パスワードを忘れた? アカウント作成
12597689 story
ゲーム

ナムコの「ゲームのロード中にミニゲーム」特許、日米で権利消滅へ 41

ストーリー by hylom
障害物を透過させて表示させるカメラ特許もさっさと消滅して欲しい 部門より
insiderman 曰く、

バンダイナムコゲームスの「ゲームのロード中にミニゲームをプレイできる」という内容の特許が、12月27日に米国で権利消失となるそうだ(AUTOMATON)。

日本ではすでに特許は消滅しているとのことで、今後は全世界で自由にロード中にミニゲームを入れることが可能になる模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こういうのか? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年11月27日 11時42分 (#2924189)

    戦闘開始時のロード時間で出てくるモンスターを当てる。

    • by Anonymous Coward

      フロッピーのシーク音でだいたいの見当がつく

      • by Anonymous Coward

        わかる!
        …けどなんのゲームだったかな~。歳取ると記憶があいまいになってくるわ

        • by Anonymous Coward

          ザナドゥの建物の中?

  • 鉄拳5 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2015年11月27日 12時13分 (#2924210)

    PS2版の鉄拳5では、ロード中のミニゲーム?として
    スターブレードのフル版がプレイできるようになっていて
    どっちがオマケなのかよく分からない状態でした。

    #スターブレード目当てに鉄拳5を購入しました

    • by Anonymous Coward

      ロード中はショート版で、鉄拳本編の条件達成でスタブレのフル版解除じゃない?

  • by Anonymous Coward on 2015年11月27日 11時40分 (#2924184)

    今時ミニゲームができるレベルの長時間ロードするゲームなんて問題外だろう

    • Re:今時 (スコア:1, 参考になる)

      by EchoRelinquish (35648) <{echo2944} {at} {gmail.com}> on 2015年11月27日 12時02分 (#2924202) 日記

      その代わり最近はオンライン対戦ゲームのマッチング待ち時間の間にミニゲームを挟むゲームがちらほらありますね。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
      • by FLCN2 (47460) on 2015年11月27日 13時00分 (#2924264) 日記

        イカのやつとかですね。
        ミニゲームなんかより、自分の対戦結果の統計が見られるようにして欲しいです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          前試合のハイライトが見たいぞ

          てか観戦モード付けてくれないのかなぁー

        • by Anonymous Coward
          統計的な成績を見られるようにすると自分の成績を気にしてマップや武器を固定したり、まともに働かない奴がでるからしてないんだろう、それくらいはいわれなくとも察しろよ
          • by Anonymous Coward

            そういう任天堂的に嫌なことをさせないための仕組みに力入ってる気はするね
            武器を毎回選べないとか装備を変えられないとか、
            ナイスはあってもごめんは無いとか

      • by Anonymous Coward

        ガンダム(戦場の絆)とか、マッチング中に操作練習できるようになったね
        あまり意味ないって声もあるけど(そもそも新参者が少ないから敵がタコいと練習にもならないとか)

    • by Anonymous Coward

      そもそもテープの時代に、ミニゲーム対応してるソフトなかったっけ?

      • by Anonymous Coward

        ドアドアmk2でロード中に音楽を流しているのに驚いた

        • by Anonymous Coward

          あれはSUBCPUがあったから出来た技でしたね
          でもMAINからはSUBを-ほぼポーリングで監視しないといけなかったようで
          それなりに高度な技でした

          コピープロテクトでコピー失敗するとできるミニゲームなんてなかったっけ

          • by Anonymous Coward

            松じゃないですかね? ゲームじゃなくてあみだくじかなんかだったかも。

          • by Anonymous Coward

            あれはSUBCPUがあったから出来た技でしたね

            あれ? PC-6001のドアドアmkIIはロード中に音楽が鳴っていましたが、PC-6001にサブCPUってありましたっけ?
            別の機種の話なんでしょうね。

            • by Anonymous Coward

              あれ? PC-6001のドアドアmkIIはロード中に音楽が鳴っていましたが、PC-6001にサブCPUってありましたっけ?
              別の機種の話なんでしょうね。

              PC-6001にもサブCPUありますよ
              μPD8049がキー入力やカセットI/Fを担当

              • by Anonymous Coward

                そいつが音楽鳴らしてたの?

              • by Anonymous Coward

                サブCPUがテープのロードやってくれれば、メインCPUで音楽鳴らせるってことでは?

            • by Anonymous Coward

              PSG持ってる機種はタイマ割り込みとかで音変わりタイミングでPSGのレジスタ書き換えるだけで曲を奏でる事が出来るので
              サブCPU必須というわけではないと思います。
              自分の初ロード中BGMははーりぃふぉっくすだったなあ。

    • Electronic artsが先週リリースしたStar Wars: Battlefrontでは、ダースベイダー卿を操作して迫りくる反乱軍のゴミどもを蹴散らすミニゲームが、ゲームのインストール中に遊べます。
      最近のゲームはサイズも大きくインストール時間も結構かかるので、非常に感心しました。

      #もっとも、5分もやってると飽きてしまう程度の内容だったので、もう少しミニゲームの内容も練ってほしかったですが。

  • ロード中のギャラクシアンをうまく攻略できないためにリセットした回数たるや…PS本体の起動画面が一番長くて苦痛だった。
    で、リッジレーサーってあの間にメインプログラム全部メモリに読み込んでたのかしら?開始後にロードで待たされることなかったよな…
    2MBのRAMでそんなことができたのか否か、実機が手元にないので「蓋あけたままプレイしてみる」技も使えず。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月27日 11時31分 (#2924178)

    ゲーム屋が牽制用の特許を取るから、ベンチャーが生まれにくいんだよな・・・

    • by Anonymous Coward

      ゲームに限らんし今に始まったことでもないでしょ

    • by Anonymous Coward

      モバイルゲームのパクリパクられみたいな混沌とした世界がいいと?
      丸パクリした方が売れてるとか、見ていて嫌なんだけど

      • by Anonymous Coward

        パクられて本家が売れなくなるようならその程度のものだったってことですね

        • by Anonymous Coward

          後発の方がシステムなんかの試行錯誤を省ける分、値下げや他の場所にリソース割けるんだから、丸パクリが無条件に許されるなら後発有利に決まってるじゃん。

          • by Anonymous Coward

            パクる側の人間にとって特許なんか抑止力として機能してないでしょ。
            ルールを守ろうとする人間だけ損してパクりはそのまま。
            だったら特許なんかあっても無くても同じだね。

            • by Anonymous Coward

              中学生の弁論大会の予選でよく見る感じの意見ですなあw
              抑止力は機能していますよ。むしろ特許ゴロなんかがいて機能しすぎているくらい。

  • by Anonymous Coward on 2015年11月27日 15時54分 (#2924431)

    PCならロード中に別のゲーム立ち上げればいいだけだからな

  • by Anonymous Coward on 2015年11月27日 16時21分 (#2924452)

    らぶデス555!ェ…

    # らぶデス3!が好きでした

  • by Anonymous Coward on 2015年11月27日 17時05分 (#2924484)

    ロード時間短縮しろって思うけど

    • by Anonymous Coward
      ロード中の空いてる資源を使ってるだけであって、ミニゲームを動かしたからって
      ロード時間がその分長くなってるわけじゃないと思うけどなぁ。

      メディアのアクセスでCPUやGPUを100%使い切るわけでなし。
    • by Anonymous Coward

      「ロード中のミニゲーム」が何故うまれたのかを考える頭はあるかな?

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...