アカウント名:
パスワード:
なるほど、著作権法的にはアウトなのかもしれないけれどこの行為が与える東芝ブランドへのダメージを考えたらちょっとどうかと思う案の定、本家/.ではこのような行為に出た東芝に対して、守銭奴扱いするようなコメントが並んでいる
この行為によって東芝が得るだろう金と、受けるだろうダメージ、その程度の算段すらできない者が経営者なのだろうか?もはや経営者は無能ってレベルじゃないし、むしろ島耕作にでも任せた方がマシだろうこんなことを初めるようだと、シャープ、ソニー、パナソニックに引き続き東芝もそろそろ終わりかもわからんね
どこの世界にいる人か知りませんが、「ブランドイメージを高めてやってるんだから違法行為を許すべきだ」なんて理屈は通らんですね。違法アップロードでもその手の理屈をこねる人は多いようですが、そういう考えは甘ったれ過ぎでしょう。やるなら許諾を得るのが筋です。
それに、東芝のブランドをあれこれするのは基本的に東芝のお仕事。余計なお世話ってやつです。マニュアルを引っ込めろというリクエストはつまり、余計なお世話だという意思表示とも言えますからね。
この話に適用できるかどうかはまた別として、フェアユースの発想はそこにwin-winの関係がある可能性からきてるんじゃないのかな。というわけで、全否定はどうかと思う。特に、法律で許可されていること以外は違法、という日本の法とは出発点が違うし。
東芝的にはWinじゃないから引っ込めろって言ったんじゃねーの。
#なんで勝手に相手も得してるんだと思い込むのかわからん。
日本企業によくあると思うけど、Winとかメリットは関係なくて、ただただ自分のコントロール外でやられるのはけしからん、っていうエゴな気もするけどね。
ネットではバイラルマーケティングというものが効果的で、そのために多少の利益を消費者に提供して広めてもらう必要があるけど、未だに日本の企業は有効活用できず、すべて自分(のコントロール下)でやろうとしてる印象。
アメリカではVEVOが高品質(HD1080p)なミュージックビデオを無料で見せて宣伝に利用してるけど、日本ではそもそもミュージックビデオを公式に無料視聴させてるとこが少ないし、あっても360な糞画質だったりする。
ただでさえ世界的なマーケティングで韓国にも大負けしてるんだし、もっと頭使えよ(&エゴやプライド捨てろ)、と思う。
普通に考えても自社の管理下に無い自社コンテンツって扱いに困ると思うんだが。内容が改竄されてないって保証もできん。修正版を出してもすぐに反映してくれるかどうかもわからん。
だいたいマニュアルとミュージックビデオを同列に語る時点でなんだかなあ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
東芝もそろそろ駄目かもわからんね (スコア:0)
なるほど、著作権法的にはアウトなのかもしれないけれど
この行為が与える東芝ブランドへのダメージを考えたらちょっとどうかと思う
案の定、本家/.ではこのような行為に出た東芝に対して、守銭奴扱いするようなコメントが並んでいる
この行為によって東芝が得るだろう金と、受けるだろうダメージ、その程度の算段すらできない者が経営者なのだろうか?
もはや経営者は無能ってレベルじゃないし、むしろ島耕作にでも任せた方がマシだろう
こんなことを初めるようだと、シャープ、ソニー、パナソニックに引き続き東芝もそろそろ終わりかもわからんね
Re: (スコア:1)
どこの世界にいる人か知りませんが、
「ブランドイメージを高めてやってるんだから違法行為を許すべきだ」
なんて理屈は通らんですね。違法アップロードでもその手の理屈をこねる人は多い
ようですが、そういう考えは甘ったれ過ぎでしょう。やるなら許諾を得るのが筋です。
それに、東芝のブランドをあれこれ
するのは基本的に東芝のお仕事。余計なお世話ってやつです。マニュアルを引っ込めろ
というリクエストはつまり、余計なお世話だという意思表示とも言えますからね。
Re: (スコア:0)
この話に適用できるかどうかはまた別として、フェアユースの発想はそこにwin-winの関係がある可能性からきてるんじゃないのかな。
というわけで、全否定はどうかと思う。
特に、法律で許可されていること以外は違法、という日本の法とは出発点が違うし。
Re: (スコア:0)
東芝的にはWinじゃないから引っ込めろって言ったんじゃねーの。
#なんで勝手に相手も得してるんだと思い込むのかわからん。
Re: (スコア:0)
日本企業によくあると思うけど、Winとかメリットは関係なくて、
ただただ自分のコントロール外でやられるのはけしからん、っていうエゴな気もするけどね。
ネットではバイラルマーケティングというものが効果的で、そのために多少の利益を消費者に提供して広めてもらう必要があるけど、
未だに日本の企業は有効活用できず、すべて自分(のコントロール下)でやろうとしてる印象。
アメリカではVEVOが高品質(HD1080p)なミュージックビデオを無料で見せて宣伝に利用してるけど、日本ではそもそもミュージックビデオを公式に無料視聴させてるとこが少ないし、あっても360な糞画質だったりする。
ただでさえ世界的なマーケティングで韓国にも大負けしてるんだし、もっと頭使えよ(&エゴやプライド捨てろ)、と思う。
Re:東芝もそろそろ駄目かもわからんね (スコア:0)
普通に考えても自社の管理下に無い自社コンテンツって扱いに困ると思うんだが。
内容が改竄されてないって保証もできん。
修正版を出してもすぐに反映してくれるかどうかもわからん。
だいたいマニュアルとミュージックビデオを同列に語る時点でなんだかなあ。