アカウント名:
パスワード:
現実には
メーカー「会社がやばけりゃ規約なんて無視でおk」
ですからねぇ……規約なんてアテになりやしないw
#ここについているコメントを見ると、日本のエロゲ業界では既にオンライン認証システムを実装した上に規約無視しているメーカーもあるようですね。#ネットゲームでも「サービス移管」とか「再開発中」などと言ったまま音沙汰の無くなるのはよくある話です。
#規約とは違いますが、たとえば前宣伝やパッケージ内では前後編であることを全く示さないままに話の山場で#「to be continued...」と打ち切ってそのまま次回作を出さなかった某ゲームもありますし……#日本だろうとアメリカだろうと、ゲーム業界の口約束なんてアテになりやしませんw
とあるゲーム、興味があったんだがそのブランド、ダウンロード版もいくつか出してて発売から結構立ってるからダウンロード版で出ないかなと思ってたらホームページで「このゲームはダウンロード販売しません」と明記してたんで結局パッケージ版を買った。
しばらくしたらそのブランドはつぶれて親メーカー名義でダウンロード販売開始された、
なんてこともあったり。
むしろちゃんと規約として明文化してくれる方がうれしいわ。規約を先に明示せず、何かあったら後出しで自分の都合のいいように言うメーカーが多すぎる。
公式情報では「ネット認証あり」としか書かれておらず、買ってパッケを開けたら説明書に「(インストール時の)認証は8回まで、それ以降は有償でIDを買え」とか書かれているのとか、目を疑ったわ。
他にも、ネット認証があることをぎりぎりまで隠しておいて、認証があったら買わないような奴にも気づかせずに売りつけようとか、やり口がせこすぎる。
Windows用のゲームメーカー向けに、Microsftが汎用の認証サーバ作って金取って切り売りすればいいのにとか思ったりもする。
少なくともいつ無くなる判らん中小メーカーよりサービス期間は長いだろう。
海外は12月からGames for Windows LIVEでまさにそれが始まってるのでそのうち日本でもサービス開始するのでは。
G4W対応するとなると、WindowsゲームでもPS3,Xbox360,Wiiなどと同じにメーカーチェックをやることになるので、それなりのコストがかかってしまうんですよね。ゲーム機に比べるとチェックはゆるいのですが。
海外はどうせ360とのクロスプラットフォーム開発前提ですからねえ。その辺日本とは状況が異なるのもサービス開始してない理由かも知れませんね。
ラスレムなんかは来ても良さそうなもんだけど(つか日本版もSteamだったのが不思議)。
とは言っても、「ノウハウもネットのリソースも持っていない弱小企業が行うよりは現実的に動く可能性が高いだろう」とかは思うわけですが。コーエーが弱小かどうかは置いておいて。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
それでもいいけど (スコア:0)
つか素直に他人との接触プレイのない特殊なネトゲにしたら…?
アイテム課金でも月額課金でもいいから。その方が健全だろ?
Re: (スコア:0)
Re:それでもいいけど (スコア:1)
現実には
メーカー「会社がやばけりゃ規約なんて無視でおk」
ですからねぇ……規約なんてアテになりやしないw
#ここについているコメントを見ると、日本のエロゲ業界では既にオンライン認証システムを実装した上に規約無視しているメーカーもあるようですね。
#ネットゲームでも「サービス移管」とか「再開発中」などと言ったまま音沙汰の無くなるのはよくある話です。
#規約とは違いますが、たとえば前宣伝やパッケージ内では前後編であることを全く示さないままに話の山場で
#「to be continued...」と打ち切ってそのまま次回作を出さなかった某ゲームもありますし……
#日本だろうとアメリカだろうと、ゲーム業界の口約束なんてアテになりやしませんw
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:それでもいいけど (スコア:1)
とあるゲーム、興味があったんだがそのブランド、ダウンロード版もいくつか出してて
発売から結構立ってるからダウンロード版で出ないかなと思ってたらホームページで
「このゲームはダウンロード販売しません」と明記してたんで結局パッケージ版を買った。
しばらくしたらそのブランドはつぶれて親メーカー名義でダウンロード販売開始された、
なんてこともあったり。
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
むしろちゃんと規約として明文化してくれる方がうれしいわ。
規約を先に明示せず、何かあったら後出しで自分の都合のいいように言うメーカーが多すぎる。
公式情報では「ネット認証あり」としか書かれておらず、買ってパッケを開けたら説明書に「(インストール時の)認証は8回まで、それ以降は有償でIDを買え」とか書かれているのとか、目を疑ったわ。
他にも、ネット認証があることをぎりぎりまで隠しておいて、認証があったら買わないような奴にも気づかせずに売りつけようとか、やり口がせこすぎる。
さぁ、起業のチャンスだ! (スコア:0)
そこで、あなた(Anonymous Coward : 2010年03月02日 15時00分 (#1726215) )の出番です!
オンラインで著作権管理する機構を、ソフト単位、利用時間単位かは知りませんが、安く提供する
サービスをつくりましょう。期待しています。
Re: (スコア:0)
Windows用のゲームメーカー向けに、Microsftが汎用の認証サーバ
作って金取って切り売りすればいいのにとか思ったりもする。
少なくともいつ無くなる判らん中小メーカーよりサービス期間は
長いだろう。
Re:さぁ、起業のチャンスだ! (スコア:2, 参考になる)
海外は12月からGames for Windows LIVEでまさにそれが始まってるのでそのうち日本でもサービス開始するのでは。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re: (スコア:0)
G4W対応するとなると、WindowsゲームでもPS3,Xbox360,Wiiなどと同じにメーカーチェックをやることになるので、それなりのコストがかかってしまうんですよね。
ゲーム機に比べるとチェックはゆるいのですが。
Re:さぁ、起業のチャンスだ! (スコア:1)
海外はどうせ360とのクロスプラットフォーム開発前提ですからねえ。
その辺日本とは状況が異なるのもサービス開始してない理由かも知れませんね。
ラスレムなんかは来ても良さそうなもんだけど(つか日本版もSteamだったのが不思議)。
署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
Re:さぁ、起業のチャンスだ! (スコア:2)
人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
Re: (スコア:0)
とは言っても、「ノウハウもネットのリソースも持っていない弱小企業が行うよりは現実的に動く可能性が高いだろう」とかは思うわけですが。
コーエーが弱小かどうかは置いておいて。
Re: (スコア:0)