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ロード時間と聞いて絶対時間と決めてる人が多いですな。個別ドライブ性能の差異を考慮すると比較するのは絶対速度とは限らないんじゃないかな?っと思って見たり。
光メディアの読み取り高速化技法では同時利用性(このデータのこのデータは一緒に使われるケースが多い/少ない)を考慮してデータの並びを整理しながらalignしつつ外周部に配置とかやります。光メディアのデータは内側から外側に向かって書かれるので最大容量から実データ量を差し引いたダミーデータを先に書き込んで最後に実データを関連性を考慮してこちらの計画した順番で最外周部に書くとかが常套手段です。海賊版がデータを吸い出してコピーメディアに書き込むときに順列や書き込み位置まで込みでコピーしてたら判別できませんが普通に焼いたらデータの順列はまあ崩れます。
つまりサンプルとなるいくつかの指標データの読み込み時間を相対比較すれば確かに多くの海賊版は判別できるかな?書き込み順序がひっくり返っていれば読み込み速度も逆転しますからね。
この原理ならコピー側も頑張ってデータの順列や書き込み位置まで頑張って揃えれば海賊版判別を回避できますがまあ結構手間なので海賊版ゼロにはできないかもしれませんがライトやミドルな海賊版制作者は締め出せるかも?
っと予想してみる。
むしろイメージ吸出しで位置を整理するほうが珍しい
rawモードで吸い出して焼いたPS3のROMが動かない理由を説明&動かす方法を説明できないと説得力ない話だな
rawモードで吸い出して焼いたPS3のROMが動かない理由が位置関係であるということを説明できないと意味のない話だな
・rawモードで吸い出して焼いたROMが動かない技術・海賊版検出技術スレ主の予想が当たってた場合この2つは関連性がないという意味でおそらくいっしょに実装できそう。だからrawモードで吸い出して焼いたROMが動かない理由が位置関係である必要はどこにも無いのだがそれが理解できてないようだ。
rawモードで吸い出して焼いたROMが動かない理由を説明&動かす方法を説明できないと説得力ないという話には意味がある。rawモードで吸い出して焼いたROMが動かない技術と海賊版検出技術が両方実装できれば海賊版対策が相互補完で強化できるから。rawモードで吸い出して焼いたROMが動かない⇒仕方なく別の手としていろいろいじると位置関係は怪しくなって海賊版検出技術に引っかかりやすいという関係図が成り立つから。
オウム返しはしたもの(ry
いやいや……。
下で#2333292氏もおっしゃっていますが、元コメントの「コピー側も頑張ってデータの順列や書き込み位置まで頑張って揃えれば海賊版判別を回避できますがまあ結構手間なので」という想定がおかしいって話では?手間でもなんでもありませんがな。
内周外周のデータ順序が崩れるようなコピーなんて今時使われませんよ。プロテクトを潰してコピーする場合はセクタ構造が崩れるケースも多いですけど、ノーマルコピーでは遥か昔からセクタ単位で読み取ったイメージを順番通り書き込むのが主流です。順序どころか、同一セクタ番号を使ったりエラーセクタを混入させたりってのもよく行われる手法ですね。なんでエラーセクタもエラーごと、セクタ重複もそのまんま再現して書き込むオプションが搭載されていることも。最近のプロテクトだとこのへんのが通用しづらいのか、仮想ドライブの利用が前提なのか、PCソフトではチェッカを潰す
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
絶対速度比較じゃ無いのでは? (スコア:4, 興味深い)
ロード時間と聞いて絶対時間と決めてる人が多いですな。
個別ドライブ性能の差異を考慮すると比較するのは絶対速度とは限らないんじゃないかな?っと思って見たり。
光メディアの読み取り高速化技法では同時利用性(このデータのこのデータは一緒に使われるケースが多い/少ない)を考慮してデータの並びを整理しながらalignしつつ外周部に配置とかやります。
光メディアのデータは内側から外側に向かって書かれるので最大容量から実データ量を差し引いたダミーデータを先に書き込んで最後に実データを関連性を考慮してこちらの計画した順番で最外周部に書くとかが常套手段です。
海賊版がデータを吸い出してコピーメディアに書き込むときに順列や書き込み位置まで込みでコピーしてたら判別できませんが普通に焼いたらデータの順列はまあ崩れます。
つまりサンプルとなるいくつかの指標データの読み込み時間を相対比較すれば確かに多くの海賊版は判別できるかな?
書き込み順序がひっくり返っていれば読み込み速度も逆転しますからね。
この原理ならコピー側も頑張ってデータの順列や書き込み位置まで頑張って揃えれば海賊版判別を回避できますがまあ結構手間なので海賊版ゼロにはできないかもしれませんがライトやミドルな海賊版制作者は締め出せるかも?
っと予想してみる。
Re:絶対速度比較じゃ無いのでは? (スコア:2, 参考になる)
そんなに特殊な方法でもないし。
Re:絶対速度比較じゃ無いのでは? (スコア:1)
むしろイメージ吸出しで位置を整理するほうが珍しい
Re: (スコア:0)
rawモードで吸い出して焼いたPS3のROMが動かない理由を説明&動かす方法を説明できないと説得力ない話だな
Re: (スコア:0)
rawモードで吸い出して焼いたPS3のROMが動かない理由が位置関係であるということを説明できないと意味のない話だな
Re: (スコア:0)
・rawモードで吸い出して焼いたROMが動かない技術
・海賊版検出技術
スレ主の予想が当たってた場合この2つは関連性がないという意味でおそらくいっしょに実装できそう。
だからrawモードで吸い出して焼いたROMが動かない理由が位置関係である必要はどこにも無いのだがそれが理解できてないようだ。
rawモードで吸い出して焼いたROMが動かない理由を説明&動かす方法を説明できないと説得力ないという話には意味がある。
rawモードで吸い出して焼いたROMが動かない技術と海賊版検出技術が両方実装できれば海賊版対策が相互補完で強化できるから。
rawモードで吸い出して焼いたROMが動かない⇒仕方なく別の手としていろいろいじると位置関係は怪しくなって海賊版検出技術に引っかかりやすいという関係図が成り立つから。
オウム返しはしたもの(ry
Re:絶対速度比較じゃ無いのでは? (スコア:1)
いやいや……。
下で#2333292氏もおっしゃっていますが、元コメントの「コピー側も頑張ってデータの順列や書き込み位置まで頑張って揃えれば海賊版判別を回避できますがまあ結構手間なので」という想定がおかしいって話では?
手間でもなんでもありませんがな。
Re: (スコア:0)
内周外周のデータ順序が崩れるようなコピーなんて今時使われませんよ。
プロテクトを潰してコピーする場合はセクタ構造が崩れるケースも多いですけど、ノーマルコピーでは遥か昔からセクタ単位で読み取ったイメージを順番通り書き込むのが主流です。
順序どころか、同一セクタ番号を使ったりエラーセクタを混入させたりってのもよく行われる手法ですね。なんでエラーセクタもエラーごと、セクタ重複もそのまんま再現して書き込むオプションが搭載されていることも。
最近のプロテクトだとこのへんのが通用しづらいのか、仮想ドライブの利用が前提なのか、PCソフトではチェッカを潰す