パスワードを忘れた? アカウント作成
16553171 story
ゲーム

モンスターエナジー、「モンスター」という名前の付いたゲームは商標権の侵害と主張 63

ストーリー by nagazou
無茶言うな 部門より
エナジードリンクのモンスターエナジーが、「モンスター」とタイトルにつくゲームの開発者を攻撃しているという。攻撃されているのはインディーホラーゲーム『Dark Deception: Monsters & Mortals』の開発者で、同作開発元Glowstick EntertainmentのCEO・Vincent Livings氏がMonster Energy Company(MEC)との間で商標権を巡る争いが起きているとのコメントを出している。モンスターエナジーのロゴデザインに雰囲気が似ているとも取れるのが問題になっているようだ(GIGAZINEAUTOMATON)。

あるAnonymous Coward 曰く、

Ubisoftの『Gods & Monsters』が改称を強いられた他、インディーゲーム『Dark Deception: Monsters & Mortals』が訴訟を受けて立つとしてモンスターエナジー側からの要求などを情報公開しているようだ。モンスターエナジー側は名前だけでなくロゴが似ているなどとも主張しているようだが、ただのホラーゲームでよくあるフォントに見えるため、無理筋に見える。

また、日本国内においても『モンスターハンタークロス』『モンスターストライク』に対して商標権の登録意義の申し立てを行っていたものの、いずれもモンスターエナジー側の主張を退ける結果に終わっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by microwavable (47421) on 2023年04月06日 11時55分 (#4439102) 日記

    北海道むかわ町観光協会オフィシャルグッズ [mukawatokusan.com]、そろそろ訴えられないか心配だ。
    描かれているのはむかわ町特産のシシャモのイラストであり、決してMUKAWAのMとかではない…と思います。

  • モンスタークレイマーって呼ばれるよ。

    • by Anonymous Coward

      モンスタークレイマーの名称を変えろって言ってくるんじゃないかな(笑

    • by Anonymous Coward

      名は体を表す

  • by Anonymous Coward on 2023年04月06日 12時16分 (#4439114)

    ポケモンに改名しないと

    • by Anonymous Coward

      小物を狙って訴えてるのでは?
      百戦錬磨のニンテンドーに勝てる布陣を組むとそれだけでモンスターエナジーが破産しちゃうだろ。

      • by Anonymous Coward

        UBIを小物扱いとは恐れ入る。

      • by Anonymous Coward

        モンストのMIXIはともかくモンハンのCAPCOMは小物なのか…。まぁ一蹴されたみたいだけど。

    • by Anonymous Coward

      どちらが古いかもあるでしょうね。
      ポケモンが1996年発売、モンスターエナジーが2002年発売のようなので。

    • by Anonymous Coward

      ポケットモンスターは2014年に、ポケットモンスタ-サン&ム-ンは2017年に異議申立てしている模様
      却下されているけれども

      この2件しか検索しても出てこないので最近は諦めたのかも

    • by Anonymous Coward

      これ分かってない人いるけど、そもそもポケットモンスターが海外だと陰茎の隠語になっちゃってるから海外だとポケモンに改名済みなんだよね
      だから会社名も「株式会社ポケモン」だし、この前出た「ポケットモンスター スカーレット」も海外だと「Pokémon Scarlet」ってなってる

      • この話、そろそろ無批判に信じるのをやめないか。ことあるごとにみんな言ってるけど、その話自体を日本語圏でしか見かけないし、当然英語のスラングを調べてもPocket Monsterにそんな意味は見当たらない。
        それどころか米マテル社は1992年に「Monster in my pocket」というおもちゃのシリーズを出しているが、何故こちらは陰茎を想起させるとして問題にならなかったのか?そもそもそんなスラングが存在しないからではないのか?

        #Monster in my pocketと紛らわしい、というのを避けるため北米ではPokémonを正式名称とした、という説の方が信憑性があると思ってます

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        しんのグローバルきぎょうというものはせかいぢゅうでたたかうものです。
        あめりかでもにほんでもちゅうごくでもいたりあでもそしょうをしかけるでしょう。
        んで日本だとポケットモンスターのまんま。

        結果国ごとにバラバラの判決になり円谷チョイヨー問題のようになる。チャイヨーだったかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        ぽぅきぃもん
        みたく発音している
        サンプルは米国西海岸人2(1人は子供の影響・1人はエンジョイ勢)と中国人1(熱狂勢)
        連中の話題についていける人もちらほら居るのだが、おかげで自分も街やテレビで見かけると頭の中でぽぅきぃもーんと読んでしまう

        • by Anonymous Coward

          ボッキモン
          朝からお元気です。

    • by Anonymous Coward

      その後、ポケモン スター&ライトを出す、と。

      • by Anonymous Coward

        喧嘩売るなら「スター&エナジー」でしょ。
        でも、これまでの命名規則から外れるからちょっと弱いな。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月06日 12時09分 (#4439111)

    マスター・オブ・モンスターズとかモンスターメーカーとかが狙われないか心配だわ〜

    • by Anonymous Coward

      ピンク・レディの「モンスター」

      • by Anonymous Coward

        怪物くん「オレはセーフ」

  • by Anonymous Coward on 2023年04月06日 12時21分 (#4439121)

    滅ぼすための仕組みがいるんですかね。
    性善説じゃ対抗できないし、法的に整備がいるのかも知れない。
    今時はSNSで悪評ばらまいて殺すのが一番効くのだろうけど、恥知らずには堪えないっぽいし。

    • by Anonymous Coward

      「『モンスター』を商標権侵害と主張する「モンスターエナジー」をボイコットする!!」って運動が大っぴらになったら、考え改めると思うよ。

    • by Anonymous Coward

      不買運動ムーブくらい起きそうなもんだけどな
      みんなこのエナドリの愛好家なのか?

      • by Anonymous Coward

        エナドリ系は臭いのでオフィスで飲むのはやめていただきたく

      • by Anonymous Coward

        ことゲーム界隈においてはモンエナの影響がでかいってのはあるかも
        eSports大会のスポンサーとかプロゲーマーチーム運営・後援なんか、エナドリメーカーではこのモンエナとRedBullが二大巨頭って感じだし
        この騒動自体は良く思わない人もいるだろうけど、どっちがなくなって困るって言ったらエナドリのモンスターの方って思う人の方が多いだろうね

    • by Anonymous Coward

      いや日本法がSLAPPに対する懲罰的賠償制度を設ければ済む。
      SLAPP請求訴訟金額の自乗位の。

      • > SLAPP請求訴訟金額の自乗位の。

        0.000001京円の2乗だから、100円ですね!

      • by Anonymous Coward

        訴えてきた相手が大きな会社や組織ならSLAPPやトロールと言って弱者ぶるのやめればいいのに

  • by Anonymous Coward on 2023年04月06日 12時46分 (#4439142)

    アメリカのセサミ社のクッキーモンスターが一番早かった

  • by Anonymous Coward on 2023年04月06日 13時07分 (#4439160)

    単に販促目的のネタであれば取得できなくても問題ないが

    マイクロソフトと一緒で
    マイクロソフト ワード とかが一括り
    同様に考えれば エナジードリンクモンスター が対象であり
    モンスターは一般名詞なので該当しない。

    • by Anonymous Coward

      SkyDriveでメディアのSky社に訴えられて金払いましたよ、MS

      一般名詞かつ明らかに他業種でも金取られるって日本人の感覚じゃわかんないですよね。

      • by Anonymous Coward

        「あ」~「ん」だけの単一の単語の商品を売れば世界中の商品はすべて俺の商標権の侵害だ!
        って言えるのか

      • by Anonymous Coward

        これまた業種が違う空飛ぶタクシーのSkyDrive社 [hardware.srad.jp]を訴えないんですかね。

      • by Anonymous Coward

        本邦の従業員監視ソフトの会社は大丈夫なんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月06日 13時27分 (#4439176)

    欲に汚された人の心から生まれたモンスター一族はコンドールマンに倒されてしまえ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月06日 14時32分 (#4439232)

    本当の俺様モンスター!

  • by Anonymous Coward on 2023年04月06日 14時59分 (#4439246)

    とかも片っ端から訴えて欲しい。
    お前のせいでウチのブランドが傷付くと。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月06日 15時08分 (#4439258)

    モンスターハンターに何とかしてもらおう

  • by Anonymous Coward on 2023年04月06日 18時35分 (#4439424)

    うん、もう買わないや。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月06日 18時51分 (#4439438)

    低レベルの商標争いしててしょーもないなというのしか思いつかん

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...