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“使用例”だろ?要はそこに設置した時にどんな風に見えるか、をクライアントにわかりやすく、見てもらうのが目的の画像だろ?(ハッキリ言って自分でイメージするのが不得意な人達のためにサービスで用意してあげるもの)ほぼ同業で20年目になるけど、使用例やらイメージ図なんて手っ取り早くとれるとこから画像取って加工して見せるよ。それが何か?そこにオリジナルが必要とでも??デザイナー叩きもいい加減にして欲しい。幼稚過ぎる。
ネトウヨだけかと思ってたら、“デザイン業”ってやつがあまりにもわかってないヤツばかりだったんだな。“デザイナー”っていうだけで斜に構えて妬み丸出しの無知なコメント並べる奴バばっかりか。実際ベルギーのマークとの違いだって自分にはちゃんと理解できたが、デザイナー叩きしてるヤツらほとんどピンとこなかったから取りあえず上から目線でわかった様なフリして叩いて満足してたんだろ?確かに、こんなわかってないヤツらばかり相手に仕事してたから20年も食いっ逸れなかったのかもしれないと、正直思ったよ。レベルが低すぎんだよ。つくづく情けなくなったよ。
デザイナーがどういう特殊眼力を持っているのかしらないが、結局、作ったものを見る人々の目が重要なんだよ。「デザイナーなら違いが判る」ってだけじゃ無意味なわけで、そんな特殊能力を持っていない大多数が「パクリ」と思うならダメなの。
それに、妬みというより2020年の東京五輪は利権がらみの裏が見え隠れして、巨額な税金から誰かが懐に入れようとしてるようにしか見えないのだよ。今回のエンブレム騒動は、その一端なんだよ。
ところで、プロのデザイナーたちも今回のパクリに関して、佐野氏の擁護をあきらめて批判に回ったらしいぞ。パクリじゃないといってる人の目のほうが節穴なのではないかな。
デザインとは工学に根ざすもので、ロゴデザインもその延長線上にあります。重要なのは「他の何かに似ていないかどうか」ではなく、そのロゴに求められる要件(イメージ、展開、使用条件)を満たせるかどうかです。求められる要件を軸に考えればアレがパクリでない事はわかると思います。「デザイナーなら違いがわかるからOK」などとは誰も言ってません。一般人が見てぱっと見て似てると感じるかどうか、なんてのは「本来は」どうでも良い事です。今回のロゴは要件の「イメージ」が決定的に悪化してしまいました。結果として要件を満たせないロゴとなったので撤回されたのでしょう。
それに、妬みというより2020年の東京五輪は利権がらみの裏が見え隠れして、巨額な税金から誰かが懐に入れ
工学とおっしゃるなら再現可能な形で解説の記述をお願いできませんか?工学とおっしゃるなら,デザイナーあるいはデザインしたと主張した人と解説者が同じ説明をする事が可能なのですよね?それが不可能なのは工学あるいは科学とは言わない
判る判る,出来る出来ると皆言うのですが,誰も解説してくれないこの状態で納得しろと言われても無理です工学を標榜するなら,是非工学的に説明して下さい科学は説明する為の手法です,工学は科学に根ざしたものですあるいは科学的に再現可能な説明をお願いします
プロの目なら理解できるとされている部分パクリでないと理解できる部分だけでも結構です私自身は審美眼なるものを持ち合わせておりませんから,共通の言葉が使える工学"的"に説明して下されば充分です
パクリでない(素晴らしい)デザインであると"プロ"がそれを見,彼の説明を聞いただけで共通認識を持ちえる事に関しての工学"的"あるいは科学"的"な説明ですプロの共通の認識らしいのですから推定の用もないと考えます
"円がなんとやら","前の東京オリンピックのリスペクトやら"は,後の会見で矛盾する説明がされており,既に説明としては用をなしていないと判断します学際的には,過去論文の
プロの目なら理解できるとされている部分
この点では感覚的な説明にならざるを得ませんが、実際のところ、佐野氏の会見前から「パクリなはずがない」というのはわかりました。これはなぜかというと件の美術館のロゴとオリンピックロゴの「使い道・目的」そこから求められる「機能性」全てが異なっているからです。全てのロゴには「固有の目的」(ここでは「固有」というのはきわめて重要です)がある以上、ロゴをパクる場合というのはそれ自体が目的でもない限り(つまり、わざと誤認させるためでもない限り)根本的にありえない事です。実務の上に成り立つ感覚なので、伝えるのがきわ
> 求められる「機能性」全てが異なっている「求められる機能が異なる」≠「異なる機能を持っている」。ダセェダセェ、オリンピックぽくないなどと散々言われているけれど、つまり五輪ロゴとしての機能を満たしていない≒機能を満たしていない。違う機能を持ったロゴをパクリで無理やり持ってきたから機能を満たせなかったってことでしょうかね?
> 伝えるのがきわめて難しいですが「パクるロゴを探す」などという行為は「マラソンの準備に鉄アレイを探す」くらい意味不明な事です。その程度パクリ元画像探すより自前で写真とったほうが早いだろ、というようなパクリもや
ダセェダセェ、オリンピックぽくないなどと散々言われているけれど、 つまり五輪ロゴとしての機能を満たしていない≒機能を満たしていない。 違う機能を持ったロゴをパクリで無理やり持ってきたから機能を満たせなかったってことでしょうかね?
ロゴの評価が低いことはデザイナーの力不足が原因である、とは言えるとおもいます。 ロゴの評価が低い「だから」パクリである、は誤謬です。
パクる方が早いから、ではなく、パクるという行為自体に何らかの快楽を見出していると言われても違和感ないレベルです。
佐野氏が万引き依存症のごとく、愉悦的にパクリを行っている、などという意見は氏の人格否定的妄想を根拠にしすぎています。端的に言ってムチャクチャです。こんな発想を文章化してしまうほどに、あなたの思考が偏っている事を示しています。
「既存商標と被るから変えろ」ってだけだから「要件」は最初から何一つ変わってないよ。
変わっています。「特にこの形状はこの商標
> ロゴの評価が低い「だから」パクリである、は誤謬です。「パクリであるから違う機能を十分有していない」というのは只の予想ですが、「違う機能を有しているが故にパクリではない」に対して「違う機能を十分有していない」と反論しているだけですよ。
> 氏の人格否定的妄想を根拠にしすぎています。ではなぜ簡単に用意できる素材ですら幾つもの盗用が発見されているのか、合理的な予想をお聞かせください。
> 初めから「すべての既存商標の形状を避ける」という要件があるように見えますが、> デザイナ
オリンピックのエンブレムの要件としては、主要国で商標が取得できることも含まれるはずです。巨額のお金が動く大会で、商標が取れない国があるエンブレムなんて失格です。たとえ商標が取られていなかったとしても、登録手続きに不服申し立てがあれば拒絶されかねないほど類似していれば見通しは暗かったでしょう。加えて他のデザインで画像などの無断使用が複数発覚しているので、エンブレムでも同様のことが行われたと判断されても仕方ないし、これは訴訟でも不利に働くはずです。要はIOCを説得できなくなるようなことをさんざんしておいてロゴと画像は別件などと主張するのがおこがましいってことです。
加えて他のデザインで画像などの無断使用が複数発覚しているので、エンブレムでも同様のことが行われたと判断されても仕方ないし、これは訴訟でも不利に働くはずです。要はIOCを説得できなくなるようなことをさんざんしておいてロゴと画像は別件などと主張するのがおこがましいってことです。
もちろん、印象悪化の原因となった佐野氏がそう主張しているならそれはおこがましい事ですが、私は画像流用とロゴのパクリ疑惑は飽くまで別件だと考えますし、おこがましくもないと思います。以前の仕事について画像流用があった「だから」ロゴもパクリだ、と考えるならば、それは誤謬です。
実際には別件であろうと、最終的な決断をするIOCを説得できなければだめなんですよ。国内では広告代理店の力で押さえつけられるつもりでいたのかもしれませんが、相手は世界でビジネスが出来るものを要求しています。だからこそ他に疑惑をもたれるような行為を散々しておいた上、肝心のエンブレムでも盗作が疑われるようなある意味ありふれたデザインを選ぶのが失敗なのです。
> デザインとは工学に根ざすもので、ロゴデザインもその延長線上にあります。重要なのは「他の何かに似ていないかどうか」ではなく> 、そのロゴに求められる要件(イメージ、展開、使用条件)を満たせるかどうかです。求められる要件を軸に考えればアレがパクリ> でない事はわかると思います。「デザイナーなら違いがわかるからOK」などとは誰も言ってません。
他の何かに似ていないこと、なんてのはコンペの応募要領にも書いてあったかもしれないし、無くても暗黙の前提でしょう。単なる飾りじゃなくて、2020年の大会を(願わくばそれのみを)想起させる為のシンボルとするためのものでしょうに。
ファイルコピーの1行バッチファイルの話なんかじゃないですよ。
なんか、感覚がずれているとしか言いようがない。
黒い喪章のような帯が主体になったデザインで華々しいスポーツの祭典のイメージが湧くという工学的な根拠が有るのだろうか。デザインの学問からしても黒を主体としたデザインでスポーツの祭典に繋がる要素を表現できるとはしていないように思えるんだが…理解できるんならそこんとこ解説よろしく。
> 「イメージ」が決定的に悪化イメージっつうか、デザイナーのデザインによる犯罪(前科)が明確になった。イメージどころの騒ぎじゃないだろう。
> 陰謀論ですか。くだらないですね。ザハ案をゴリ押しした建築家モドキといい、偶然でここまでケチが付くものですかね?陰謀というほど大仰なものじゃなく、類友・身内で利権を貪るよくある話の懸念ですよ。あの建築家も悪い噂を影に広告屋に持て囃され、問題発覚後も逃げまわり…類友ですな。
「著作権無視の画像流用を確定した犯罪者」が「これだけは盗んでない」って言っても誰も信じない。それだけの話。
①10件の空き巣がありました。全て宝石が盗まれていました。②空き巣がつかまりました。③押収した10件の盗品の宝石は被害者の申告したものと一致しました。④空き巣は9件は盗みを認めましたが1件だけは自分の買ったものだと主張しています。 でも、被害者の証言と物証は空き巣が盗んだ事を指しています。
さて、買ったものですか?盗んだものですか?
>「デザイナーなら違いが判る」これもなあ。
「ドラえもんは髭が三本だが、おれのは4本だ、他の形は全部一緒だが、全く違う、オリジナルだ」
ってバカ言ってるレベルでしかないからなぁw
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
そこまで挙げ足とるか? (スコア:1, おもしろおかしい)
“使用例”だろ?
要はそこに設置した時にどんな風に見えるか、をクライアントにわかりやすく、見てもらうのが目的の画像だろ?
(ハッキリ言って自分でイメージするのが不得意な人達のためにサービスで用意してあげるもの)
ほぼ同業で20年目になるけど、使用例やらイメージ図なんて手っ取り早くとれるとこから画像取って加工して見せるよ。
それが何か?
そこにオリジナルが必要とでも??
デザイナー叩きもいい加減にして欲しい。幼稚過ぎる。
Re: (スコア:0)
日本のデザイン業界は。
わかりやすい説明サンクスです。
Copyright (C) オレ All Rights Reserved.
Re: (スコア:1, 興味深い)
ネトウヨだけかと思ってたら、“デザイン業”ってやつがあまりにもわかってないヤツばかりだったんだな。
“デザイナー”っていうだけで斜に構えて妬み丸出しの無知なコメント並べる奴バばっかりか。
実際ベルギーのマークとの違いだって自分にはちゃんと理解できたが、デザイナー叩きしてるヤツらほとんどピンとこなかったから
取りあえず上から目線でわかった様なフリして叩いて満足してたんだろ?
確かに、こんなわかってないヤツらばかり相手に仕事してたから20年も食いっ逸れなかったのかもしれないと、正直思ったよ。
レベルが低すぎんだよ。つくづく情けなくなったよ。
Re:そこまで挙げ足とるか? (スコア:0)
デザイナーがどういう特殊眼力を持っているのかしらないが、結局、作ったものを見る人々の目が重要なんだよ。
「デザイナーなら違いが判る」ってだけじゃ無意味なわけで、そんな特殊能力を持っていない大多数が「パクリ」と思うならダメなの。
それに、妬みというより2020年の東京五輪は利権がらみの裏が見え隠れして、巨額な税金から誰かが懐に入れようとしてるようにしか見えないのだよ。
今回のエンブレム騒動は、その一端なんだよ。
ところで、プロのデザイナーたちも今回のパクリに関して、佐野氏の擁護をあきらめて批判に回ったらしいぞ。
パクリじゃないといってる人の目のほうが節穴なのではないかな。
Re: (スコア:0)
デザイナーがどういう特殊眼力を持っているのかしらないが、結局、作ったものを見る人々の目が重要なんだよ。
「デザイナーなら違いが判る」ってだけじゃ無意味なわけで、そんな特殊能力を持っていない大多数が「パクリ」と思うならダメなの。
デザインとは工学に根ざすもので、ロゴデザインもその延長線上にあります。重要なのは「他の何かに似ていないかどうか」ではなく、そのロゴに求められる要件(イメージ、展開、使用条件)を満たせるかどうかです。求められる要件を軸に考えればアレがパクリでない事はわかると思います。「デザイナーなら違いがわかるからOK」などとは誰も言ってません。
一般人が見てぱっと見て似てると感じるかどうか、なんてのは「本来は」どうでも良い事です。
今回のロゴは要件の「イメージ」が決定的に悪化してしまいました。結果として要件を満たせないロゴとなったので撤回されたのでしょう。
それに、妬みというより2020年の東京五輪は利権がらみの裏が見え隠れして、巨額な税金から誰かが懐に入れ
Re:そこまで挙げ足とるか? (スコア:3, すばらしい洞察)
工学とおっしゃるなら再現可能な形で解説の記述をお願いできませんか?
工学とおっしゃるなら,デザイナーあるいはデザインしたと主張した人と解説者が同じ説明をする事が可能なのですよね?
それが不可能なのは工学あるいは科学とは言わない
判る判る,出来る出来ると皆言うのですが,誰も解説してくれない
この状態で納得しろと言われても無理です
工学を標榜するなら,是非工学的に説明して下さい
科学は説明する為の手法です,工学は科学に根ざしたものです
あるいは科学的に再現可能な説明をお願いします
Re: (スコア:0)
プロの目なら理解できるとされている部分
パクリでないと理解できる部分
だけでも結構です
私自身は審美眼なるものを持ち合わせておりませんから,共通の言葉が使える工学"的"に説明して下されば充分です
パクリでない(素晴らしい)デザインであると"プロ"がそれを見,彼の説明を聞いただけで共通認識を持ちえる事に関しての工学"的"あるいは科学"的"な説明です
プロの共通の認識らしいのですから推定の用もないと考えます
"円がなんとやら","前の東京オリンピックのリスペクトやら"は,
後の会見で矛盾する説明がされており,既に説明としては用をなしていないと判断します
学際的には,過去論文の
デザインは美術ではない (スコア:0)
プロの目なら理解できるとされている部分
この点では感覚的な説明にならざるを得ませんが、実際のところ、佐野氏の会見前から「パクリなはずがない」というのはわかりました。これはなぜかというと件の美術館のロゴとオリンピックロゴの「使い道・目的」そこから求められる「機能性」全てが異なっているからです。全てのロゴには「固有の目的」(ここでは「固有」というのはきわめて重要です)がある以上、ロゴをパクる場合というのはそれ自体が目的でもない限り(つまり、わざと誤認させるためでもない限り)根本的にありえない事です。実務の上に成り立つ感覚なので、伝えるのがきわ
Re: (スコア:0)
> 求められる「機能性」全てが異なっている
「求められる機能が異なる」≠「異なる機能を持っている」。
ダセェダセェ、オリンピックぽくないなどと散々言われているけれど、
つまり五輪ロゴとしての機能を満たしていない≒機能を満たしていない。
違う機能を持ったロゴをパクリで無理やり持ってきたから機能を満たせなかったってことでしょうかね?
> 伝えるのがきわめて難しいですが「パクるロゴを探す」などという行為は「マラソンの準備に鉄アレイを探す」くらい意味不明な事です。
その程度パクリ元画像探すより自前で写真とったほうが早いだろ、というようなパクリもや
Re: (スコア:0)
ダセェダセェ、オリンピックぽくないなどと散々言われているけれど、 つまり五輪ロゴとしての機能を満たしていない≒機能を満たしていない。 違う機能を持ったロゴをパクリで無理やり持ってきたから機能を満たせなかったってことでしょうかね?
ロゴの評価が低いことはデザイナーの力不足が原因である、とは言えるとおもいます。
ロゴの評価が低い「だから」パクリである、は誤謬です。
パクる方が早いから、ではなく、パクるという行為自体に何らかの快楽を見出していると言われても違和感ないレベルです。
佐野氏が万引き依存症のごとく、愉悦的にパクリを行っている、などという意見は氏の人格否定的妄想を根拠にしすぎています。端的に言ってムチャクチャです。こんな発想を文章化してしまうほどに、あなたの思考が偏っている事を示しています。
「既存商標と被るから変えろ」ってだけだから「要件」は最初から何一つ変わってないよ。
変わっています。「特にこの形状はこの商標
Re: (スコア:0)
> ロゴの評価が低い「だから」パクリである、は誤謬です。
「パクリであるから違う機能を十分有していない」
というのは只の予想ですが、
「違う機能を有しているが故にパクリではない」
に対して「違う機能を十分有していない」と反論しているだけですよ。
> 氏の人格否定的妄想を根拠にしすぎています。
ではなぜ簡単に用意できる素材ですら幾つもの盗用が発見されているのか、合理的な予想をお聞かせください。
> 初めから「すべての既存商標の形状を避ける」という要件があるように見えますが、
> デザイナ
Re: (スコア:0)
オリンピックのエンブレムの要件としては、主要国で商標が取得できることも含まれるはずです。
巨額のお金が動く大会で、商標が取れない国があるエンブレムなんて失格です。
たとえ商標が取られていなかったとしても、登録手続きに不服申し立てがあれば拒絶されかねないほど類似していれば見通しは暗かったでしょう。
加えて他のデザインで画像などの無断使用が複数発覚しているので、エンブレムでも同様のことが行われたと判断されても仕方ないし、これは訴訟でも不利に働くはずです。
要はIOCを説得できなくなるようなことをさんざんしておいてロゴと画像は別件などと主張するのがおこがましいってことです。
Re: (スコア:0)
加えて他のデザインで画像などの無断使用が複数発覚しているので、エンブレムでも同様のことが行われたと判断されても仕方ないし、これは訴訟でも不利に働くはずです。
要はIOCを説得できなくなるようなことをさんざんしておいてロゴと画像は別件などと主張するのがおこがましいってことです。
もちろん、印象悪化の原因となった佐野氏がそう主張しているならそれはおこがましい事ですが、私は画像流用とロゴのパクリ疑惑は飽くまで別件だと考えますし、おこがましくもないと思います。以前の仕事について画像流用があった「だから」ロゴもパクリだ、と考えるならば、それは誤謬です。
Re: (スコア:0)
実際には別件であろうと、最終的な決断をするIOCを説得できなければだめなんですよ。
国内では広告代理店の力で押さえつけられるつもりでいたのかもしれませんが、相手は世界でビジネスが出来るものを要求しています。
だからこそ他に疑惑をもたれるような行為を散々しておいた上、肝心のエンブレムでも盗作が疑われるようなある意味ありふれたデザインを選ぶのが失敗なのです。
Re: (スコア:0)
> デザインとは工学に根ざすもので、ロゴデザインもその延長線上にあります。重要なのは「他の何かに似ていないかどうか」ではなく
> 、そのロゴに求められる要件(イメージ、展開、使用条件)を満たせるかどうかです。求められる要件を軸に考えればアレがパクリ
> でない事はわかると思います。「デザイナーなら違いがわかるからOK」などとは誰も言ってません。
他の何かに似ていないこと、なんてのはコンペの応募要領にも書いてあったかもしれないし、無くても暗黙の前提でしょう。
単なる飾りじゃなくて、2020年の大会を(願わくばそれのみを)想起させる為のシンボルとするためのものでしょうに。
ファイルコピーの1行バッチファイルの話なんかじゃないですよ。
なんか、感覚がずれているとしか言いようがない。
Re: (スコア:0)
黒い喪章のような帯が主体になったデザインで華々しいスポーツの祭典のイメージが湧くという工学的な根拠が有るのだろうか。
デザインの学問からしても黒を主体としたデザインでスポーツの祭典に繋がる要素を表現できるとはしていないように思えるんだが…
理解できるんならそこんとこ解説よろしく。
> 「イメージ」が決定的に悪化
イメージっつうか、デザイナーのデザインによる犯罪(前科)が明確になった。
イメージどころの騒ぎじゃないだろう。
> 陰謀論ですか。くだらないですね。
ザハ案をゴリ押しした建築家モドキといい、偶然でここまでケチが付くものですかね?
陰謀というほど大仰なものじゃなく、類友・身内で利権を貪るよくある話の懸念ですよ。
あの建築家も悪い噂を影に広告屋に持て囃され、問題発覚後も逃げまわり…類友ですな。
Re: (スコア:0)
「著作権無視の画像流用を確定した犯罪者」
が
「これだけは盗んでない」って言っても誰も信じない。それだけの話。
①10件の空き巣がありました。全て宝石が盗まれていました。
②空き巣がつかまりました。
③押収した10件の盗品の宝石は被害者の申告したものと一致しました。
④空き巣は9件は盗みを認めましたが1件だけは自分の買ったものだと主張しています。
でも、被害者の証言と物証は空き巣が盗んだ事を指しています。
さて、買ったものですか?盗んだものですか?
Re: (スコア:0)
>「デザイナーなら違いが判る」
これもなあ。
「ドラえもんは髭が三本だが、おれのは4本だ、他の形は全部一緒だが、全く違う、オリジナルだ」
ってバカ言ってるレベルでしかないからなぁw