パスワードを忘れた? アカウント作成
17443996 story
DRM

米ビデオゲーム業界団体ESA曰く、高度なスキルを持ったハッカーが海賊版サプライチェーンで重要な役割 18

ストーリー by nagazou
高度 部門より
headless 曰く、

米ビデオゲーム業界団体 Entertainment Software Associataion (ESA) によれば、高度なスキルを持ったハッカーが海賊版サプライチェーンで重要な役割を果たしているという (TorrentFreak の記事)。

この見解は ESA が米通商代表部 (USTR) による知的財産侵害市場に関するスペシャル 301 条 2023 年版意見募集に応じて提出した意見書 (PDF) の中で触れたものだ。

ESA ではビデオゲームソフトの DRM を迂回して海賊版の配布を可能にする「クラッカー」と、ファイルサイズを大幅に小さくしてダウンロードしやすくする「リパッカー」を「高度なスキルを持ったハッカー」と呼んでいる。DRM 迂回は技術的保護手段の回避にあたり、米著作権法 1201 条 (DMCA 迂回禁止条項) に違反する。

意見書では知的財産侵害市場における追加のトレンドの一つとして、俗に「warez scene」「scene release groups」などと呼ばれるグループの増加を挙げている。こういったグループは DRM の迂回とファイルサイズ縮小により、海賊版の高速な配布を実現する。そのため、高度なスキルを持ったハッカーは欠かせない存在とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 17時25分 (#4553711)

    PKARCで圧縮するだけと違いますん?

    • by Anonymous Coward

      多言語化用ファイルの除去なんかをしてますね。あと、背景ファイルの再圧縮とか。

      • by Anonymous Coward

        ergでよくあったダミーデータの削除とは別口の真っ当な容量削減なんだな

  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 17時27分 (#4553713)

    「どうして割るのですか?」
    「そこにDRMがあるから」

    高収入が見込めそうな高スキルな人にとっては、ゲームを遊ぶより割る方が楽しいんだよ。
    なんせ買ってまで割る訳だから。
    だから、パブリッシャー側で発売前の作品を割る仕事を頼んだ上に、ネットでめっちゃ持ち上げて褒めてあげれば、敵性人材はかなり減るんじゃ無いかね。

    まぁ組織化してお金を儲けたい側は減らないだろうから、質の悪い海賊版が増えて総数的には減らないんだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      そんな牧歌的な時代は10年前に終わってるんだが…
      今は(どんな手段かは知らんが)とにかく収益目当てで高度に組織化された著作権破壊行為が多数派
      別件で見聞きした記事だが、会社組織化して経理部や人事部まで運用し
      一般的なIT企業と偽って求人情報まで載せてるところもあるらしい
      連中にとって日欧米のゲームソフトやビジネスソフトのクラックは鉱山を掘るのと同じなんだよ
      純粋に利益のためにやってるから敵対もクソもない

      • by Anonymous Coward

        どうやってソフトウェアクラックで利益を得るのですか?
        大容量のソフトウェアは主にファイル共有ソフトでDLされるので、
        ストリーミングサイトのように広告で収入を得ることは難しいと思います。

        • by Anonymous Coward

          大手のうぷが早いサイトは嫌儲が転載するまでの間に十分稼げるように思います。

      • by Anonymous Coward

        嘘臭せー
        DRM解除されたデータあれば
        そのハッカー組織無視してファイル共有出来ちゃうじゃん

        • by Anonymous Coward

          この手の違法サイトは海外の広告企業とコネがあってそこから広告収入を得てるんだよ
          だから「裏切り者」が現れたらサイトから速攻で排除されるし
          サイトを立ち上げても広告審査が通らないよう裏から手を回される
          場合によっては「リアルな攻撃」を受けることもある
          家に放火されたり外を歩いてるところを拉致されたりとかね

      • by Anonymous Coward

        それ、どうやってマネタイズするの?

        • by Anonymous Coward

          漫画村と同じ手口だろ
          違法アップロードサイトの収益源の大半はサイトの広告収入だから

          • by Anonymous Coward

            ダウンロードサイトの有料プランのアフィリエイトも入ってるんじゃないの?あれどれぐらいのユーザーが実際に金払うんだろう。

    • by Anonymous Coward

      日本では割れよりも某弁護士に殺害予告してるイメージ

      • by Anonymous Coward

        あれって実際に回数を数えたの?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月27日 18時28分 (#4553764)

    今月のファイラー商売みたいな感じかな?

    • by Anonymous Coward

      >ちょっと前

      プログラムが著作物として保護されるようになり、レンタルショップが壊滅するのは昭和60年の出来事

      • by Anonymous Coward

        >昭和60年

        ここの住民の平均年齢を考慮すると四十年前程度なら感覚的に「ちょっと前」で差し支えないな

  • by Anonymous Coward on 2023年10月29日 13時02分 (#4554655)

    俺、前に非公式なホワイトハッカーやってたんだけど、全然儲からない上に使い捨てなんだよ。
    一応、国費を注ぎ込んだプロジェクトだったけど、プロジェクト自体が非公式だった。
    海外だと高い報酬くれたりするんかな。

    何をクラックしたのか知らないけど、「高度」ってのはたぶん誇張。
    もし本当に「高度」と見做されたなら、それは周りのレベルが低いだけ。
    まあ、誰かが作ったものをクラックする程度なら、次々と運のいい奴が出てくると思うけどな。

    興味ないと思うが、俺は今しがないプログラマー&ネットワーク関係&いろいろで食いつないでる。
    金持ちと高学歴には敵わねえ。親とか既にいないから、どこからの援助もない。

    クラッキングなんて、まさに非創造的すぎてやる気も起きねえし、腹が膨れねえんだよな。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...