パスワードを忘れた? アカウント作成
21530242 story
海賊行為

スイカゲームのクレーンゲーム景品目撃が増加も実は非公式グッズ 47

ストーリー by nagazou
極端な特徴は無いから模倣しやすい 部門より

YouTuberなどのゲーム実況で人気の「スイカゲーム」。このクレーンゲーム景品が登場しているとネットで話題になっていたようだが、実はこれ公式によると非公式なものであるという(【公式】スイカゲームのポストBuzzFeed Japan)。

スイカゲームのX公式アカウントは、

みなさまから遂に出たんですね!!とご連絡をいただくクレーンゲームの景品ですが、スイカゲームとは全く関係のないものですのでご注意ください

とするポストをしている。

すでに一部ユーザーは知らないまま入手してしまったようで、ネット上では驚きやがっかりといった声が出ている模様。ブームになっていることもあり、非公式グッズはこれだけではなく、巨大なスイカクッションやゲームに登場するフルーツたちが描かれた白Tシャツなど複数のグッズ目撃情報が出ているという。公式によると現時点での公式グッズはステッカーとクリアファイルしかないとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月14日 14時53分 (#4579379)

    非公式も公式もない。

    • by Anonymous Coward

      でも食べれない・・・

    • by Anonymous Coward

      リンゴだって非公式も公式もないよな!

    • by Anonymous Coward

      本当にただのスイカならな。
      スイカに書いてある顔とかは、簡単な絵とは言え、立派な著作物。

      当然それを模した非公式グッズは著作権侵害となる。当たり前のお話。

      • by Anonymous Coward

        そもそも記事では誰もスイカの話なんかしてない。
        「スイカゲーム」としか書いてない。
        どっからスイカが出てきたんだ。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月14日 15時11分 (#4579398)

    果物のクレーンゲームってだけだろうし

    • by Anonymous Coward on 2023年12月14日 15時27分 (#4579414)

      目の前の黒い板で「【公式】スイカゲームのポスト [twitter.com]」をポチッてもらいたいのだが、

      うーん、フルーツはみんなのものですが、これはちょっと…雲のキャラクターの「ポッピィー」や、「シンカのわ」はやりすぎだと思うんですよね…☹️☹️☹️

      とのことで。

      別レスで「ただのスイカ/非公式も公式もない」とおっしゃってる人も居るんだが、せめてソースぐらい確認せいやと思う。

      #「フルーツはみんなのもの」とおっしゃっていて、相当機を配って発言してることが分かるね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > フルーツはみんなのものですが

        ハハハ、おもしろい。

        • by Anonymous Coward

          でもこれを言っておかないと、元コメみたいなワケワカラン難癖つけられかねないんだよね

      • by Anonymous Coward

        それはそれは気を使わないと、マズいでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        フルーツ落としてる雲のキャラって実はこの会社のオリキャラなんだよな。
        結構な罠。

        • by Anonymous Coward

          雲も「みんなのもの」

    • by Anonymous Coward

      どうやら顔がある様子なのでアウト

    • by Anonymous Coward

      そういうレベルでは無く、ゲーム内のイラストを勝手に使ってる
      ぶっちゃけクレーンゲームの景品って、海賊版が結構あると思う

      • by Anonymous Coward

        イラストは描き起こしているように見える。

      • by Anonymous Coward

        ゲームセンターでバイトしてた時、アザラシのゴマちゃんが流行してて、
        自分のとこのクレーンゲームにも入ったと思ったら、「白アザラシ」となっていた。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月14日 15時20分 (#4579406)

    合体するんだよね?

  • by Anonymous Coward on 2023年12月15日 3時00分 (#4579719)

    この会社、規模が小さいのは何となくわかるのですが、グッズ展開だけはなく
    そもそものゲームの他機種やスマートフォンへの移植も後手を踏んでて
    パチモンのオンパレードになってるのが、すごく勿体ないと思うんですが。

    理由不明にしろ、せっかく大ヒットした自社コンテンツを全然活かせてない感じ。

    • by Anonymous Coward

      まあおっしゃる通りなのですが、そもそもスイカゲーム自体が
      プロジェクターのおまけアプリから始まっているので、Aladdin X社
      自体がゲームとか著作権とかコンテンツビジネスとかに強くなかったり、
      そもそも別コメにもある通りアイデアは他ゲームのパクリみたいな
      ものですから、権利を主張しにくかったんじゃないですかね。
      (パチモン屋が他社の権利を侵害して良いという主旨ではありません。)

  • by Anonymous Coward on 2023年12月15日 17時50分 (#4580197)

    今は、そういうコメントだけが残るiworks2013.com/game/に
    グラディウスの敵機をモチーフにしたゲームが短期間公開されていた

    たしかTwitterから流れてきて、2Playだけやって
    翌日にはタイトルの状態になっていたんだけど…

    ぼくはスイカゲームをやったことが無かったんだけど察し

    #どっちから怒られたのかわからんけど
    #KONAMIからなのかなぁ…

  • by Anonymous Coward on 2023年12月15日 22時00分 (#4580303)

    幼稚園に持っていくバッグにドラえもんやアンパンマンの
    お母さんお手製アップリケor刺繍(微妙にバランスがおかしい)
    して貰って喜んで持っていったなんて誰でもあるよね

    • by Anonymous Coward

      お母さんのお手製は売り物にしてるわけじゃないだろう

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...