アカウント名:
パスワード:
東芝に限らず、の話なんだけど、中古小売やってた頃、どんなに性能で勝っていても、外国メーカーのものは選ばず、低スペックでも国産有名メーカー(笑)の製品を買っていく人が圧倒的に多かった。要するにdynabookがどーたらこーたら喋ってる人たちのほとんどは「いわゆる」一般層。マニュアルがタダで見れますよ?とthinkpadをススメても「安心感が違う」とか言って、マニュアル付(その分売値が高くなる)、今で言うならCore2Duoレベルの国産ノートを買って喜んでる人って非常に多いのよ。DELL?そんな得体の知れないもん買わないもんね!みたいな。
だから彼ら国内有名企業(笑)にとってのメインターゲットの人たちは困らないと見ていい。確実に打撃を受けるのは(昔のオレみたいな)中古PC業者で、本体のみでは不安です、みたいな理由で売り上げが落ちるのは間違いない。そういうことを見越してたのなら、東芝の企業努力って非常にマトモだと思う。だってマニュアル公開で助かる新品購入者なんているか?部屋を見渡せば二十年前のPC98のマニュアル、何度も買い換えて今全然使ってないプリンタのマニュアル。ああいうものって人の習性的に、部屋に積んどくもんだろうから。
DELLの中古ってメーカのサポート対応ありましたっけ?最近はメーカー認定リファブリッシュ品が出回るようになったので事情は違うでしょうけど。
東芝製品のマニュアルも、東芝の公式webサイトからダウンロードできます。今回のはサービスマン向けの特殊なやつで、製品に付属しているのとは違います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
東芝ノートのユーザー層 (スコア:0)
東芝に限らず、の話なんだけど、
中古小売やってた頃、どんなに性能で勝っていても、外国メーカーのものは選ばず、
低スペックでも国産有名メーカー(笑)の製品を買っていく人が圧倒的に多かった。
要するにdynabookがどーたらこーたら喋ってる人たちのほとんどは「いわゆる」一般層。
マニュアルがタダで見れますよ?とthinkpadをススメても「安心感が違う」とか言って、
マニュアル付(その分売値が高くなる)、今で言うならCore2Duoレベルの国産ノートを
買って喜んでる人って非常に多いのよ。DELL?そんな得体の知れないもん買わないもんね!みたいな。
だから彼ら国内有名企業(笑)にとってのメインターゲットの人たちは困らないと見ていい。
確実に打撃を受けるのは(昔のオレみたいな)中古PC業者で、
本体のみでは不安です、みたいな理由で売り上げが落ちるのは間違いない。
そういうことを見越してたのなら、東芝の企業努力って非常にマトモだと思う。
だってマニュアル公開で助かる新品購入者なんているか?
部屋を見渡せば二十年前のPC98のマニュアル、何度も買い換えて今全然使ってないプリンタのマニュアル。
ああいうものって人の習性的に、部屋に積んどくもんだろうから。
Re:東芝ノートのユーザー層 (スコア:2)
DELLの中古ってメーカのサポート対応ありましたっけ?
最近はメーカー認定リファブリッシュ品が出回るようになったので事情は違うでしょうけど。
Re: (スコア:0)
東芝製品のマニュアルも、東芝の公式webサイトからダウンロードできます。
今回のはサービスマン向けの特殊なやつで、製品に付属しているのとは違います。