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もう管理団体が裁判を起こして白黒つけるしかないですね。 メーカー側は本当に勝ち目があると思ってるんですかねえ。
もっとも裁判で白黒つけるとなった場合、法律的に明確な条文がないし国民感情的にも、特に世論が盛り上がってるというわけでもないので勝負はどんだけ弁護士や専門家を動員できるか? ぶっちゃけ資金力勝負になる。そうなると、日本のコンテンツベンダーは、大手の出版社や芸能&制作プロダクションでも、売上は1500億程度がいいところ。一方、東芝は連結で売上6.5兆、パナソニックは連結売上8兆弱。全コンテンツベンダーを合計しても、東芝の1/3とか1/4程度じゃないかな。これにパナや他の家電メーカーが合流したら、資金、政治的力、いずれも話にならないと思うよ。文化庁が後ろに付いてると言っても、メーカー側もいざとなれば経産省を連れてくるだろうし。
裁判になったらマスコミはどっち側につくんですかね?裁判に負けても主張が広く伝われば世論を味方につけることはできるかも。裁判をするかどうかは勝てるかどうかより前に白黒はっきりしたいか、すべてを白日の下に晒す気があるかがあると思いますね。
裁判になったらマスコミはどっち側につくんですかね?
そりゃ、家電業界とコンテンツ業界のどちらが怒らせちゃ駄目な顧客かによるんじゃないですかね。
# 場合によっては、中立というよりは、# どっちの味方とも取れるような玉虫色の記事が蔓延しそうで困る
「顧客である家電業界」と「身内であるコンテンツ業界」のどちらを取るか、です。コンテンツ業界にはテレビ局が含まれるからね。
パナと東芝の2社だけという現状のままなら後者(んで、ソニーなどを味方に付けるように裏工作する)だろうけど、家電業界が一つにまとまったらどうなるか判らん。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
こうなった以上は (スコア:3, すばらしい洞察)
もう管理団体が裁判を起こして白黒つけるしかないですね。
メーカー側は本当に勝ち目があると思ってるんですかねえ。
Re:こうなった以上は (スコア:2, 興味深い)
もっとも裁判で白黒つけるとなった場合、法律的に明確な条文がないし
国民感情的にも、特に世論が盛り上がってるというわけでもないので
勝負はどんだけ弁護士や専門家を動員できるか? ぶっちゃけ資金力勝負
になる。
そうなると、日本のコンテンツベンダーは、大手の出版社や
芸能&制作プロダクションでも、売上は1500億程度がいいところ。
一方、東芝は連結で売上6.5兆、パナソニックは連結売上8兆弱。
全コンテンツベンダーを合計しても、東芝の1/3とか1/4程度じゃないかな。
これにパナや他の家電メーカーが合流したら、資金、政治的力、いずれも
話にならないと思うよ。
文化庁が後ろに付いてると言っても、メーカー側もいざとなれば経産省を
連れてくるだろうし。
Re: (スコア:0)
裁判になったらマスコミはどっち側につくんですかね?
裁判に負けても主張が広く伝われば世論を味方につけることはできるかも。
裁判をするかどうかは勝てるかどうかより前に白黒はっきりしたいか、すべてを白日の下に晒す気があるかがあると思いますね。
Re: (スコア:0)
裁判になったらマスコミはどっち側につくんですかね?
そりゃ、家電業界とコンテンツ業界の
どちらが怒らせちゃ駄目な顧客かによるんじゃないですかね。
# 場合によっては、中立というよりは、
# どっちの味方とも取れるような玉虫色の記事が蔓延しそうで困る
ちょっと違う (スコア:0)
「顧客である家電業界」と「身内であるコンテンツ業界」のどちらを取るか、です。コンテンツ業界にはテレビ局が含まれるからね。
パナと東芝の2社だけという現状のままなら後者(んで、ソニーなどを味方に付けるように裏工作する)だろうけど、家電業界が一つにまとまったらどうなるか判らん。
Re: (スコア:0)