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ゲーム屋が牽制用の特許を取るから、ベンチャーが生まれにくいんだよな・・・
ゲームに限らんし今に始まったことでもないでしょ
モバイルゲームのパクリパクられみたいな混沌とした世界がいいと?丸パクリした方が売れてるとか、見ていて嫌なんだけど
パクられて本家が売れなくなるようならその程度のものだったってことですね
後発の方がシステムなんかの試行錯誤を省ける分、値下げや他の場所にリソース割けるんだから、丸パクリが無条件に許されるなら後発有利に決まってるじゃん。
パクる側の人間にとって特許なんか抑止力として機能してないでしょ。ルールを守ろうとする人間だけ損してパクりはそのまま。だったら特許なんかあっても無くても同じだね。
中学生の弁論大会の予選でよく見る感じの意見ですなあw抑止力は機能していますよ。むしろ特許ゴロなんかがいて機能しすぎているくらい。
現行の特許は取得・維持するにも金かかるし、後発がその特許を使うとも限らないんだから、思いついたからって金だけ入ってくる世界にはならないのでは?
詭弁にもなってないそれとも常にパクる側の人かな
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
ななし (スコア:0)
ゲーム屋が牽制用の特許を取るから、ベンチャーが生まれにくいんだよな・・・
Re: (スコア:0)
ゲームに限らんし今に始まったことでもないでしょ
Re: (スコア:0)
モバイルゲームのパクリパクられみたいな混沌とした世界がいいと?
丸パクリした方が売れてるとか、見ていて嫌なんだけど
Re: (スコア:0)
パクられて本家が売れなくなるようならその程度のものだったってことですね
Re: (スコア:0)
後発の方がシステムなんかの試行錯誤を省ける分、値下げや他の場所にリソース割けるんだから、丸パクリが無条件に許されるなら後発有利に決まってるじゃん。
Re: (スコア:0)
パクる側の人間にとって特許なんか抑止力として機能してないでしょ。
ルールを守ろうとする人間だけ損してパクりはそのまま。
だったら特許なんかあっても無くても同じだね。
Re: (スコア:0)
中学生の弁論大会の予選でよく見る感じの意見ですなあw
抑止力は機能していますよ。むしろ特許ゴロなんかがいて機能しすぎているくらい。
Re: (スコア:0)
現行の特許は取得・維持するにも金かかるし、後発がその特許を使うとも限らないんだから、
思いついたからって金だけ入ってくる世界にはならないのでは?
Re: (スコア:0)
詭弁にもなってない
それとも常にパクる側の人かな