パスワードを忘れた? アカウント作成
12498678 story
著作権

東京五輪エンブレムの「使用例」に盗用疑惑 227

ストーリー by hylom
疑惑のデパート 部門より
insiderman 曰く、

類似のデザインがすでに存在していることで騒動となっている2020年東京オリンピックのエンブレムだが、今度はこのエンブレムの「使用例」として作られた画像に盗用疑惑が出ている(ハフィントンポストITmedia)。

指摘されている画像の1つは、8月28日に東京オリンピック大会組織委員会が紹介した「エンブレムの展開例」画像。羽田国際空港のロビーに東京オリンピックのエンブレムなどが掲げられているというものだが、この羽田国際空港のロビーの画像が、SLEEPWALKING IN TOKYOという、アジア各所を訪れて撮影した写真を紹介している個人ブログの画像とほぼ同じというものだ。

組織委員会が紹介した画像では垂れ幕がオリンピック関連のものになっているが、それ以外は構図も写っている人たちもまったく同じように見える。また、これ以外にも他者の権利を侵害する形でコンテンツを利用しているものがあるという話も出ている。

エンブレムのデザイン自体は「似ている」というレベルの話であり判断は難しいが、こちらは完全に他者が権利を持つものを加工して使っているわけで、無断使用であれば完全にアウトである。他者のデザインから影響を受けたり、その特徴を自身のデザインに取り入れることは悪いことではないが、大ベテランのプロデザイナーがこういったトラブルを起こすのは恥ずかしいと言わざるを得ない。

(追記@16:50)NHKによると、エンブレムデザインのアートディレクターを担当した佐野研二郎氏がこの「展開例」画像について、画像の無断転用を認めたとのこと。エンブレムについても、大会組織委員会が使用を中止する方針を固めたことが報じられている(産経新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 白紙撤回 (スコア:5, 参考になる)

    by maia (16220) on 2015年09月01日 12時58分 (#2874331) 日記
  • by Anonymous Coward on 2015年09月01日 13時08分 (#2874337)

    この人は他にもやりすぎでしょう。フランスパンとか。
    最近見つかったこれもひどい。

    佐野氏の盗用が次々と発覚 多摩美大のポスター、『Zoff』のメガネ写真を無断利用か
    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1852106.html [livedoor.jp]

    メガネも墨汁も完全一致の丸パクリじゃないですか。

    佐野研二郎 多摩美術大学のポスターにも盗用の疑い 個人ブログから画像をトレースか
    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1852043.html [livedoor.jp]

    これも完全一致。このぐらい自分かスタッフで撮影しろよ、バカなの?
    きっと多摩美大は生徒がトレースやパクリで課題提出してもOKなんでしょうな。

    五輪エンブレムについてはパクリかどうか微妙だと思うけど、
    今の状況では、放火魔が「10件の放火のうち1件だけはオレじゃない」と言ってるようなもんで
    信用性が低すぎる。

  • いちいちうるさい (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年09月01日 12時23分 (#2874289)

    別にパクリでいいじゃんよ。
    もともとパクりパクられ成り立ってる業界なんでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2015年09月01日 12時26分 (#2874293)

      そういえば、内輪でイメージを伝えるためにあのように流用するのはよくあることで、それを外に出したのがまずかった、ということを言っていた人がいたような。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        穫れて100万の仕事だしな。やっつけになる気持ちはわからなくはない。
        だめだけど。

        • by Anonymous Coward

          たかがマーク一つ作る仕事なんか100万円で十分すぎるくらいだよ。

          2chにスレたてて募集すりゃ、暇な連中がそれこそいろんなとっから
          パクってきてコラージュ作ってくれるでしょ。

          • by Anonymous Coward

            いちおう、マークは2つです。

      • 社内利用は OK とか言っている業界人がいるみたいだけど、
        「ジャスラックに同じ言い訳が通用すると思うか?」と音楽に置き換えてみれば如何に無謀な理論かがよく判る。

        • by Anonymous Coward

          社内利用でなんでジャスラックに言い訳する必要が出てくるの?
          内部に裏切り者がいて密告される前提?

      • by Anonymous Coward

        >内輪でイメージを伝えるためにあのように流用するのはよくあること

        審査側におともだちが大勢いたみたいだから内輪のつもりだったんやろな

  • by Anonymous Coward on 2015年09月01日 12時28分 (#2874295)

    ハフィントンポスト:
    28日の会見で組織委専務理事・事務総長の武藤敏郎氏は、
    「佐野さんの案は当初より、会場装飾や関連グッズ類への
    展開案が素晴らしく充実していた。

    仮に、商標調査の時点で修正を余儀なくされたとしても、
    佐野さん自身に修正をしていただいたうえで、エンブレムの
    決定を目指すとしていた」
    と述べ、佐野氏がデザインしたエンブレムの「展開力」を評価していた。

    それってデザイン力なのではなく、「コネ」とか「根回し」とかじゃねぇの?

  • コピーライト (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年09月01日 12時44分 (#2874315)

    元の羽田の写真にはコピーライトの表示があって、展開例はわざわざそこを削除して使ってあるのだそうな

  • by Anonymous Coward on 2015年09月01日 12時39分 (#2874310)

    渋谷の写真は、CC ライセンス(CC BY-NC-SA) なのだそうだが、これと混ぜたから「継承」が発動してしまった。
    展開例も自動的に CC ライセンス(CC BY-NC-SA) になってしまう訳だが、組織委員会はエンブレムの著作権の価値が減っているって判っているんだろうか?

  • そこまで挙げ足とるか? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2015年09月01日 13時24分 (#2874357)

    “使用例”だろ?
    要はそこに設置した時にどんな風に見えるか、をクライアントにわかりやすく、見てもらうのが目的の画像だろ?
    (ハッキリ言って自分でイメージするのが不得意な人達のためにサービスで用意してあげるもの)
    ほぼ同業で20年目になるけど、使用例やらイメージ図なんて手っ取り早くとれるとこから画像取って加工して見せるよ。
    それが何か?
    そこにオリジナルが必要とでも??
    デザイナー叩きもいい加減にして欲しい。幼稚過ぎる。

    • by Anonymous Coward on 2015年09月01日 15時44分 (#2874521)

      セコい。金が惜しいのか知らないけども、自分が映画泥棒と同じことをしていることに気がつかない。
      同様に、業界慣行・今後の仕事がやりづらくなるなどと公の場で擁護している人は、単なるバカじゃないかと思う。
      「建前」ってあるでしょうに。大御所もやってるからOKと思い込んでいたのかもしれないけど。
      捏造ラボの顛末と酷似している理由は、たぶん、「建前」が伝言ゲーム化しているのに気づかずに、身内ルールが外でも通用している共通ルールと認識してしまっていたところかなあと思っている。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年09月01日 21時34分 (#2874762)

    中国とかの偽商標を非難できなくなってしまいます。
    エンブレム選定に関わった人たちは何をやってるのか理解しているのか。
    ひたすら利権と保身に終始していて開いた口が塞がらない。

  • この人、まだ仕事やるつもりがあるならまず、オールフリーの剽窃を誰がやって、社内の人間ならどういう処分したのか、社外の人間ならどこの誰なのか、どのような再発防止をするのかってのをさっさと明らかにしないといけないはずなんですがね。
    じゃないと怖くていくら投げ値でも仕事頼めんだろうと。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月01日 12時11分 (#2874278)

    展開例はスタッフにやらせていました。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月01日 13時06分 (#2874335)
    文末

    ×:恥ずかしいと言わざるを得ない。
    ○:恥ずかしい と言わざるを得ない。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...