アカウント名:
パスワード:
一般論ですが、家電製品には裏機能というかメンテナンス機能を持たせているものが数多くあります。サービスマニュアルにはそのテの記載もある(何かのキーを一定の順序で押して電源を入れるなど)ものです。
つまりサービスマニュアルを公開するという事はそのテの情報まで公開してしまう事にもなります。それが公開しても問題のないような機能(例えばファームのバージョン表示など)ならともかくとして公開するとマズい機能(諸々の暗号化やアクセス制御をバイパスさせるような機能など)だと・・・・
# 意図的にそのテの情報をリークしてる会社もあるような気もするけどそれはそれとして(笑)
公開用サービスマニュアルと非公開用サービスマニュアルの両方を作るだけの余裕のあるところはともかく現実的には厳しい場合もありそうな気がします。いいサービスマニュアルを作るだけで売り上げが倍になるとかいう世の中になれば別ですけどw
余裕の有無より先に、筋としては「そのテの情報」はカスタマーセンターへご連絡ください的な対応にするのべきではないでしょうか。そのサポートコストがもったいないとするのか、公開リスクが高いとするかの天秤について、本来は慎重に評価しなくてはいけないのでしょうけどね(´・ω・`)
# どうせサポートで言った瞬間にフォーラムなどですぐ広まるし、もしかするとノーガード戦法が一番よいのかも
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
公開前提で書かれているかどうか・・・でしょうね (スコア:2, 興味深い)
一般論ですが、家電製品には裏機能というかメンテナンス機能を持たせているものが数多くあります。
サービスマニュアルにはそのテの記載もある(何かのキーを一定の順序で押して電源を入れるなど)ものです。
つまりサービスマニュアルを公開するという事はそのテの情報まで公開してしまう事にもなります。
それが公開しても問題のないような機能(例えばファームのバージョン表示など)ならともかくとして
公開するとマズい機能(諸々の暗号化やアクセス制御をバイパスさせるような機能など)だと・・・・
# 意図的にそのテの情報をリークしてる会社もあるような気もするけどそれはそれとして(笑)
公開用サービスマニュアルと非公開用サービスマニュアルの両方を作るだけの余裕のあるところはともかく
現実的には厳しい場合もありそうな気がします。いいサービスマニュアルを作るだけで売り上げが倍に
なるとかいう世の中になれば別ですけどw
Re:公開前提で書かれているかどうか・・・でしょうね (スコア:0)
余裕の有無より先に、筋としては「そのテの情報」はカスタマーセンターへご連絡ください的な対応にするのべきではないでしょうか。
そのサポートコストがもったいないとするのか、公開リスクが高いとするかの天秤について、本来は慎重に評価しなくてはいけないのでしょうけどね(´・ω・`)
# どうせサポートで言った瞬間にフォーラムなどですぐ広まるし、もしかするとノーガード戦法が一番よいのかも