パスワードを忘れた? アカウント作成
16550346 story
パテント

WHO、抗肥満薬を必須医薬品に初認定も 29

ストーリー by nagazou
ジェネリック出せるのが大きいのか 部門より
世界保健機関(WHO)は、途上国の医薬品調達の指針となる「必須医薬品リスト」に、抗肥満薬を含める方向で進めているという。諮問委員会は来月、追加申請を審査。9月に改定リストを決定する予定。WHOによると、成人の肥満は全世界で6億5000万人以上で1975年の3倍超に相当するという。リスト追加の対象となるのはノボノルディスクの「サクセンダ」の有効成分リラグルチドとなる。サクセンダはまもなく特許が切れるため、安価なジェネリック薬も出回る可能性があるという(ロイター)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月03日 14時42分 (#4437282)

    ダイエットするだけで、数多くの病気が回復したり、病気の予防になる
    よって、「ダイエット」を必須医薬品に指定して処方すればいい

    • by Anonymous Coward

      ダイエットには「食事療法」以外の意味はない
      ほとんどの文脈では「痩せる」って用法で使われるけど

    • by Anonymous Coward

      食事療法とか運動療法とか普通に処方されるでしょ
      後者は医療費控除に含めることもできるし

    • by Anonymous Coward

      日本語のダイエットはもはや原語から乖離した意味を持つというだけの話。日本語の手紙はトイレットペーパーではないし汽車はバスではない

      • by Anonymous Coward

        それは原語じゃなくて元から別の単語で、たまたま同じ字を使ってるだけでしょ
        全然別の話

        昔はトイレットペーパーに想いをしたためて相手に届ける習慣があったってならゴメンだけど

  • by Anonymous Coward on 2023年04月03日 15時02分 (#4437301)

    使う薬も!!

  • by Anonymous Coward on 2023年04月03日 15時05分 (#4437302)

    君の人権を差し出してこの春に新発売のオルリスタット(アライ)飲めば肥満は解決。
    摂取した油の30%がケツからダダ漏れになるので、軽症でナプキン、普通はおむつしないと人生で支払う事になるけど。

    同様の効果があるキノコを食べて、何もしないのに漏れる惨状を味わったので笑えない。
    家に一人でいるときで良かった、出かけてたら社会的に死ぬ。

    • by Anonymous Coward

      人は脂肪のみによって肥えるにあらず。
      カロリーがあれば炭水化物でも肉でも野菜でも太るのです。

      • by Anonymous Coward

        むしろ炭水化物の取り過ぎで太っている人の方が多いのでは。

        • by Anonymous Coward on 2023年04月03日 18時27分 (#4437473)
          日本人にコメ喰いすぎ炭水化物摂るなと言うと頭がおかしくなって脂肪を減らして痩せようとする
          アメリカ人に肉喰いすぎ脂肪摂るなと言うと頭がおかしくなって砂糖を減らして痩せようとする
          そんだけ
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            こういう愛のあるdisは好きだw

    • by Anonymous Coward

      どうせリモートワークで自宅から出ないから、アライを試してみようかなぁ。
      週末に出かけるときだけ服用を止めるとか。
      服用を止めてからどのくらいで油のダダ漏れが止まるのかな?

      • by Anonymous Coward

        腸内のリパーゼに働きかける事、半減期が1~2時間である事を考慮すると、
        食事と合わせて服用すると、その食事に効果が出るという感じでしょう。
        週末に出かけるなら、金曜は飲まない程度で行けるかと。

        本当に意志の力関係なく凄い勢いで漏れるので、おむつ用意して試してくださいね。
        でないとせっかくの週末が終末になります。

        • by Anonymous Coward

          (#4437365) です。ありがとうございました。とても参考になりました。

        • by Anonymous Coward

          そこまで限定的ならそもそも脂肪分の少ない食事にした方が健康的なんじゃ...

    • by Anonymous Coward

      生理用品か、ふんどしでどうかな、まじで

    • by Anonymous Coward

      薬剤師と対面じゃないと買えないみたい。
      通販で買えるなら、飲んでみたいのにな。

    • by Anonymous Coward

      モヤシ一袋のサラダで腹膨らませる。
      安くて効果的

  • by Anonymous Coward on 2023年04月03日 20時16分 (#4437558)

    ところがどっこい的な話ではないのか

    • by Anonymous Coward

      なんならワンチャン、みたいな雰囲気を出してるけどその前段階がわからないね。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月04日 12時05分 (#4437861)

    サクセンダってどういうメカニズム何だろうと思って調べてみたら、食欲を減衰させて食事量が減るから痩せるのね。
    うーん、自分は痩せたいが、同時にたくさん食べたいんよ、この薬は自分の求めているものとは違う。

    • by Anonymous Coward

      「たくさん食べたい」ってのが無くなるからいいんじゃねの
      腹減るから食べたいんじゃなくて精神的に詰め込みたい、とかなのか

      • by Anonymous Coward

        料理、食事という人類が生み出した文化の極みに触れる機会が減るのが嫌。
        食事に、「腹がへるから食べたい」以上の価値を見出している人もいるのです。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...