パスワードを忘れた? アカウント作成
16556639 story
ニュース

びんずる像盗難事件のスピード解決、「110番映像通報システム」が成果 51

ストーリー by nagazou
恨みって 部門より
5日に長野市の善光寺からなでることで御利益があるとされている「びんずる尊者」の木像が盗み出される事件があった。この事件では盗難の通報から2時間余りのスピード逮捕が実現できたという。報道によると、先日も話題に取り上げた「110番映像通報システム」が役立ったようだ(SBC信越放送NHK)。

善光寺の東側に設置された防犯カメラに容疑者が「びんずる尊者像」を運ぶ様子が写っており、警察は善光寺側に110番映像通報システムの利用を依頼したという。送信された防犯カメラの画像に写った容疑者の顔や服装などをもとに、通信指令課は即時に各警察署へ緊急配備を要請した結果、スピード逮捕につながった模様。

盗み出された「びんずる尊者」の木像は、翌6日に保管されていた市内の警察署から善光寺に戻されたとしている。なお容疑者は「あの像に恨みがあった」という趣旨の供述をしているという(日刊スポーツ)。

あるAnonymous Coward 曰く、

犯人が犯行当時マスクをしていなかったこともあり、スピード解決へ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 15時14分 (#4441342)

    地元メディアによると…

    “びんずる尊者像”窃盗 容疑者「像があると地震や事件起きる」 善光寺「しかるべき時期に本堂内に」 [nbs-tv.co.jp]」

    【独自】「巌流島に埋めてやる」 びんずる尊者像の盗難事件、容疑者が供述 [shinmai.co.jp]」

    ここ3日ほど犯人の名前をメディア各社が伏せ始めたのは、犯人が不起訴になる公算が高いため?

    • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 16時19分 (#4441394)

      これ面白いのは、
      「巌流島に埋めてやろうと思った」
      →「良し、計画的犯行を示す供述だ!責任能力有りだ!」
      ということで警察が調べていますと報道されているところ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      窃盗罪には問えないとか話題になってたね。
      経済的利益を得る目的じゃないと窃盗にならないんだとさ…。
      まだ壊してないので器物損壊にもならない。
      せいぜい、不法侵入と、もしかしたら威力業務妨害辺り程度だとか。

      まぁそれ以前に責任能力無し(≒人間扱いしない)で無罪だろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 13時25分 (#4441267)

    「暖かくなると、頭のおかしいのが出てくる」ってホントなんだぁと思った。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 13時50分 (#4441282)

      1年中頭のおかしいやつが逮捕されて報道されてるのに、今だけ反応する頭のおかしい書き込みが出てきましたね

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 14時52分 (#4441327)

        案外、精神疾患における季節性というのは馬鹿にできないんですよね。

        例えば、統合失調症では、冬生まれ(北半球では1月から4月生まれ)の方が発症リスクが高いことが、古くから観測されています。
        https://www.carenet.com/news/general/carenet/55909 [carenet.com]

        冬場に悪化するうつ病などもありますし、季節変動(特に気温や日照)というのは、意外と精神に影響を及ぼすのです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 17時05分 (#4441429)

          ここで重視すべきは、誕生月より発症月だとおもうよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            再現性があるのか知らないけど「満月の夜は他の夜より犯罪の発生率が高い」というデータもあるらしいので、統計を取ってみなければ季節性がある可能性も否定できない。

            • by Anonymous Coward

              大昔なら顔が見られないように昼より夜に犯罪が起きやすいのは分かるし、でも完全な暗所だと犯罪する方も大変だから月明かりの夜が選ばれる、で説明が付きそうです。
              でも、昼夜明るい現代の都市では、人の居ないところを狙う窃盗などを除いて、活動している人の多い昼のほうが広義の犯罪が多い気がする。

              • by Anonymous Coward

                推測だけでははっきりしないからデータもなしに白黒つけようとするべきではないということを書いたつもりなのに、推測にすぎない返信をされた#4441635です。ありがとうございます。
                「~で説明が付きそうです」では仮説でしかないんじゃよ。

          • by Anonymous Coward

            季節性の一例だと言ってるのに

        • by Anonymous Coward

          冬生まれ→(同級生と比べ)体が小さい→いじめのターゲットになる→精神に問題を抱える

          というパターンがある気がします。誕生月で分けず、1学年で全ての月を同じクラスに在籍させる日本特有かもしれませんが。

          • by Anonymous Coward

            えっ、日本以外では学年という概念がないのですか?
            初めて聞きました

            アメリカなんかは9月が新学期という話を聞いたことがありますが、これも実はもっと細かく分かれてるんですかね

  • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 13時25分 (#4441268)

    恨み。なでたけどご利益がなかったのだろうか。
    それとも、誰かがなでてご利益があった結果として、この容疑者が不幸になったのか。

    • by Anonymous Coward

      頭を撫でたのではないか。

    • by Anonymous Coward

      撫でたけど病気が治らずに親が死んだとか

    • by Anonymous Coward

      なでればご利益とか民間信仰的だよな
      江戸中期に設置らしいから善光寺の歴史では新参
      どういう経緯で設置されたのか

    • by Anonymous Coward
      ニュース映像見たけど、彼は「びんずる」と呼ばれていたんだな、と思った。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 13時34分 (#4441273)

    出所したら引っ越し屋で働くといい。

    • by Anonymous Coward

      運び出すだけで運び入れないから引っ越しには向かんかと

    • by Anonymous Coward

      大きさは80cmくらい。
      重さは不明だというのが不思議。
      こういうのって重さは計ってあるものじゃないんだね。

      材質や形にもよるけど、重さは20~40kgくらいじゃないだろうか。

      そんなに力持ちってわけではないかも。

      • by Anonymous Coward

        寺に戻してる映像みたけど二人がかりで運ぶ位にはかさばってた
        マスクしてない云々より運ぶ姿見れば一発じゃね?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 13時34分 (#4441274)

    なんでファースト解決って言わないんだろうねぇ
    # 謎だけど,まあ,誰かがこう言いだして定着しちゃったんだろうねぇ

    • 花粉症たいへんすね
      // すびーど
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      外来語のカタカナ表記に限界はあるにしても、そこに文句を付けるならファストにしなよ。

    • by Anonymous Coward

      なんでファスト(fast)フードじゃなくてファースト(first)フードって言うんだろうねえ。

      • by Anonymous Coward

        英国訛りの英語だとファーストに近いらしい。
        よって、どっちでもいいんだって。

        • by Anonymous Coward

          英語話者は母音の長短をあんまり気にしない(意味の弁別に使わない)みたいですね。だから、長母音と短母音の区別ができない外務省ヘボン式ローマ字みたいのでも英語話者は困らない。
          ファストとファーストの違うカナ表記にしたほうが日本人にとって便利というだけのことで、英単語としての発音の違いとは関係ないですね。

          • by Anonymous Coward

            モーラ(拍)とかいうやつだな。
            日本語はモーラがあるので、「ファ/ー/ス/ト」「ファ/ス/ト」は全く別の語感を得る。
            英語はモーラがなく音節に着目する言語なので、「ファー/スト」って感じで長音があろうが無かろうがどうでもいい。

            この辺りの発音の感じ、Google翻訳で単語入れて何回も発声させると遅い発音をしてくれるけど、母音で伸ばしてるのが分かるかもしれない。
            日本語でゆっくり発音の場合は拍自体の間隔が等しく延びるけど、英語だと母音を伸ばす感じっぽいんだよな。

      • by Anonymous Coward

        長さの比率で言えば、fastのstはfaの半分以下でstっていってる感じするし、
        どうせ書くならファーストとファーァストじゃない

        # 知らんけど

      • by Anonymous Coward

        よし、間をとって(?)ファウストフードはどうだ。
        悪魔と契約できるぞ。

    • by Anonymous Coward

      ファーストだと1stと間違えそう。
      ファスト解決が良いかもね。

      ただ、クイック解決が正しいかも?

      仏像はクイック犯行で盗まれ、警察によるスピーディー捜査で警官がファスト追跡確保して逮捕し、ラピッド解決した。

      ちょっと違うかも。

    • by Anonymous Coward

      なんでファースト解決って言わないんだろうねぇ

      1st解決ですか?一塁踏ませずアウトーみたいな

      # まぁファストでも正確な発音ではないのですが

      • by Anonymous Coward

        それを言うなら英語の綴りだって正確な発音を表してるとは言えないものがゴロゴロあるわけで

    • by Anonymous Coward

      「即解決」でいいよね。
      字数も少ないし。
      無意味に外来語使いたがるの誰なんだよ。

      • by Anonymous Coward

        「即」だと意味が変わる。
        「短期」や「迅速」じゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      迅速にとか、早期にとか、カタカナ外来語を無理に捻出しなくても十分表現できるはずだが…

  • 110番映像通報システムってスマホで画像撮って渡すようなのだよね。
    防犯カメラの映像をスマホで撮って警察に渡したってことなのかな?

    それとも110番映像通報システムって警察に映像を渡すって部分だけのものじゃなくて、警察署内でもっている映像(リアルタイムな監視カメラ映像も含めて)人物や車などを検出や特定する総合的なシステムってことなのかな。

    • by Anonymous Coward

      知らんけど、将来的にはRTSPで各家庭・店舗・企業の防犯カメラの映像を警察が集約するようになったりして。

      確かにそうすると事件解決はすごく早くなりそうだけど、権力による民衆監視にもなるからディストピアにはなる。

      • by Anonymous Coward

        そもそも単なる監視カメラを防犯カメラと言い換えただけで納得するのがおかしい

        • by Anonymous Coward

          監視カメラは対象をずっと見張ってる。
          保護する物体、あるいは人物。

          社員がサボらないように写しているカメラは監視カメラ。
          コンビニのバックヤードで店長が客の万引きを見張ってるのは防犯カメラではなくて監視カメラ。

          普段は見てなくて、何か犯罪や事故が起きたときに後から確認するものが防犯カメラ。
          意味的には防犯というよりは調査カメラって感じかな。

          厳密に言うと監視カメラと防犯カメラは違うんだな。

          これって私の感想ですよ。

        • by Anonymous Coward

          イオンへ行ったら安全カメラと書いてあるぜ

      • by Anonymous Coward

        もうスマホで民衆による民衆監視社会になってるし、現状よりひどくはならないよ。

        国家権力なら建前上は法で縛れるけど
        海外民間企業に行っちゃったデータなんてどうしようもないし。

    • by Anonymous Coward

      リンク先のSBC信越放送の資料映像では監視カメラのモニターをスマホで撮ってますね。

      • by Anonymous Coward

        それがその時一番早い方法だったんだろうなあ。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 20時10分 (#4441562)

    車の盗難も解決してくれませんかね警察の皆さん。
    国会で取り上げられるほど多発してるのに、ろくに逮捕出来た話すら殆どないんですけど。

    // 盗まれた側なので

    • by Anonymous Coward

      考えなしの思いつき単独犯とはなにもかも逆なのになぜ同じように解決できると思うのだろう

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...