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フロッピーディスクのころ、各社が知恵を絞っていたプロテクトにこんな感じのやつがあった気がするな。
フロッピー時代のプロテクトといえば、ディスクにポンチで穴を開けて、「絶対にデータが書き込めないエリアを検出する」プロテクトがあったと聞いたことがあるんですが問題なかったんでしょうか?
穴かはしりませんが、磁気的にエラー領域を作ってそこを検出するプロテクトってのは有りましたね。ゲームのCDのプロテクトも似たようなことしてたはず。
CDだとStarForce系のプロテクトが記録密度(線密度)いじって読み込み速度からコピーディスクの判別やってたと思う
あと、メディアプロテクトとしてではなく単純仮想CD弾きとして読み込み一定速度以上だとNGってのもあったな
StarForceはソニー系だから、特許権利的にも問題ないだろうね。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
昔見たような (スコア:2)
フロッピーディスクのころ、各社が知恵を絞っていたプロテクトにこんな感じのやつがあった気がするな。
Re: (スコア:1)
フロッピー時代のプロテクトといえば、ディスクにポンチで穴を開けて、
「絶対にデータが書き込めないエリアを検出する」
プロテクトがあったと聞いたことがあるんですが問題なかったんでしょうか?
Re: (スコア:1)
穴かはしりませんが、
磁気的にエラー領域を作ってそこを検出するプロテクトってのは有りましたね。
ゲームのCDのプロテクトも似たようなことしてたはず。
Re:昔見たような (スコア:2)
CDだとStarForce系のプロテクトが記録密度(線密度)いじって
読み込み速度からコピーディスクの判別やってたと思う
あと、メディアプロテクトとしてではなく単純仮想CD弾きとして
読み込み一定速度以上だとNGってのもあったな
Re: (スコア:0)
StarForceはソニー系だから、特許権利的にも問題ないだろうね。