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なるほど、著作権法的にはアウトなのかもしれないけれどこの行為が与える東芝ブランドへのダメージを考えたらちょっとどうかと思う案の定、本家/.ではこのような行為に出た東芝に対して、守銭奴扱いするようなコメントが並んでいる
この行為によって東芝が得るだろう金と、受けるだろうダメージ、その程度の算段すらできない者が経営者なのだろうか?もはや経営者は無能ってレベルじゃないし、むしろ島耕作にでも任せた方がマシだろうこんなことを初めるようだと、シャープ、ソニー、パナソニックに引き続き東芝もそろそろ終わりかもわからんね
ここにぶら下げちゃおう。件のブログに書かれている東芝の主張は以下の4点だ。
(1)無資格者に提供されることによる被害が心配だ(2)機密情報を含んでいるのだ(3)そもそも機密保持契約を結んだ業者だけが入手可能なものだ(4)我々は著作権者である
本家でもここでも著作権のことだけが強調されているけれど、(2)なんか大問題。
東芝の勝ち~、、、としか思えない。
その「機密情報」の中身が、本当にバレたらコピーを作られるような物なのか、単に新しいものを買わせるために自己修理しにくくしているだけなのかと疑えませんか?どう考えても後者としか思えないのですが。高が修理マニュアルですよ?
私もかつて自分の乗っていた車の整備マニュアルをディーラーから買いましたが、それから車を作ることなんて不可能ですけど。
>単に新しいものを買わせるために自己修理しにくくしているだけなのかと疑えませんか?>どう考えても後者としか思えないのですが。高が修理マニュアルですよ?多分、業としての修理を知らないからなんでしょうが、修理マニュアルってのは基本的にこんなものです。
まず、部品卸値なんてのは一般小売とは全然関係無く、個々の契約の物ですから契約外に出す事からして機密扱いとする事は珍しくありません。また、一般に出してしまうと保証規定の範疇外での作業をメーカーが一般開示した事に成り、責任が発生する可能性が有ります。「マニュアル通りに修理したのに壊れた。責任を取れ」という人間が山ほど出る事請け合いです。
だから修理マニュアルとして一般開示されていない物に付いては、関係者向け機密と見て良いかと。修理マニュアルを請求すると契約を求められるというのも、特段に珍しいものじゃありません。
だいたい、「多寡が修理マニュアル」と言いますが、実際に今では一般人どころか系列外の専門家でも手におえない物も多いですが。
いや、そういう業界だというのは理解できますよ。しかしそんな慣行を許していて良いのか?と問題提起したいのですが。
「マニュアル通りやって壊した」なんつーアホ対策には、マニュアルの最初に大きく
「このマニュアルに基づいて修理するためには、特別の訓練が必要です。弊社が認めた者以外がこのマニュアルを元に修理をした場合、一切の保証は無効になり、いかなる結果を招こうと補償しません。」
と書いておけば、メーカーは免責されるといった法律(?)を整備すればよいかと。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
東芝もそろそろ駄目かもわからんね (スコア:0)
なるほど、著作権法的にはアウトなのかもしれないけれど
この行為が与える東芝ブランドへのダメージを考えたらちょっとどうかと思う
案の定、本家/.ではこのような行為に出た東芝に対して、守銭奴扱いするようなコメントが並んでいる
この行為によって東芝が得るだろう金と、受けるだろうダメージ、その程度の算段すらできない者が経営者なのだろうか?
もはや経営者は無能ってレベルじゃないし、むしろ島耕作にでも任せた方がマシだろう
こんなことを初めるようだと、シャープ、ソニー、パナソニックに引き続き東芝もそろそろ終わりかもわからんね
Re: (スコア:1)
ここにぶら下げちゃおう。
件のブログに書かれている東芝の主張は以下の4点だ。
(1)無資格者に提供されることによる被害が心配だ
(2)機密情報を含んでいるのだ
(3)そもそも機密保持契約を結んだ業者だけが入手可能なものだ
(4)我々は著作権者である
本家でもここでも著作権のことだけが強調されているけれど、(2)なんか大問題。
東芝の勝ち~、、、としか思えない。
なんでも機密情報にして良いのか? (スコア:2)
その「機密情報」の中身が、本当にバレたらコピーを作られるような物なのか、
単に新しいものを買わせるために自己修理しにくくしているだけなのかと疑え
ませんか?
どう考えても後者としか思えないのですが。高が修理マニュアルですよ?
私もかつて自分の乗っていた車の整備マニュアルをディーラーから買いま
したが、それから車を作ることなんて不可能ですけど。
--- de FTNS.
Re: (スコア:0)
>単に新しいものを買わせるために自己修理しにくくしているだけなのかと疑えませんか?
>どう考えても後者としか思えないのですが。高が修理マニュアルですよ?
多分、業としての修理を知らないからなんでしょうが、修理マニュアルってのは基本的にこんなものです。
まず、部品卸値なんてのは一般小売とは全然関係無く、個々の契約の物ですから契約外に出す事からして機密扱いとする事は珍しくありません。
また、一般に出してしまうと保証規定の範疇外での作業をメーカーが一般開示した事に成り、責任が発生する可能性が有ります。
「マニュアル通りに修理したのに壊れた。責任を取れ」という人間が山ほど出る事請け合いです。
だから修理マニュアルとして一般開示されていない物に付いては、関係者向け機密と見て良いかと。
修理マニュアルを請求すると契約を求められるというのも、特段に珍しいものじゃありません。
だいたい、「多寡が修理マニュアル」と言いますが、実際に今では一般人どころか系列外の専門家でも手におえない物も多いですが。
Re:なんでも機密情報にして良いのか? (スコア:2)
いや、そういう業界だというのは理解できますよ。
しかしそんな慣行を許していて良いのか?と問題提起したいのですが。
「マニュアル通りやって壊した」なんつーアホ対策には、マニュアルの最初に大きく
「このマニュアルに基づいて修理するためには、特別の訓練が必要です。
弊社が認めた者以外がこのマニュアルを元に修理をした場合、一切の
保証は無効になり、いかなる結果を招こうと補償しません。」
と書いておけば、メーカーは免責されるといった法律(?)を整備すればよいかと。
--- de FTNS.