パスワードを忘れた? アカウント作成
17451935 story
プライバシ

LINEヤフープライバシーポリシー変更、どんな情報がどこの国で? 27

ストーリー by nagazou
変更 部門より
LINEの利用が11月以降に制限される「11月問題」が各所で報じられている。これは、LINEとヤフーの統合に伴い、プライバシーポリシーへの同意が改めて必要になったことによるもの。旧来からのLINEユーザーに対しては、10月4日以降に新しいプライバシーポリシーに同意を求める画面が表示されている。これにユーザーが同意しない場合、一部のLINEグループのサービスが11月以降利用できなくなる。同意の留保は10月中まで可能となっていたが11月以降は同意が必須(ITmediaImpress Watchスマサポチャンネル)。

新たなプライバシーポリシーには、広告主などのパートナーからの広告配信に利用する情報の取得・利用、解析情報や統計情報の作成・提供、越境移転先の国・地域の明示、ユーザーを直接識別できない識別子などの第三者提供、識別子の紐づけなどが含まれているとされる。なおITmediaの記事によると、従来からの大きな変更点は、データを置く国を明記している点であるという。個人情報の委託国としては日本、アメリカ、韓国、アイルランド、カナダ、フィリピン、オーストラリア、ベトナム、タイ、インドネシアが挙がっており、保管国としては日本、アメリカ、韓国、ドイツとなっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ヤクザ関係の著書が有るライターさんが「過去に取材したヤーさんから次々と『LINEやめるんで』って連絡が届いてる」とか呟いてたな……。

    • by Anonymous Coward

      > 過去に取材したヤーさんのLINE
       
      どんなスタンプ使ってるのかすごく見てみたい。
      「エンコ詰めさせていただきます」とか、いかにもなやつ使ってるとか?(売ってない)

      • by Anonymous Coward

        使っているスタンプ

        ミッキー=ネズミ捕り
        プーさん=中国との取引
        しずかちゃん=住宅への侵入
        ケンシロウ=すでに死んでいる

  • by Anonymous Coward on 2023年11月01日 12時13分 (#4556516)

    LINEを展開していて子会社がある国とサーバーがある所なので、そのまま並べてるんじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      アイルランドはEUだけど問題ないのかな

  • by Anonymous Coward on 2023年11月01日 12時18分 (#4556520)

    って書いといたら、あかんのかな

    • by Anonymous Coward

      いつも通りにバイトが名簿屋にリスト定期的に売れば全世界に広まるでしょうね

    • by Anonymous Coward

      無理、日本やアメリカを始め各国の禁輸措置に引っかかるから決して「全世界」と書けない

    • by Anonymous Coward

      駄目ですね。

      個人情報に関する法律が国によって違うので、全世界とは書けません。

    • by Anonymous Coward

      全世界でやってないのに?

    • by Anonymous Coward

      太陽系全域にしておこう
      https://science.srad.jp/story/23/09/20/1330219/ [science.srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2023年11月01日 12時41分 (#4556540)

    暴力団組員の退会が相次いでいる模様

    • by Anonymous Coward

      黙ってるんじゃね?
      それとも詐欺罪で捕まるんかいな

      • by Anonymous Coward

        何かあったら別件逮捕の口実にされるのは確実だろうね。だから暴力団組員は少なくとも表面上は法律を守るよ

    • by Anonymous Coward

      そもそもSMS認証が必要なのに、どこから電話番号調達してんの?

      • by Anonymous Coward

        そもそもSMS認証が必要なのに、どこから電話番号調達してんの?

        みかじめがわりに契約と支払いだけ気質にさせるとかですかね

        • by Anonymous Coward

          気質に電話契約させてるなら、LINEも気質名義でいいんじゃね。

      • by Anonymous Coward

        電話番号は必要ないよ
        ただのWifi機でずーと使えてる

        • by Anonymous Coward

          そしたら今度はヤクザはスマホやWifi回線をどうやって調達してんだって話になるような

        • by Anonymous Coward

          以前はFacebook連携で電話番号なしに登録できましたが、
          今はLINEの新規登録時は電話番号必須です。
          (登録済の人は、今も電話番号なしでも運用できます)

    • by Anonymous Coward

      むしろこれまで入ってなかったのかって話だが

      • by Anonymous Coward

        反社以前に反日だし。

        • by Anonymous Coward

          >反社以前に反日だし。

          真のお母様のために
          https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/130324?page=2 [tbs.co.jp]

          • by Anonymous Coward

            これにLINEになんの関係があるの?
            政治団体の集会で参加者に投票してもらうよう話を合わせるのは当たり前の活動だよ。勤務先が嫌いでも社畜にならなきゃいけないようにね。
            その記事にある信者も便乗という言葉を使ってるし、問題ないと思う。
            悲しいけど、これが政治家の仕事なんですよ。

            • by Anonymous Coward

              政治家として当たり前の行動ならなぜ皆さん隠したりごまかしたり説明から逃げたりしてるのでしょうか
              後ろめたいことを自認しているというのが世間一般の評価です
              その推測が違うのなら自ら説明すればよい

              あなたが政治家達になり替わって弁護する必要はないし何の意味もありませんよ

              • by Anonymous Coward

                別ACだけど、前コメが言っているように票が取れそうなら、けっこうどこでも足を運んで挨拶する。
                票が欲しいのもあるが、政治家が一般人の集会を宗教で選別することは基本的にしちゃいけないから、あまり場所を選べない。
                反社会的勢力など公的に認められた明白なものでない限り、宗教団体だろうが会社だろうが、政治家が信者や社員を不当に扱えない。
                これはどの政治家も共通。

                プラス、(#4556630)の政治家の話は本人が説明もしているが、結局報道されないとか、説明してない演出をされている面もある。
                https://agora-web.jp/archives/231030074004.html [agora-web.jp]
                誰の肩を持つつもりもないけど、つねに双方に相手を貶める意図があることも心得ておいたほうがいい。

    • by Anonymous Coward

      Telegramとかsignalみたいな秘匿性の高いアプリ使われるより
      LINE使われたほうが捜査しやすそう

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...