パスワードを忘れた? アカウント作成
21605201 story
ニュース

OSMO POCKET 3のアクティベーション詐欺被害。DJI公式アプリの偽物 8

ストーリー by nagazou
この手のハードでアクティベーションはやめてほしい 部門より

アクションカメラの中にはアクティベーションが必要なものがあるが、そうした製品の一つであるDJI製のOSMO POCKET 3の購入後、アクティベーションを試みる際に、Google PlayでDJI公式アプリの偽物に引っかかり、クレジットカード情報が盗まれるということが起きていたという(BCN+R)。

BCN+Rの記事によると、OSMO POCKET 3の購入後、早く使いたいという気持ちから、Google Playで「DJI Mimo」を検索、ダウンロードした。Google PlayでDJI Mimoを検索し、2番目に表示されたアプリをダウンロードし、アプリを起動したところ、IDやパスワードの設定、クレジットカード情報の入力を求められたと述べている。アプリが偽物だと気付いた後にカード会社に連絡し、即時停止と再発行を依頼したと報告している。

実はDJIが米中貿易摩擦の影響で米商務省のエンティティリストに入ったことから、Google PlayではDJI公式アプリが検索できなくなった。そのため、Google Playに掲載されているDJI公式を名乗るアプリはすべて偽物であるとして、注意が必要だと警告している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2024年01月22日 17時24分 (#4597443)

    やっぱGoogleがからむとみんな1番目は無視するものなの?

  • by Anonymous Coward on 2024年01月22日 17時50分 (#4597470)

    唯我独尊の今を見る!

  • by Anonymous Coward on 2024年01月22日 17時54分 (#4597473)

    なぜアクティベーションでカードが必要になるのか?
    あなたの求めているのはサブスクリプションだっけ?
    番号を入力する意味あるんだっけ?

    一番の懸念事項はBCNってこのレベルの人間しかおらんのかと思われるところだな

  • by Anonymous Coward on 2024年01月22日 19時03分 (#4597510)

    「続行する」っていなげやの件と似たパターンだな。同じ?

  • by Anonymous Coward on 2024年01月22日 22時17分 (#4597649)

    10年前でもどやされるアホな仕様のアプリを検索
    AmazonもAuthenticatorを検索で入れろとか言ってたなぁと懐かしさを覚えた

    # 権限者が阿呆だといつまで経っても阿呆な仕様が続くよねぇ

    • by Anonymous Coward

      ORコードが指すURLからダウンロードするように指示してるんだから検索する仕様になんてなってないでしょ
      筆者がQRコード読み取るのめんどくせえと勝手に検索しただけじゃん

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...