アカウント名:
パスワード:
■■■■
10月からこのコメントを閲覧しただけで片っ端から逮捕できるのか。ほとんどテロだな。# 今のところ録音・録画だけです# 「名前を付けて保存」とかキャッシュから抽出とかしなければ技術的にはダウンロードでも法的にはならないと思われます
では配慮してモザイクかけておきますね
この手の「的外れなあてこすり」は面白くないので、2chかそれ系まとめブログのコメント欄でやってもらえます?# これは形状だけでなくアイディアや実装方法であって…という事なんですけど、FUDは真面目に反論する気が無くなります。
FUDと言うなら、そもそも、このストーリーのタイトル「テトリスクローン裁判に判決、テトリスのブロックの形状は著作権の保護対象という判断」がそうでしょう。 タイトルがこんなじゃなければ、このツリー自体が無かったろうに。
US judge declares Tetris clone 'infringing' (Wired UK)http://www.wired.co.uk/news/archive/2012-06/20/tetris-clone-ruling [wired.co.uk]
↓
US District Court: Game Elements In Tetris Clone Infringe Tetris Co.'s Copyright - Slashdothttp://yro.slashdot.org/story/12/06/21/1219206/ [slashdot.org]
テトリスクローン裁判、ゲーム要素と著作権の境界はどこ? | スラッシュドット・ジャパン YRO Submissionhttp://yro.srad.jp/submission/47303/ [srad.jp]
タレコミ by taraiok 土曜日 6月 23, @12:53午前taraiok 曰く、「テトリス」の模倣をしたソフトはたくさんあるが、2009年5月にiPhone用としてリリースされた「Mino」は、特に大胆なテトリスコピーと呼ばれている。この「Mino」に対して、2009年5月連邦地裁判事はテトリスカンパニーの著作権を侵害しているという判決を下した。その年の8月には、Appleにより同ソフトは削除されている(WIRED.CO.UK、本家/.)。一般にゲームの機能性(ルールやゲームシステム、およびデザイン)は、画面のアートワーク、音楽、およびソースコードのように知的所有権で保護されない。このため、ゲームのシステム上のクローンは今回のように法的に訴えられて敗訴することは少ない。例えば、搭乗者視点型のレースゲームはMicrosoftが特許を持っているが、セガのクレイジータクシーは車体の上部に進行方向を表す矢印が表示されるアイデアがあるため、セガに著作権が与えられている。「Mino」の判決では、ソースコードや画面のブロックの色が異なっていても、ブロック形状の寸法、画面レイアウト、基本ルールなどがまったく同じであったためテトリスカンパニーの著作権を侵害していると判断された。今回の判決はアイデアやゲームシステムが著作権保護を受けられる可能性を示すものと見られている。
タレコミ by taraiok 土曜日 6月 23, @12:53午前taraiok 曰く、
「テトリス」の模倣をしたソフトはたくさんあるが、2009年5月にiPhone用としてリリースされた「Mino」は、特に大胆なテトリスコピーと呼ばれている。この「Mino」に対して、2009年5月連邦地裁判事はテトリスカンパニーの著作権を侵害しているという判決を下した。その年の8月には、Appleにより同ソフトは削除されている(WIRED.CO.UK、本家/.)。一般にゲームの機能性(ルールやゲームシステム、およびデザイン)は、画面のアートワーク、音楽、およびソースコードのように知的所有権で保護されない。このため、ゲームのシステム上のクローンは今回のように法的に訴えられて敗訴することは少ない。例えば、搭乗者視点型のレースゲームはMicrosoftが特許を持っているが、セガのクレイジータクシーは車体の上部に進行方向を表す矢印が表示されるアイデアがあるため、セガに著作権が与えられている。「Mino」の判決では、ソースコードや画面のブロックの色が異なっていても、ブロック形状の寸法、画面レイアウト、基本ルールなどがまったく同じであったためテトリスカンパニーの著作権を侵害していると判断された。今回の判決はアイデアやゲームシステムが著作権保護を受けられる可能性を示すものと見られている。
「テトリス」の模倣をしたソフトはたくさんあるが、2009年5月にiPhone用としてリリースされた「Mino」は、特に大胆なテトリスコピーと呼ばれている。この「Mino」に対して、2009年5月連邦地裁判事はテトリスカンパニーの著作権を侵害しているという判決を下した。その年の8月には、Appleにより同ソフトは削除されている(WIRED.CO.UK、本家/.)。
一般にゲームの機能性(ルールやゲームシステム、およびデザイン)は、画面のアートワーク、音楽、およびソースコードのように知的所有権で保護されない。このため、ゲームのシステム上のクローンは今回のように法的に訴えられて敗訴することは少ない。
例えば、搭乗者視点型のレースゲームはMicrosoftが特許を持っているが、セガのクレイジータクシーは車体の上部に進行方向を表す矢印が表示されるアイデアがあるため、セガに著作権が与えられている。「Mino」の判決では、ソースコードや画面のブロックの色が異なっていても、ブロック形状の寸法、画面レイアウト、基本ルールなどがまったく同じであったためテトリスカンパニーの著作権を侵害していると判断された。
今回の判決はアイデアやゲームシステムが著作権保護を受けられる可能性を示すものと見られている。
テトリスクローン裁判に判決、テトリスのブロックの形状は著作権の保護対象という判断 | スラッシュドット・ジャパン YROhttp://yro.srad.jp/story/12/06/25/0515230/ [srad.jp]
ストーリー by hylom 月曜日 6月 25, @04:02午後色々と影響が大きそうですが 部門よりtaraiok 曰く、米国にて、テトリスクローン「Mino」がTetris Companyの著作権を侵害したという判決が下された。しかし、「ユーザーがブロックを操作して行を消す」というゲームデザインについては侵害と見なされなかったという(本家/.)。ではどこが問題だったのかというと、Minoでは本家テトリスの「ブロックを落とすフィールドの大きさやブロックの形」といった要素をそのまま再利用した点だったらしい。一般にゲームのルールやデザインといったゲームシステムは、アートワークや音楽、およびソースコードとは異なり保護されない。このため、単にゲームシステムだけを真似たものが、今回のように法的に訴えられて敗訴することは少ない。テトリスにおいて、ブロックの形状は「落ちてくるブロックを並べて消す」というゲームシステムと深く結びついている。当然ながらゲームシステムは保護対象外だが、ゲームシステムと深く結びついているからといってブロックの視覚的形状をコピーすることが許されるわけではない、という判断だそうだ。
ストーリー by hylom 月曜日 6月 25, @04:02午後色々と影響が大きそうですが 部門よりtaraiok 曰く、
米国にて、テトリスクローン「Mino」がTetris Companyの著作権を侵害したという判決が下された。しかし、「ユーザーがブロックを操作して行を消す」というゲームデザインについては侵害と見なされなかったという(本家/.)。ではどこが問題だったのかというと、Minoでは本家テトリスの「ブロックを落とすフィールドの大きさやブロックの形」といった要素をそのまま再利用した点だったらしい。一般にゲームのルールやデザインといったゲームシステムは、アートワークや音楽、およびソースコードとは異なり保護されない。このため、単にゲームシステムだけを真似たものが、今回のように法的に訴えられて敗訴することは少ない。
米国にて、テトリスクローン「Mino」がTetris Companyの著作権を侵害したという判決が下された。しかし、「ユーザーがブロックを操作して行を消す」というゲームデザインについては侵害と見なされなかったという(本家/.)。
ではどこが問題だったのかというと、Minoでは本家テトリスの「ブロックを落とすフィールドの大きさやブロックの形」といった要素をそのまま再利用した点だったらしい。
一般にゲームのルールやデザインといったゲームシステムは、アートワークや音楽、およびソースコードとは異なり保護されない。このため、単にゲームシステムだけを真似たものが、今回のように法的に訴えられて敗訴することは少ない。
テトリスにおいて、ブロックの形状は「落ちてくるブロックを並べて消す」というゲームシステムと深く結びついている。当然ながらゲームシステムは保護対象外だが、ゲームシステムと深く結びついているからといってブロックの視覚的形状をコピーすることが許されるわけではない、という判断だそうだ。
実は著作権利者の差し向けた工作員なのです
アイデアも実装方法(…というのがどこまでさすかにもよるけど)も著作権の対象にはならないんじゃないの?
そんなスラド住民の存在意義を根底から否定するようなこと言わなくても。
それはまさにテロリス
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
著作権侵害 (スコア:5, おもしろおかしい)
■
■
■■
Re:著作権侵害 (スコア:0)
10月からこのコメントを閲覧しただけで片っ端から逮捕できるのか。ほとんどテロだな。
# 今のところ録音・録画だけです
# 「名前を付けて保存」とかキャッシュから抽出とかしなければ技術的にはダウンロードでも法的にはならないと思われます
Re:著作権侵害 (スコア:2, おもしろおかしい)
では配慮してモザイクかけておきますね
Re:著作権侵害 (スコア:1)
この手の「的外れなあてこすり」は面白くないので、2chかそれ系まとめブログのコメント欄でやってもらえます?
# これは形状だけでなくアイディアや実装方法であって…という事なんですけど、FUDは真面目に反論する気が無くなります。
Re:著作権侵害 (スコア:1)
FUDと言うなら、そもそも、このストーリーのタイトル「テトリスクローン裁判に判決、テトリスのブロックの形状は著作権の保護対象という判断」がそうでしょう。
タイトルがこんなじゃなければ、このツリー自体が無かったろうに。
US judge declares Tetris clone 'infringing' (Wired UK)
http://www.wired.co.uk/news/archive/2012-06/20/tetris-clone-ruling [wired.co.uk]
↓
US District Court: Game Elements In Tetris Clone Infringe Tetris Co.'s Copyright - Slashdot
http://yro.slashdot.org/story/12/06/21/1219206/ [slashdot.org]
↓
テトリスクローン裁判、ゲーム要素と著作権の境界はどこ? | スラッシュドット・ジャパン YRO Submission
http://yro.srad.jp/submission/47303/ [srad.jp]
↓
テトリスクローン裁判に判決、テトリスのブロックの形状は著作権の保護対象という判断 | スラッシュドット・ジャパン YRO
http://yro.srad.jp/story/12/06/25/0515230/ [srad.jp]
Re: (スコア:0)
実は著作権利者の差し向けた工作員なのです
Re: (スコア:0)
アイデアも実装方法(…というのがどこまでさすかにもよるけど)も著作権の対象にはならないんじゃないの?
Re: (スコア:0)
そんなスラド住民の存在意義を根底から否定するようなこと言わなくても。
Re: (スコア:0)
それはまさにテロリス