パスワードを忘れた? アカウント作成
20609665 story
お金

米シアトル市議会、アプリベース労働者保護のためデリバリーサービス1件ごとに10セントを課金する条例 18

ストーリー by headless
課金 部門より
オンラインデリバリーサービスで働くアプリベース労働者の権利を守る費用を捻出するため、サービスを行うネットワーク企業に課金する条例案 CB 120706 を米シアトル市議会が可決した (GeekWire の記事)。

ネットワーク企業のプラットフォームにログインし、割り当てを受けて働くアプリベース労働者は経済的に不安定な人が多く、低賃金で危険かつ不安定な労働条件を受け入れることになる。ネットワーク企業ではアプリベース労働者を従業員ではなく請負業者として扱うため、行政による従業員保護の対象にもならない。

そのため、シアトル市ではアプリベース労働者の職場での保護確立を含む労働基準の制定を労働基準監督署 (OLS) に許可しており、2024 年 1 月 13 日にはアプリベース労働者の最低賃金条例が施行され、2025 年 1 月 1 日にはアプリベース労働者の解雇時の権利に関する条例が施行される。

しかし、これらの条例施行には年数百万ドルの費用が必要となる。そのため、CB 120706 ではシアトルでのネットワーク企業運営を認可制とし、デリバリー 1 件ごとに 10 セントの認可料を課して費用を捻出するとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年11月26日 15時42分 (#4569833) 日記

    Uberや出前館で一軒配達したら10円上乗せくらい?

    • by Anonymous Coward

      15円やろ

    • by Anonymous Coward

      日本なら配達員側のデリバリー1件あたりの報酬から20円差し引かれる

  • 派遣業にしろ、配達業にしろ、本来果たさなきゃ行けない社会的法的責任をマッチングサービスだから関係ないと主張して果たしてないから、もともとある専門業者よりも安い価格を実現している。

    スマートほにゃららみたいな売り文句に騙されてるだけで、あれの本質は脱法業者だよ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • typoとか誤訳かな、と思ったけど、 GeekWire記事でも"a 10-cent per-order fee"ってなってますね、taxじゃなく。

    全文読む気合がないので、もしかしたら本文に答え書いてあるのかもしれんけど
    州や市を経由せず直接特定組織にお金がいくやつなのかな?ユニバーサルサービス料みたいに

  • by Anonymous Coward on 2023年11月26日 15時14分 (#4569823)

    アプリじゃなくて、Webベースにして回避しよう。

    • by Anonymous Coward

      シアトル市外民を雇えば解決

    • by Anonymous Coward

      シアトル内から注文するときだけウェブブラウザへ移動させれば回避できるね
      別の範囲を定義する必要あるなこれ

      • by Anonymous Coward on 2023年11月26日 16時49分 (#4569845)

        ウェブブラウザをUIとして使うというだけで、ウェブアプリもアプリの一種と言えるのではないだろうか。

        それはさておき、実際の条文を見たところその辺は考慮されている様子。ウェブサイト、スマホ、タブレットアプリに限らずと書かれているっぽいぞ。

        6.700.030 Definitions内:

        “Application dispatch” means technology that allows customers to directly request dispatch of app-based workers for provision of services and/or allows app-based workers or network companies to accept offers to perform services for compensation and payments for services via the internet using interfaces, including but not limited to website, smartphone, and tablet applications.

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          IPじゃなくて別のプロトコルを使えば・・・10セントの方が安いか。

        • by Anonymous Coward

          compensation and payments for services via internet using....
          ってことは支払いを現金で配達員に渡せばインターネット通してないことになるんじゃないかな。
          別の所のようにand/orじゃなくandだけになってるから両方の条件を満たさないと適応できないとか言えそう。
          配達員に現金渡さない支払い方法だけ10セント値上げで。

          • by Anonymous Coward

            現金の場合は割増というオチになったりして

          • by Anonymous Coward

            ポイントカードがラジオ体操のスタンプみたいなのに戻るなら、当局も文句ないだろうけど、囲い込み出来なかったら普通にサービスが乱立すると思う。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...