パスワードを忘れた? アカウント作成
16556478 story
プライバシ

Tesla、顧客の車載カメラ映像を従業員が社内チャットシステムで共有していたとの報道 89

ストーリー by headless
共有 部門より
Tesla 従業員のグループが 2019 年から 2022 年にかけて、顧客の車載カメラ映像を社内チャットシステムで共有していたと Reuters が報じている (Reuters の記事The Verge の記事Ars Technica の記事The Register の記事)。

元従業員 9 人の証言によると、誰かが車載カメラの映像から興味深いものを見つけると社内チャットシステムで共有していたようだ。共有された映像は動物や面白い道路標識といった当たり障りのないもののほか、中には全裸の男性が車に向かって歩いてくる映像や、自転車に乗った子供をはねる映像、イーロン・マスク氏が所有するボンドカー「Wet Nellie」が写った映像もあったという。

Tesla は自動運転技術を開発するため車載カメラの映像にラベル付けを行っており、上述の子供の映像を共有していたカリフォルニア州サンマテオのオフィスには昨年までラベル付けの拠点が置かれていた。映像について Tesla は匿名化された状態で使用し、オーナーや車両に結び付けられることはないと説明するが、作業に用いるプログラムでは撮影場所を表示可能だったと 7 人が証言している。

興味本位での映像共有の是非については証言者の間で意見が分かれ、全く問題ないと考える人がいる一方でプライバシーの侵害だと考える人もいるという。その一人は Tesla 車を決して買わないと普段から冗談を言っているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これはあかん (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2023年04月09日 18時54分 (#4441038)

    https://gigazine.net/news/20230407-tesla-shared-customer-cars-recordin... [gigazine.net]

    テスラの従業員が、ガレージや敷地内にあるテスラ車が録画した顧客の裸といったプライベートな映像や、
    子どもがはねられる生々しい事故映像などを社内で共有し、回し見したりからかったりしていたことが分かりました。

    一部の従業員はこのような映像を切り抜いて面白おかしいインターネット・ミームを作成し、非公開のグループチャットに投稿していた

    車内映像も保存してそうやな。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月09日 19時07分 (#4441043)

      あかんけど、ぶっちゃけどこでも行われてることなんだよな。
      バイト先の監視カメラ映像をみんなで見て楽しむとかそれをスマホで撮るとか、顧客データをコピーしてお持ち帰りとか。
      みんなあかんと分かってるからSNSに載せたりばらまくことはしないけど、今まで働いてたとこでも普通に行われてた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 9時47分 (#4441196)

        でもバイト先の店舗と違って、自家用車は「動くプライベート空間」なんだよな、と考えると
        どこでも行われてるかどうかは・・ちょっと俄かには了解したくねえな・・ってなる
        まあ“プライベート空間かどうか”は置いといて、業務で得られた映像を業務外の娯楽に使う奴は
        どこにでもいるよってのは、そうかもね・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          自家用車の中の映像だとプライベート空間なので完全アウトだなって思うけど、娯楽に使われていたのは外の映像なので微妙なライン
          証言者の間で意見が別れてるのもそこだろう

          • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 15時38分 (#4441358)

            米国は公共空間の撮影NGな州とかもあるから、仮に道路しか撮ってなくても一向に違法だよ
            もちろん敷地内だけ撮ってても違法ってパターンもあるし、何もかも合法じゃ無い

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            Gizmodeの記事 [gizmodo.jp]によれば全然微妙じゃないですねえ

            ドライバー同士のけんかも反響の多いカテゴリですし、車庫の映像もよくシェアされていました。

            ※ドライバー同士のけんかって普通に考えると車内の映像だよね

            「他人様のガレージの中も丸見えなら、そこに隠し持ってる私物も見ることができました」
            「Teslaカスタマーのガレージに普通と違うものがあれば、そういう類いのものを投稿するわけですよ」(元社員)

            「洗濯するところも見れたし、本当に人に見られたくないことしてるとこも見れました。子どもも。」

            • by Anonymous Coward

              > ※ドライバー同士のけんかって普通に考えると車内の映像だよね

              普通は車外か、車外に身を乗り出してやるもんだろ
              わざわざ相手の車の中に乗り込んで喧嘩するドライバーとかよっぽどだぞ

              > ガレージ
              > 洗濯するところも見れたし、

              これも車外カメラソースだよね
              だから「動くプライベート空間」って話とはまた別
              庭、ガレージ、ベランダなんかは外からでも見えることあるし、Googleストリートビューでも何度か話題になってることだから、Googleストリートビューみたいなもんか (#4441036) [srad.jp]の枝に続く話

              > 本当に人に見られたくないことしてるとこも見れました

              これは見られただけで回覧されたとは言ってないんだよな
              オーナーが映像の共有に同意している以上は自己責任だろう

        • by Anonymous Coward

          バイト先の警備会社の監視カメラ映像うぷするでござるみたいな。

    • by Anonymous Coward

      テスラのコンプライアンス的にはどうなんかな。

    • by Anonymous Coward

      そもそも車内映像のカメラあるんか?

    • by Anonymous Coward

      社内で共有したから首になった可能性も・・・

  • by Anonymous Coward on 2023年04月09日 18時11分 (#4441018)

    昔、大学のNTT出身の教授が、電話の会話を聞いていた話をしていたな。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月09日 22時19分 (#4441105)

      面倒だから依頼がなければ見てなかったけど、メールサーバの管理者なんかも平文のメールは普通に読めますね。以前メールサーバを運用していた地方ケーブルテレビのサーバやネットワークの管理者をしていた時に、エンドユーザからPOP3などメールの内容がそのまま見られてしまうじゃないかとか文句言われましたわ。
      送信するときにSMTP使っていたらそのまま見えるんだが?と言ったら黙りましたけど。メールなんぞハガキくらいのレベルなんだから不着もわからないし見られて困るなら送る前に内容そのものを暗号化したらどうかと提案しました。
      今ならwebmailでHTTPSなども使えますけど結局サーバ間はSMTPですし、サーバやネットワークの管理者なら見える古い仕組みですけど、あんまり気にされてませんねー。

      メールでもクルマでもwebの閲覧履歴でも、どうやったって中の人にはわかるようにできちゃうんだからとあきらめてます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        TLSとかでのサーバー間の暗号化って一般的ではないのですか?

        • by Anonymous Coward

          もう管理者から離れて10年くらい経ちますので、今はどうか知りませんが最後のころまでそういった話は特にありませんでしたから今もサーバ間は生のSMTPで平文やりとりではないかと。サーバクライアント間はGmailのおかげかTLS使用が一般化しましたね。だいたいサーバの管理者しちゃうとユーザのメールボックスはファイルだったりDBだったりで、ファイルはcatすれば読めますし、DBに格納されていてもsqlたたくと答えてくれましたから普通に読めました。今も同じ作りなんじゃないかなと。
          こんなことを書くとみもふたもありませんがGmailも多分サーバ管理者はメ

          • by Anonymous Coward

            プロバイダメールでTLS保護する動きが一般化したのが2015年頃だった気がするから10年前だとSMTPやPOPは平文が主流だろうな

    • by Anonymous Coward

      固定電話の親機子機間の通話は昔は暗号化されていなかったような記憶がありますが、あれは簡単に傍受できたんだろうなあ。
      今は暗号化が当たり前、というか固定電話使うこと自体がほとんどなくなったけど。

      この前友人の家に電話したら、子機が親機の横に置いてあって、持って自室に移るから待っててと言われた。
      もはや子機が家のあちこちに置いてあるなんて家自体が少なくなったんだろうな。

      • by 90 (35300) on 2023年04月09日 20時18分 (#4441067) 日記

        コードレス電話もそうですが、携帯電話も暗号化されたのは2Gからなんですよね。有名な話でモバギとデバッグケーブルとアナログ携帯でどうのこうの……

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 今は暗号化が当たり前

        いつから固定電話の通話の暗号化がされるようになったの?

        • by Anonymous Coward

          少なくともDECTからは。自営PHSも暗号化されてるんじゃね? 2.4GHzのは知らんな

          • by Anonymous Coward

            DECT式ってDECT Standard Cipherで暗号化されているらしいけど、弱いらしい。
            改良型のDECT Standard Cipher 2はAES使ってるらしいけど、登場年度は2012年。
            日本のJ-DECTの規格が策定されたのが2011年だから、多分、DECT Standard Cipherであって、2ではなさそう。
            https://en.wikipedia.org/wiki/Digital_enhanced_cordless_telecommunicat... [wikipedia.org]

          • by Anonymous Coward

            ああ、コードレス電話機内の話か。誤解してた。すまん。

    • by Anonymous Coward

      事故調査やAIの改良のために必要なのは分かるが、目的外の流用は違うでしょ。
      例えば事故と無関係なカーセックスの映像を共有する意味は無いわけで、そういう目的外の社内共有ができてしまう体制には問題がある。

      もちろん、走行しながらカーセックスして事故を起こしたなら調査のために映像を共有されても仕方ないと思う。

      • by Anonymous Coward

        テスラの自動運転レベル的にはドライバーがカーセックスをすることは許容されないので
        AIの改良のためにカーセックスの映像を共有する必要があるかもしれない

    • by Anonymous Coward

      しているよ。ただし、故障修理での状況確認や通話中確認のために試験台から回線を捕捉したときに音声を聞く程度で、あらゆる通話をすべて記録して社内保管、共有したりはしないね。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 5時38分 (#4441165)

    4月7日付。

    Tesla workers violated drivers' privacy, shared embarrassing car camera footage, lawsuit alleges
    https://www.wionews.com/world/tesla-sued-by-california-man-after-emplo... [wionews.com]

  • by Anonymous Coward on 2023年04月09日 18時47分 (#4441036)

    車内のギシギシアンアンでも映ってるのかと思ったら、ただの車外映像か。ならGoogleストリートビューと変わらなくね。基本的にパブリックな情報だろ。SVは批判を浴びて一部モザイク処理とかするようになったけど、その程度よな。

    もし仮にこれをプライバシー侵害と糾弾するのなら、車のオーナーはプライバシーを侵害された被害者というより、プライバシー侵害の片棒を担いでることになるのってのがアレだな。(ロイターの元記事だとその辺にも触れてるが)

    • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 6時44分 (#4441169)

      中も含むらしいぞ。

      https://www.gizmodo.jp/2023/04/tesla-shared-sensitive-recorded-by-cust... [gizmodo.jp]
      「Tesla車には内外に多数カメラが標準装備されています。なかには”オートパイロット”機能(半自動運転モード)使用中も居眠りしないように運転席を見張るカメラもあって、その映像は、Teslaのプライバシーポリシーに同意した段階でTesla社と共有されることになります。」

      「投稿される映像の中身は「犬、面白い車、よろけて転ぶ人」などで、どれも社内では大ウケでした。「素っ裸でTesla車に乗る男」も大変な反響だったし、一度は「車に衝突して自転車ごと吹っ飛ぶ子どもの映像」が社員によって回覧されたこともあります。ドライバー同士のけんかも反響の多いカテゴリですし、車庫の映像もよくシェアされていました。」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      エンジン切ってる状態でも撮られて映像もってかれてるからな。車庫とかプライベートな場所・状況を含んでるんだよ。

      • by Anonymous Coward

        テスラのエンジンというとBlink?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月09日 19時34分 (#4441056)

    Tesla車を乗っている優越感が共有できて興奮するでしょ?

    • by Anonymous Coward

      見られていると思うと興奮する人にもオススメですね

  • by Anonymous Coward on 2023年04月09日 20時06分 (#4441064)

    人なんて全員が善人であるわけなんてありえないので。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月09日 20時25分 (#4441071)

    Teslaを中国の企業に売らないなら、中国市場から出てけ [it.srad.jp]」ってやっていいんじゃないかなw

    • by Anonymous Coward

      ほんとに、それな。
      アメリカってずるいよな。

      これ、TikTokだったら社長がアメリカ議会に呼び出されて寄ってたかって突き上げられてる。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月10日 9時31分 (#4441191)

    犯罪シーンを見てしまって・・・スリラー映画
    心霊動画を見てしまって・・・ホラー映画
    エロ行為を見てしまって・・・セクシー映画

    とかありそう

    他人のタブレットを覗き見したらペット見守りカメラに犯罪行為が映っていて
    というちょっと怖い系のはあった

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...