パスワードを忘れた? アカウント作成
16722531 story
YRO

米ニューオリンズのローマカトリック教会、過去数十年に性的虐待行為をした聖職者などが300人以上 47

ストーリー by nagazou
20年って 部門より
headless 曰く、

The Guardian が入手した秘密文書によると、米ニューオリンズのローマカトリック教会で、教会の仕事を通じて出会った子供や弱い立場の人々に性的虐待行為をしたと告発された聖職者などが過去数十年で 300 人以上に及ぶそうだ (The Guardian の記事)。

230 年の歴史を持つニューオリンズの大司教区では近年、性的虐待スキャンダル関連の対応に追われていたが、告発された聖職者などの数については公表してこなかった。しかし、性的虐待に関連した訴訟が繰り返されたことで、2020年には米連邦破産法第 11 章に基づく再建型破産を申立てている。The Guardian が入手したのは、この際に作成された 48 ページの文書だという。

それによると、教会が事実の可能性が高いと考える性的虐待は告発の 4 分の 1 程度にとどまり、実際に捜査機関へ通報したのは 23 人、通報までに平均で 20 年程度かかっていたという。The Guardian の調べによると、大司教は性的虐待に関する諮問委員会の勧告を繰り返し無視してきたそうだ。4月には大司教区に数万ドルを寄付し、性的虐待関連の訴訟で教会に有利な判決を出していたと報じられた連邦地裁判事は、破産の審理担当を辞任している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2023年08月14日 17時08分 (#4510385)

    ボストンでカトリック教会の神父が信者の子供に性虐待を行っていた(そして教会が組織としてそれを隠蔽していた)事件について2002年にボストン・グローブ紙が調査報道を行い、翌年のピューリッツァー賞を受賞しています。

    ボストン・グローブ紙の調査チームは教会の神父の人事異動に注目し、「平均より短い期間で移動になった神父」は性虐待を行ったのではないかと仮定し調査を進め、「ボストン教区の神父のうち6%が性虐待を行っている。裁判を起こされた場合は地元有力者を通じて被害者に訴えを取り下げさせるか、裁判で和解して事件の口外を禁止させる契約書にサインさせていた」という恐ろしい事実に突き当たってしまったのでした。

    という顛末が『スポットライト 世紀のスクープ』という映画になってるので2時間で事件のあらましを知りたい方はどうぞ。面白かったです。重いけど。

    もちろんこの事件がボストンでだけ起きてたなんてことはなく
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E... [wikipedia.org]
    世界中で問題になってます。今も。

    • あの映画に関しては「この映画最大の恐怖シーンはエンドロールで流れる『この映画の製作時点で判ってる限りの、やらかした聖職者一覧』」って評を見た覚えが……。
      ゾロゾロ居る上に、アメリカ人にとっては「罪を逃れて、近所の教会に転属になってるかも」。

      親コメント
      • >ゾロゾロ居る上に、アメリカ人にとっては「罪を逃れて、近所の教会に転属になってるかも」。 

        女生徒を体育倉庫に連れ込んでやらかしてたのがバレて居なくなった陸上部顧問の先生が県内別の学校で陸上部顧問続けてたのに闇を感じた厨房時代

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        作品を配信で最近観ています

        個人的にいちばん怖かったのは(00:54:05くらいから)

        玄関先に訪問した記者(女性)の対面取材に
        当事者の聖職者が
        性的いたずらを認めたうえで
        加害者意識もなく
        被害者への贖罪意識もなく
        「それは違うのですよ……なぜなら(以下略)」と説明するシーン。

        家族が「なにしてるてめー出ていけコラ(大意)」と慌てて止めに入るまで淡々と穏やかな表情で記者に対応する。

        今日時点ではアマプラでもU-NEXTでも観れます。この作品、単純に演者がキレッキレで動くのでおもしろかった。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月14日 17時25分 (#4510394)

    ジャニー喜多川は生殖者だった

    • by Anonymous Coward on 2023年08月14日 17時27分 (#4510395)

      生殖はしてないので、性食者ですかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        しかも一人で三百人分。

      • by Anonymous Coward

        生殖はしてないので、性食者ですかね。

        もしくは性的趣向を蝕む性蝕者

    • by Anonymous Coward

      まぁ、ジャニーズも宗教みたいなもんですしね。。
      K-POP界隈でも似たようなこと起きてるんでしょうね。

      • by Takahiro_Chou (21972) on 2023年08月15日 1時25分 (#4510593) 日記

        有ったら有ったで作品の題材にするのが韓国の映画業界。
        (韓国アイドル業界の闇とか、韓国の整形美容街を作った男とかを平気で映画にして国外に出す国なので)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本のポルノ動画産業でもやるんじゃないか?
          オリジナルの男→男でも、もう少し市場が多い男→女・女→女アレンジでも。
          そして韓国人がハアハアする。

          • by Anonymous Coward

            Jさんの薄い本はコミケに出てますか?

          • by Anonymous Coward

            しまった、女→男の需要も多そうだった。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月14日 17時37分 (#4510400)

    2020年には米連邦破産法第 11 条に基づく再建型破産を申立てている。

    教会の収入源はやはり献金なのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      > 2020年には米連邦破産法第 11 条に基づく再建型破産を申立てている。

      法学の世界では、破産と言わず倒産と言うんだそうな。
      「米連邦破産法」ではなく「米連邦破産法」だし、
      「OLのねーちゃんがクレカ使いすぎて倒産」と言わなければならないそうな。

      The象牙の塔って感じだが。

      • by Anonymous Coward

        「米連邦破産法」ではなく「米連邦破産法」だし、

        置換し忘れてますよー

        • by Anonymous Coward

          置換は性的虐待行為なのでダメです!

          • by Anonymous Coward

            とうさんにちかんしなさい!

      • Re: (スコア:0, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        微妙に違うかな?

        倒産という語句は明確な定義がないけど、債務(借金)を支払える状態に無いこと。
        その場合、何らかの弁済方法を決めていくけど、破産はその方法の1つ。

        だから「OLのねーちゃんがクレカ使いすぎて破産」というのは自己破産したのなら正しくて、
        任意整理で元金だけ返しているとかなら正しくない。

        連邦倒産法は破産以外の弁済方法についても記載されているから、倒産の方が適切なのはそう。
        そして、Chapter11は破産手続きではない。

        • by Anonymous Coward on 2023年08月18日 12時34分 (#4512770)

          倒産という語句は明確な定義がないけど、債務(借金)を支払える状態に無いこと。
          その場合、何らかの弁済方法を決めていくけど、破産はその方法の1つ。

          逆だね。
          倒産という言葉に法的な意味は無いが、破産にはある。また倒産はほぼ企業等が経済的に立ち行かなくなる事を意味するが、破産の場合は企業等に限らず営業活動をしていない個人の場合にも用いられる言葉だ。

          弁済方法によって言葉が変わるとは、珍妙過ぎて将に象牙の塔だね。

          更に

          連邦倒産法は破産以外の弁済方法についても記載されているから、倒産の方が適切なのはそう。
          そして、Chapter11は破産手続きではない。

          の自己矛盾に気が付いてない所も残念過ぎる。極めて象牙の塔だわ。

          親コメント
      • 法学の世界では、清算型も再建型も含む広い意味では倒産手続とか倒産処理とかいいますね。「破産する」や「倒産する」は使いません。なお、米国の場合は再建型も含めてbankruptcyというので、それを破産と訳すのは1つの立場。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月14日 20時05分 (#4510483)

    1000万人に一人くらいしか本物はいないのだろうと思う。
    あとは股間もっこりを隠すだけさ
    修行なんてしても神には近づかない。
    神の真似事をしても神には近づかない。
    全てを得ることで結果無欲になるそれが神の真髄。

    • >修行なんてしても神には近づかない。
      >神の真似事をしても神には近づかない。
      >全てを得ることで結果無欲になるそれが神の真髄。
      仏教的価値観の話じゃないんだが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      カトリック教会は神父が妻帯できないのが問題なのでは
      (プロテスタントではこれ程には起きてない)
      聖書にはそもそも聖職者の妻帯についてなんにも規定ないのに
      任地を聖職者の世襲にさせたくないカトリック教会が勝手に禁止してるだけだし

      • プロテスタントでは、妻帯による分断が進みすぎた結果、単立教会が増え、教義からの逸脱、過激化が進んでいるという弊害もあるが。
        それはともかく、カトリック教会の禁欲主義は、暗黒時代の禁欲主義の反映かもね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          プロテスタントはそもそも出発点に当時の「上納金をかすめ取る腐敗した上部組織」つまり教皇庁に対する反感があったので組織の一体化を嫌っています。あと教会の優位を否定する万民司祭論とかね。妻帯自体は上部組織や司祭制度を拒否したことに付随する原因であり結果でしょう。プロテスタントの分裂具合はかつての日本の左翼の複雑怪奇な系譜を彷彿させるものがありますが。

          # 最近読んだ本に、鎌倉以降の仏教(の在家信者重視や教義の簡略化、悪人正機)が実はキリスト教における宗教改革とパラレルである(もちろん同じではない)という話が載ってて目からウロコだった

          • by Anonymous Coward

            戦国時代に日本に来たイエズス会の宣教師は、浄土真宗の専修念仏を調べて「ルーテルそっくりだ」という感想を持ったらしいね。

      • by Anonymous Coward

        自身に神の真似事を当てはめるので
        妻帯を自ら拒否しているに過ぎない。

        それを本当の意味で不要と思うか
        我慢してるだけかの二択、それを表面上隠すから
        自身負けて性的な問題を起こすのです。

      • by Anonymous Coward

        日本語版Wikipediaの「修道誓願」のカトリック教会では、
        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E9%81%93%E8%AA%93%E9%A1%98 [wikipedia.org]

        >貞潔 - 結婚しないこと
        >清貧 - 私的財産を持たないこと
        >従順 - 上長の正当な命令への従順

        >一生誓願を守りとおす終生誓願と、3年ないし6年の期間を持つ有期誓願が区別される。終生誓願を行うには21歳以上、有期誓願は18歳以上でなければならない。

        などが書かれているが、神父になりたいと思う前に性交していた場合や神父になる修行中の性交を絶対禁止しているわけではないので、正式に神父になった人でも子供がいることは、まれによくある事。

    • by Anonymous Coward

      そりゃあ彼らが最大最凶の修業をしてないからさ!
      ハハハ

      • by Anonymous Coward

        ソクラテス 「ぜひ結婚しなさい。よい妻を持てば幸せになれる。悪い妻を持てば私のように哲学者になれる」

    • by Anonymous Coward

      創世記の6日目に神が「産めよ増やせよ」って言っているので
      生殖してしまう聖職者の方が、神に忠実だったりして

    • by Anonymous Coward

      仮定として人類全てを幸福に導くのが聖職者で全世界に一人でも居たならば、人類全てが幸福で裕福で平和で犯罪もなく人生が満たされているはずなので、不幸な人間が一人でもいるなら聖職者は存在しないことの証明になる。
      同様の理論で、まともな教師なら人類全てに叡智を授けることが出来るから、馬鹿が一人でもいる場合は世界にまともな教師は一人も居ないという証明もできる。

      • by Anonymous Coward

        いやそれは「人類全てを幸福に導くのが聖職者」という仮定が間違っている証明なだけでは

        転生モノ読みすぎじゃね?癒しの魔法持ってるわけじゃないんだから

        # 天は自ら助くる者を助く。自分で勝ち取る意思のない奴は神も手を出せんのよ

        • by Anonymous Coward

          いやそれは「人類全てを幸福に導くのが聖職者」という仮定が間違っている証明なだけでは

          だよねぇ某十字教って
          ・生贄を二千年以上もの間各地に像を立てて吊るし続けている
          ・毎週集まってパンを生贄の肉、ワインを生贄の血に見立てて配り食している
          ・教徒以外は未だ人間にあらず
          ってかんじだし

          # 見方次第ではあるし一定でもない

  • by Anonymous Coward on 2023年08月14日 23時20分 (#4510560)

    戒名もいらないなあ。
    30万と言われたわ。
    母が出すと言って聞かなかったが、俺は完全に不要派だわ。

    • by Anonymous Coward

      戒名もいらないなあ。
      30万と言われたわ。

      実態を示すべきであり買名と改称すべしと法で定めたほうがいいよね

    • by Anonymous Coward

      ChatGPTで自分の名前の戒名をリストアップしてとお願いしたら断られた。
      知ったかぶりしないのは割と珍しいけど、死ぬ前にAI戒名ビルダーでも作りましょうか。

      • by Anonymous Coward
        戒名つけるのに、あえてAIは必要ないのでは?
        ググったらこんなの出てきた 戒名メーカー [kaimyoumaker.com]
        こういうのは気持ちの問題なので、乱数を使ったアルゴリズムで生成したようなものでは納得できんというのであれば、AI戒名ビルダーを作るのもいいかもしれませんが
    • by Anonymous Coward

      坊主には葬式も頼まない、檀家にもならないってなら分かるが
      都合よく戒名だけ不要って言うのは自分勝手過ぎるだろ
      そんなにカネが惜しいもんかね

      • by Anonymous Coward

        抱き合わせ販売は違法です。

        # あ、販売じゃないって言い張ってるんだっけ?
        # 税金払いたくないからお布施扱いにしてる坊主

      • by Anonymous Coward

        戒名をありがたがる土壌が無いのに、ウン万、ウン十万って請求されたら
        これ本当に必要なの?って気持ちにもなるだろうよ

    • by Anonymous Coward

      浄土真宗では戒名代に何十万円というようなものはありません。
      (ちなみに、浄土真宗では戒名といわずに法名といいます)

      真宗大谷派であれば京都の東本願寺に行けば、たしか1万円くらいで
      法名を付けてもらえます。

      自分は終活の一環として、自分の死後に残された子どもたちが高額な
      戒名代で悩まされたりしないように、生前に受けました。

      信心というよりは、悪徳坊主に騙されて家族が高額な戒名代を支払う
      よりは、自分が生きてるうちに、自分で納得できる金額で済ませる
      ことができたので、良かったと思っています。
      京都旅行もできましたし。

    • by Anonymous Coward

      宗教は反社だな。
      宗教なんてのは、ありもしない何かしらを神聖とみなしてる。普通じゃない。
      大体において極端な考えというのは社会に害を与えるんだが、宗教は存在からして極端。本来的に反社だな。

    • by Anonymous Coward

      金を持っているかどうかで高位の存在になれるかどうかが決まるのか
      宗教って世知辛いな

      # お金持ちは神様ですか

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...