弥等が創始した能ではないか、なんてことを聞いたことが
「北碑南帖論」を思わせる話ですね(ウィキペ省略)。
中国南北朝時代、南朝の書道家の作品は模写でコピーされたものが伝わっていますが、それが何代も続けば、どこまでオリジナルなのか疑問です。しかしながら、発掘された北朝時代の碑文は当時そのまま、という話です。
おもちゃだって漫画だって他にも多岐にわたるでしょうまったくゲームに限って、では無いな
一応、著作物にして文化の所産だからだろう。逆に言うと、一切の痕跡を残さず消え去り、未来に何も伝えないならわざわざ著作物として保護する価値なんてないと思うし。
保存の名目でレトロゲーを利用する権利を使って商売するのが目的なんじゃないかって話も
https://it.srad.jp/story/18/02/20/0459258/ [it.srad.jp]
死蔵されるくらいなら第三者に商売にされたほうが著作権の趣旨に合うけどな保護期間が無駄に長くなっているのだから、その分死蔵している権利者には厳しく対応すべき
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
昔売ってたけど今は手に入らないもの (スコア:0)
昔売ってたけど今は手に入らないものなんていくらでもあると思うが
なぜゲームに限っては保存したいと思ったんだろう
Re:昔売ってたけど今は手に入らないもの (スコア:1)
他のものは他の人たちが保存しようとしているでしょうよ。
Re: (スコア:0)
たとえばスニーカーとか、Tシャツとか、自動車とか、自転車とか、家具とか、家電とか
網羅的に保存されてるんだろうか?
代表的なものが博物館かなんかに保存されてるのは、そりゃ間違いないだろうけれど
Re: (スコア:0)
例えるならボスターとか雑誌とかじゃないか
Re: (スコア:0)
著作物としてのゲームをどう残すかという話じゃないの?
Re: (スコア:0)
網羅的に保存なんて不可能ですよ。場所取りますからね。
酒とかタバコのような許認可制の物品や自動車飛行機のような型式認定制度のある物品は国が記録を取ってますが登録したけど販売しませんでしたなんてのはある。許認可取らずに売りましたなんてのもあるし型式認定取らずにいちいち検査通しましたなんてのもある。
あえていうと網羅的収集に最も近い状態になってる分野は出版だろう。個人出版とか零細出版社から出たものは漏れてるが概ね網羅的と言える。
Re: (スコア:0)
例えば天体望遠鏡。
昔(1960-90頃)、天体望遠鏡といえば、粗製乱造で悪名高い「御三家」が存在した(スリービーチ、ダウエル、パノップ)。
初心者が値段と広告に騙されて粗悪望遠鏡を購入してしまい、そのまま諦めるか、自分で改良するか、あるいはまともな(高い)望遠鏡に買い換えるか、という行動様式もあった。
ちょっとソースを探しきれなかったので記憶だけど、「天体望遠鏡博物館」の人の話によれば、過去のベストセラー機(ミザールとか)はかなり集まるが、上に挙げた御三家の製品は案外集まらないとのことである。
ある程度の台数は出ていても、みんな捨てるか改造するかして、あまり残ってないみたいだ。
「粗悪品なんて、忘れられるだけの価値しか無い
Re: (スコア:0)
興味を持ったものにしか興味を持てないから
Re:昔売ってたけど今は手に入らないもの (スコア:1)
いろんな人がいろんなものを保存しようとしているわけだしこの人たちはこれを残そうと思ったという以上の話はないよね…
Re: (スコア:0)
他の分野で何でもかんでも残そうとしてるのって出版物くらいじゃないか?
Re: (スコア:0)
コレクターが収集して保存してるものはめちゃくちゃ範囲が広いでしょう。
組織的に収集する必要があるかどうかは価格とかサイズとかの影響が大きいと思うし、
網羅的に集めようとしてできるかどうかはカタログの作成がどれだけ容易かにかかってくると思う。
どこでどういったものが作られて販売されてきたのか、記録が蓄積されていて概ね把握できてるものってそう多くない。
Re: (スコア:0)
ドミノピザのアンチョビピザは神の味だったので復活してほしい
Re: (スコア:0)
マクドのチキンタツタは一般に入手可能にしてほしい
Re: (スコア:0)
保存と複製が容易で、かつ利用価値が消滅しないからかな?
駄菓子なんかは製造設備が必要だろうし。自動車とか復刻しても公道を走れなさそうだし。
ソフトウェアでも、PC-98用のメモリ管理ソフトとか今あっても仕方ないし。
Re: (スコア:0)
一部の特別な自動車は保管されてるぞ
メーカーの資料だったり博物館だったり個人のコレクションだったりで
状態は色々だろうけど
Re: (スコア:0)
ソフトウェアでも、PC-98用のメモリ管理ソフトとか今あっても仕方ないし。
今現在レトロゲームを復刻しようという動きが(一部で)あるのに…。
エミュで動くものの他に実機で動かそうという人たちがいたり、
過去あったものの復刻だけでなく新しいソフトをレトロPC/コンソールで作ろうなんてのもある。
Re: (スコア:0)
物体ではなく情報なので永久に手に入って然るべきみたいな先入観があるのかも。
そのためのコストが見えていない人にありがち。
Re: (スコア:0)
ソフトを残すのは別に難しくないだろうが
ハードを動く状態で長期にわたって残そうとすると
かなりハードルが高いように思う
Re: (スコア:0)
ハッカーにあるまじき発言だな
お客様精神かよ
Re: (スコア:0)
ゲームが、映画の著作物だから、とか!?
Re: (スコア:0)
小説、漫画、映画、舞台、音楽と並んで
芸術のひとつだからじゃない?
Re: (スコア:0)
舞台は保存できないけどね。記録として映像や音声は残せるけど、やはり別物。
# 演劇に限らず音楽や演芸、分類不可能なパフォーマンスなど含めて
Re:昔売ってたけど今は手に入らないもの (スコア:1)
舞台は保存できないけどね。記録として映像や音声は残せるけど、やはり別物。
演奏や演舞など再現芸術系は、「演じたものを見て継承」というかたちで保存ができうるが、伝言ゲームのあれそれ、でだんだん移り変わっていくなんて話がありましたね。
いま、とんでもないスローモーションで演舞される日本の「能」とか、元になった猿楽を鑑みればもっとダイナミックに動いて演じていたのが本来の世阿弥等が創始した能ではないか、なんてことを聞いたことが
Re: (スコア:0)
「北碑南帖論」を思わせる話ですね(ウィキペ省略)。
中国南北朝時代、南朝の書道家の作品は模写でコピーされたものが伝わっていますが、それが何代も続けば、どこまでオリジナルなのか疑問です。
しかしながら、発掘された北朝時代の碑文は当時そのまま、という話です。
Re: (スコア:0)
おもちゃだって漫画だって他にも多岐にわたるでしょう
まったくゲームに限って、では無いな
Re: (スコア:0)
一応、著作物にして文化の所産だからだろう。
逆に言うと、一切の痕跡を残さず消え去り、未来に何も伝えないならわざわざ著作物として保護する価値なんてないと思うし。
Re: (スコア:0)
保存の名目でレトロゲーを利用する権利を使って商売するのが目的なんじゃないかって話も
https://it.srad.jp/story/18/02/20/0459258/ [it.srad.jp]
Re: (スコア:0)
死蔵されるくらいなら第三者に商売にされたほうが著作権の趣旨に合うけどな
保護期間が無駄に長くなっているのだから、その分死蔵している権利者には厳しく対応すべき