アカウント名:
パスワード:
http://www.funkyblog.jp/2013/10/jasrac_13.html [funkyblog.jp]これでJASRAC終了?すくなくとも包括契約は終了?
包括契約終了で楽曲使用1回あたり○円支払いという形態しか認められなくなったら、
動画サイトの「歌ってみた」「演奏してみた」系統の動画は動画配信サイトは使用料の負荷に耐えられず合法から違法にカラオケも一定時間使い放題を大幅値上げするか、曲毎課金になる予感
包括契約の代金の一部を滓ラック以外に渡せばよいだけ。まぁ、その結果、滓ラックの取り分がいくらになるかは、滓ラック以外知ったことじゃない。
素人考えだけど、タレコミにある
JASRACは放送事業収入の1.5%を支払うことで管理楽曲を自由に使うことのできる包括契約を放送事業者と結んでいる。
この「放送事業収入の1.5%」を「全著作権団体が受け取れる権利金プール」にするように、法律で決めちゃえばいいんじゃないの。
そもそもさ、公正取引委員会が「やっぱ排除措置命令やめるわ」って言った審決 [jftc.go.jp]でも
平成17年10月11日に行われた民放連とイーライセンスとの交渉において,民放連の町田和男事務局次長(以下「民放連の町田」という。)は,「放送において,音楽に支払
仮にその線で進めるとして、JASRACとイーライセンスでどういう比率で配分しましょうか。
単純に両者が持っている楽曲の比率で配分するとしたら、JASRACの130万曲(国内作品の数字)に対してイーライセンスが5300曲だそうなので、99.6対0.4。
これではイーライセンスは納得しないでしょうから、放送局が実際にJASRAC管理曲とイーライセンス管理曲をそれぞれどれだけ使用したかを集計して配分することにしましょうか。
あとは、イーライセンスのほうがどれだけ魅力的な曲を集められるかという企業努力ですね。
ところで放送局やカラオケなら、利用した曲を記録する仕組みをつくることは容易かもしれませんが(もしかしてすでに持っているかもしれませんが)、動画サイトは動画を投稿するユーザー次第なので難しいように思います。ユーザーに自己申告させるとしても、その情報をどれだけ信用していいのか。
まあとりあえず元コメのリンク先くらい見ようぜ
んー、曲の集計方法へのツッコミですかね?全部集計しなくてもサンプリングでいいんじゃないか、という話ですか?もちろん、それもありでしょうね。
音楽情報処理とか音楽認識技術もだいぶ上がってきたことなので、いっそ、放送すべてをモニタリングしてどの曲が使われていたかを自動で認識してしまう、というのも可能になるのではないかなぁ。
もちろん、誤認識はあるけど、サンプリングより精度が出ればいいわけで。
そもそも管理側ではとうの昔から全数カウント出来る状況は有る。後は地方の貧乏ラジオ局なんかでの対応だけ。なら、送出時に自動認識してカウントする機器を各局に貸し出すってのは一つの手かもね。放送用素材曲には認識率を上げる為に透かしを入れるとかも出来るだろう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
こんなのもあるよ。 (スコア:5, 興味深い)
http://www.funkyblog.jp/2013/10/jasrac_13.html [funkyblog.jp]
これでJASRAC終了?すくなくとも包括契約は終了?
利用者側としては最悪の事態? (スコア:0)
包括契約終了で楽曲使用1回あたり○円支払いという形態しか認められなくなったら、
動画サイトの「歌ってみた」「演奏してみた」系統の動画は動画配信サイトは使用料の負荷に耐えられず合法から違法に
カラオケも一定時間使い放題を大幅値上げするか、曲毎課金になる予感
Re: (スコア:0)
包括契約の代金の一部を滓ラック以外に渡せばよいだけ。
まぁ、その結果、滓ラックの取り分がいくらになるかは、滓ラック以外知ったことじゃない。
Re: (スコア:0)
素人考えだけど、タレコミにある
この「放送事業収入の1.5%」を「全著作権団体が受け取れる権利金プール」にするように、法律で決めちゃえばいいんじゃないの。
そもそもさ、公正取引委員会が「やっぱ排除措置命令やめるわ」って言った審決 [jftc.go.jp]でも
Re: (スコア:0)
仮にその線で進めるとして、JASRACとイーライセンスでどういう比率で配分しましょうか。
単純に両者が持っている楽曲の比率で配分するとしたら、
JASRACの130万曲(国内作品の数字)に対してイーライセンスが5300曲だそうなので、99.6対0.4。
これではイーライセンスは納得しないでしょうから、
放送局が実際にJASRAC管理曲とイーライセンス管理曲を
それぞれどれだけ使用したかを集計して配分することにしましょうか。
あとは、イーライセンスのほうがどれだけ魅力的な曲を集められるかという企業努力ですね。
ところで放送局やカラオケなら、利用した曲を記録する仕組みをつくることは容易かもしれませんが
(もしかしてすでに持っているかもしれませんが)、
動画サイトは動画を投稿するユーザー次第なので難しいように思います。
ユーザーに自己申告させるとしても、その情報をどれだけ信用していいのか。
Re: (スコア:0)
まあとりあえず元コメのリンク先くらい見ようぜ
Re:利用者側としては最悪の事態? (スコア:0)
んー、曲の集計方法へのツッコミですかね?
全部集計しなくてもサンプリングでいいんじゃないか、という話ですか?
もちろん、それもありでしょうね。
Re:利用者側としては最悪の事態? (スコア:2)
音楽情報処理とか音楽認識技術もだいぶ上がってきたことなので、いっそ、放送すべてをモニタリングしてどの曲が使われていたかを自動で認識してしまう、というのも可能になるのではないかなぁ。
もちろん、誤認識はあるけど、サンプリングより精度が出ればいいわけで。
Re: (スコア:0)
そもそも管理側ではとうの昔から全数カウント出来る状況は有る。
後は地方の貧乏ラジオ局なんかでの対応だけ。
なら、送出時に自動認識してカウントする機器を各局に貸し出すってのは一つの手かもね。
放送用素材曲には認識率を上げる為に透かしを入れるとかも出来るだろう。