岡山大学教授の論文捏造が認定される 58
ストーリー by nagazou
認定 部門より
認定 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
朝日新聞の記事によると、岡山大学と国立循環器病研究センターは、同大の神谷厚範教授が発表した論文に捏造があったと発表したそうだ。
問題となった論文は2019年に英ネイチャーニューロサイエンス誌に掲載されたが、2020年に疑義が寄せられ、岡山大学と国立循環器病研究センターが調査していたそうだ。約6300円の研究費が出ていたようだ。神谷教授は捏造を否定し、実験記録のハードディスクは地震による故障を理由に提出しなかったらしい。また、実験に際し必要な倫理委員会の承認も受けていなかったそうだ。
安! (スコア:4, おもしろおかしい)
> 約6300円の研究費が出ていたようだ。
安すぎる。
もっと研究費出してあげないと捏造するしかないね。
Re:安! (スコア:2)
>新治療法の開発に向け、国立研究開発法人日本医療研究開発機構などから14~18年度の5年間で約6300万円の研究費が出ていたという。
とのことです。よかった、6300億円じゃなかった…。
Re:安! (スコア:1)
6300円ちゃーでぇれえ安ぅねぇか?
6300万ちゅーたらぼっけぇたけえのお。
高! (スコア:0)
じゃじゃーん! 実は 6300万円でした!
高すぎる。
いくらでも松屋のカレー喰えちゃうじゃん。
というか、地震でHDD壊れたとかいつのHDDだい…。
STOPキー数回押してから電源切るヤツかね。押す度にキュッキュッって音してたなぁ。
Re: (スコア:0)
結果としてはちゃんと研究してなくて捏造してたんだから高過ぎるのは確定なんだけど、真面目にやってたなら6300万円は高くはないと思う。
研究内容にもよるけれど、医療技術ならば1億超えててもおかしくないのではないか。
Re: (スコア:0)
教授クラスの人件費なら込み込みで年1500~2000万位ですからねぇ。
助手一人だって安くはないし、アルバイトレベルでもそれなりに。
しかもこれ5年分だから年1300万、一人雇ったらお仕舞いでマウス買う金もない。
この程度を高いとか言ってる連中は人件費計算する立場になった事が無いのでしょうかね。
Re: (スコア:0)
ごめん、人件費が高いのは分かったから研究費の話してくれへんかな
Re: (スコア:0)
この人ボケてるんじゃ無くて、本気でこう思ってるのかな。
Re: (スコア:0)
痛いところを突かれた当該コメント者がキレたと推察する。
Re: (スコア:0)
みんなどっちのことを揶揄してるんだか分かりゃん
Re: (スコア:0)
全ての費用は最終的に人件費になるんだぜ?
Re: (スコア:0)
研究費から人件費は出しにくいから、人件費から研究費を出す逆転の発想()
Re: (スコア:0)
研究費から教授の人件費出すの!?
大学からの給料と二重取りじゃん
Re: (スコア:0)
ついこの間までは科研費からバイト君(TA/RA)のおちんぎん出すのも禁じられてたのにねw
Re: (スコア:0)
競争的研究費の促進のために、教授(研究代表者)の給料を研究費の直接経費から出せるようになったみたいよ。
ただし、この場合は大学からの給料はカットされる(はず)。
そうやって浮いた教授の人件費を他の研究費にまわせるようになったという話。
金になる研究(=研究予算が潤沢)をやってる教授は大学の給与より研究費でがっぽり出したほうがいっぱいになるんじゃないかな。
ただし、そうやってると実力のある(金になる研究をやってるともいう)研究者が大学を見捨てて研究所を作ってしまうようになり、日本の大学による研究、ひいては大学教育が衰退していくんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
海外見習って、教育に携わる人間の給料は大学が出す、研究したければ自分で全ての費用を調達する。
その方が単位をエサに学生をタダでこき使うとか防げるし、大学が何するところかも明確になる。
Re: (スコア:0)
不正をなくすには、研究成果を自腹で商用化で確認してから、利益の一部を研究費として後払いにするしかないのかな。
Re: (スコア:0)
19世紀ですらそんなことをやるのは一部の貴族だけだったろうね
Re: (スコア:0)
まず間違いなくほとんどの研究できなくなるんじゃね、それ?
Re: (スコア:0)
世の会社やら商店やらはみんなそうして生まれて回しているわけで、研究者や研究機関だけが出来ない理由にはならないしなあ。
あとは、先行して成功した研究者や研究機関が、後進の新設した研究者や研究機関の研究費を負担するようにするしかないか。
Re:安! (スコア:2)
Re: (スコア:0)
今更ですが、独立行政法人になったときに、自由に資金調達できるようになるべきでしたね。
産学共同研究には、一般への普及や大量生産を視野に、実用化と採算の目処がないと話にならない。
産業側を納得させるには、まず銀行を納得させる説明ができないと投資は受けられないでしょう。
大学側のリスクを産業側が背負うことはないから、そこまでは大学側の自己資金で回す必要がある。
Re: (スコア:0)
そんなこと言っても、例えば常温核融合を研究するとしてこれを自腹で商用化するとか絶対にとは言わないけど限りなく無理じゃない?
いくらなんでも商店と研究施設では予算規模が違いすぎると思うんです。
すぐに金にならない研究するな! って話なら知りませんが。
そして「先行して成功した研究者や研究機関が、後進の新設した研究者や研究機関の研究費を負担するようにする」んだったら、お金の出処は違えど結局今と同じような不正は起きると思うんです。
Re: (スコア:0)
バカの相手をするな。
Re: (スコア:0)
すぐに金にならない研究をするなら、別の研究で稼いだお金を使えばいいのではないでしょうか。
研究以外で稼いだお金を使ってもいいですが、そのお金は何に使っても構わないのは当たり前なので。
研究者や研究機関同士の中で出資し合い、研究を監視し合うようにすれば不正はしにくくなりませんか。
研究者や研究機関同士なら金にならない研究も評価できるので、価値を認めてお金をだせるでしょうし。
ずっと金にならない研究しかしないと言うなら、頑張って寄付を集めて下さいとしか言えない。
独立行政法人という箱を用意した政治家も官僚も、優秀な研究者や研究機関が自立してお金を稼いで税金
を収めるようになり、普通の研究者や研究機関でも研究費ぐらいは自前で稼ぐことを期待していたのに、
家賃も生活費も入れない子供部屋おじさん化することは想定外だったんでしょう。
Re: (スコア:0)
たとえ1円でも不正は不正、という話ではなくさすがに単なる脱字だった。
著名な研究者? (スコア:4, 参考になる)
賞もたくさんもらってて優秀そうだ。
神谷 厚範
https://soran.cc.okayama-u.ac.jp/html/c5444b60fd9662b074506e4da22f6611... [okayama-u.ac.jp]
問題の論文は引用も100回以上あり影響は大きい模様。
がんに自律神経が影響することを発見!がんの神経医療の開発へ
https://www.amed.go.jp/news/release_20190709.html [amed.go.jp]
岡山大学は不祥事が続きますなぁ。
岡大病院 コロナ関連交付金過大受給は17億円余で確定
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/20230315/4020016023.html [nhk.or.jp]
Re: (スコア:0)
国立循環器病研究センターも生化学部室長みたいな偉い人がやらかしてるし酷いもんだ。
国立循環器病研究センター 元室長の執筆論文2編で特定不正行為を認定
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=70574 [mixonline.jp]
Re: (スコア:0)
> 岡山大学は不祥事が続きますなぁ。
捏造時の所属は国立循環器病研究センターで、岡山大学は不良品を掴まされただけでは
Re: (スコア:0)
> 岡山大学は不祥事が続きますなぁ。
ソースはFLASHだけど、学長の大学の私物化と不正会計もヤバイ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c50f9ffda02c097e11351156da417ac23497dd4e [yahoo.co.jp]
Re:著名な研究者? (スコア:2)
古豪も今や…かつては教育でこそ頑張ろうとしていたのにね。
・ 全然知られていないが、岡大医学部の偏差値ベースの入試難度は東大・京大のすぐ下、国公立なら全国 3 位。一時期は慶応に迫る難しさだった。
(…らしい。いやその当時、自分は手も足も出なかったんで。)
・ 比較的早期(先駆け世代)に医療系ベンチャーを起こした人もいた。
まあこれは岡大だけじゃ無理で、米国留学や東大あたりの腰掛けでやってたはずだけど。
・ 東西を教育県かつ知名度も一段上の兵庫と広島に挟まれ、閑谷学校やら福武書店やら何やらの誇りを胸にものすごくつっぱってた。
(ライバルは京都・東京だぜって人も結構いた。イマジナリーライバル…)
・ 特に「岡山 5 高」と(ローカルで)呼ばれていた県立高校の頑張りはすばらしく、浪人生を集めて夏季講習なども開いていた。先生死んじゃう。
などなど。
Re: (スコア:0)
いくら頑張っても、育てた人は隣県や都会に行ってしまうのです。
そして一回りして親世代が入れ替わった結果、学力も微妙な感じになってきた。
松屋のカレー (スコア:0)
月に一度くらいは贅沢させてあげたいな。
地震 (スコア:0)
>実験記録のハードディスクは地震による故障を理由に提出しなかった
30年くらい岡山に居るけどHDD壊れるような地震は記憶に無いんだが
Re:地震 (スコア:1)
「2018年6月の大阪北部地震」だそうです。
教員等による研究活動上の特定不正行為について 2023年03月24日
https://www.okayama-u.ac.jp/tp/news/news_id11990.html [okayama-u.ac.jp]
Re: (スコア:0)
確認。岡山では震度3だったらしい。
https://www.kkr.mlit.go.jp/bousai/saigairaiburari/disasters_detail.php?id=45 [mlit.go.jp]
机上の何かが倒れたりするような揺れでは無かったはず。
# その日に大阪で起こったブロック塀倒壊事故の記事は記憶にあるけど
# 地元や自宅でなにか被害が出た覚えはない
Re: (スコア:0)
その程度なら復旧も容易そうだね
Re: (スコア:0)
当時のHDDなら稼働中だったら壊れる可能性が多少はあるぐらいには5秒間程度はガタガタ揺れた
コップを机の端に置いておいたら移動して落っこちるぐらいには揺れたよ
Re: (スコア:0)
その程度ではHDD壊れんよ。
2011年の東日本大震災は東京でも震度4から5あったわけだが、その程度でHDD壊れるならその時に東京もデータ消失頻発して
東京がパニックになってるわ。
#町田で駐車場が倒壊するぐらいには東京も揺れたからな、あれ。
Re: (スコア:0)
国循時代の研究だから国循のHDDが壊れたってことになるのかね
此は (スコア:0)
AI事案では無い?
OpenAIは捏造論文を書けるか? (スコア:0)
虚構記事が生成できるなら、論文も書けそうだが。
医療分野の論文捏造問題再び (スコア:0)
日本の論文の捏造はその論文数に比べて割合が高く、特に医療分野で多いという話は度々出ていたが、
それが再び繰り返されたという印象。
Re:医療分野の論文捏造問題再び (スコア:2)
ん十年前、医学系の論文に統計解析上の誤りや甘さが多いぞってんで大学の先生や文部省が危機感を持った。
Nature でぶっ叩かれたのが報道されたりとか、マスコミの手柄も大きかった…ような気がする。
その後それが直接の原因かは知らないが、統計数理研やら国の統計講座やらが作られた。全体の底上げを狙ったのかもしれない。
前者は統計検定の会場として知られる。一流の頭脳が集まってるぽいが、成果はよく知らない。
後者は…まあ学習の目安にはなった(穏当な表現)。
成果はあったんかな。
数年前同様のダメ論文の話を聞いたことがあるけど。レアケースだといいな。
あー10年ほど前、母の病気で藁をもすがる気持ちで行った樹状細胞ワクチンのクリニック(東大系)、
説明資料の統計処理と結論がひど過ぎて笑ってしまったな。
正直にデータを見せるのは良いが、それなら結論も正直にやってくれ。その試行数で有意差とか何なんだ。
あれで騙される人もいたのだろう。ほんと、真面目な怒りで笑いが出るというのは珍しい経験だった。
Re: (スコア:0)
捏造論文の数の一位の座を中国と争う状況だが、あちらは研究者数が日本の10倍くらいいるらしいので…
短期での成果を求めすぎなんじゃないの。
eラーニングによる研究・倫理教育みっちりやってるからこれからは減るよ (スコア:0)
毎年受講必須。クイズ形式もあって、8割以上正解しないと終わりとならない。数時間はかかる。
ギフトオーサーシップ、カルタヘナ法も(だいたい)バッチリ。
国循はやってなかったのかしら。
捏造する方が大変だと思うが (スコア:0)
すぐにバレないようにいろいろ小細工をする方がよっぽど手間がかからないか。
学者を捏造に走らせてしまう原因とは何なのだろう。
・思うような結果が出せなくて来年度の研究費のことを考えた
・時間が足りなかったがそれなりのものを出さないといけないので
・研究費が足りなくなって中途半端に終わりそうだった
ここまで各地で頻繁に捏造事件が発生すると個々人の資質の問題だけではない気がする。
Re: (スコア:0)
ここにある通り日本の医学に特有の問題。
https://yro.srad.jp/story/21/06/01/1943243/ [yro.srad.jp]
113か所の捏造 (スコア:0)
捏造は113か所だそうな。一つの論文にそんな捏造する余地あるんかなってレベル。
そして捏造の一つにマウスの数が必要数に足りないってのがあるそうな(讀賣 [yomiuri.co.jp])。
つまり彼は何百というネズミ君を救ったわけだ。
というかそんなたくさんあればもっとはよ気付けという気はするね。
ちょっとずつエスカレートしていたのか巧妙だったのか。とにかく監視が甘かったのは確かだろう。
そして監視が甘いのは他は研究不正が少なくて慣れていないからだとも単なる不作為だとも考えられてよく分からん。
で5年で約6300万円の研究費だそうだが、そんな多い数字である気はしない。
研究不正を刑事事件と考えるべきかも議論の余地がありそうだ(2017年の記事 [editage.jp])。
個人的には刑事事件化は反対かな。再発しない、あるいはやろうとしても十分な監視体制があるならこの後他所で雇われても別に問題ないと思う。
Re: (スコア:0)
日本は人に迷惑をかけることを極度に避ける文化なので、失敗により人に迷惑をかけてしまわないよう、取り繕うとして捏造に走っているんじゃないのかな。「組織」という名の周りの人のために不正を働いたりするしね。
失敗をすれば自身を責めて反省している態度を示さないといけないし、周りは「気にするな」と言うだけで、何かしら手助けしてくれるわけでもなく、発言者の真意はともかく、実質的には叱責する言葉にしかなっていない。真面目すぎる奴は失敗に耐えられないから、真面目そうな奴が不正をする。